1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍までの準備期間

入籍までの準備期間

その他
サッチャン! さん
2012年5月2日

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

相談なのですが、今、結婚を考えている人がいて、来年の2月頃に入籍したいとお互い話しています。
私は九州、彼は東北の遠距離で、結婚後は私が東北に行くつもりでいます。ただ、正式なプロポーズはまだです。
もうすぐ私が彼のところに遊びに行くので2ヶ月ぶりに会えるのですが、どうやらそのときに彼はプロポーズしてくれるつもりのようです。(ハッキリいつとは教えてくれませんが、既に指輪を買ってくれているそうで、直接会ったときにプロポーズするから!と言っていたので、ほぼ間違いないと思います。笑)

前置きが長くなりましたが…

今度彼のところに行ったときに彼の実家にも連れて行ってもらうことになっていて、おそらくそれはプロポーズ後になるとは思いますが、初対面なので結婚の話にまではならないと思います。
彼も私も仕事の都合でなかなか会えないので、彼が次に私のところに来るのは8月頃になると思います。その時に私の実家へ結婚の挨拶に来たいと言ってくれています。
彼は私の両親と1度だけ面識がありますが、私は一人娘でかなり遠くに行くことになるので、すぐには許してもらえない気がします…。
もし許してもらえたとして、次に私が彼のところに行けるのが9月か10月になると思うので、そこでやっと彼のご両親に結婚のご挨拶、と考えると、その後の準備も含めて2月の入籍は難しいでしょうか(>_<)
ちなみに結婚式は焦ってないので、入籍してしばらくしてからでいいかなと思っています。

長文で申し訳ありませんが、わからないことだらけなのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年5月2日

おめでとうございます。

10月に両家の許可が出たとして、入籍して新居の準備だけならば2月で大丈夫だと思いますよ。とりあえず最低限のものをそろえて、あとはおいおい必要なものを買えばいいですから。

ただサッチャン!さんのご両親は心の準備もあると思うし、あわててしまうと思うので、できたら9月には彼のところに行って本格的に準備を始めたいですね。

がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2012年5月2日

入籍のタイミングは人それだけで良いと思うので、ご了承の承諾が得られるのであれば、2月のタイミングで良いと思いますよ。

まずはきちんとご両親に挨拶に行かれて、入籍の時期のお話をされると良いですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年5月2日

双方のご両親への挨拶が済み、承諾がもらえるのが秋の見込みでしたら
2月入籍、私も大丈夫だと思います。
新居への引越しを含めて3ヶ月~4ヶ月ありますから
計画的に進めて行けるといいですね。

2ヶ月ぶりに会える彼との幸せな時間、そしてプロポーズ、待ち遠しいですね♪

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月4日

遠距離恋愛お疲れ様です。
そしておめでとうございます。

遠距離経験者からいいますと、
遠くに行くと知ると両親きっと心配されると思うので、
反対されるかもしれませんが、
負けないように頑張ってくださいね!

うまくいけば、
籍は二月で大丈夫だと思いますが、
遠距離ですので、
結婚式がどこでやるかとか、
きっと大変になると思うので頑張ってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サッチャン! さん
2012年5月5日

みなさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

レクザさん☆
ありがとうございます(*^^*)
そうですよね。私の両親がかなり動揺してしまいそう
なので、できるだけ早め早めに動けるようにしたいと思います。

まはろさん☆
スムーズに準備が進められるように、まずは今度彼のご両親とお会いするときに、なるべくいい印象を持ってもらえるように気をつけたいと思います♪
その後の関係に響かないように…(笑)

びっけもっちさん☆
離れていると具体的な話がなかなか進みにくかったりもしそうなので、彼としっかりコミュニケーションをとりながら進めていきたいと思います。
プロポーズされたらご報告します(*^^*)

草原の旅人さん☆
経験談も踏まえてご回答いただけて、よりリアルに思い描けるようになりました。
実は母は私がそんな遠くに行くことが嫌らしく、既に「1回は反対する」と宣言されています(笑)ですが、負けずに頑張ります。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月5日

お母さんは、「1回は反対する」と発言がありますが、
本心は寂しいでしょうけど、
あとあとは、許してくださるという意味でしょうね。
遠距離恋愛は、披露宴のこと、新居のこと、
その土地土地の風習など、大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
なにより、彼といっぱい、相談し合ってくださいね。

返信する
0
役に立った
small さん
2012年5月9日

プロポーズ楽しみですね(*^^*)
私はGWに彼のご両親に挨拶にいきました。初対面です!結婚の話進みましたょ♪

それは、彼が何度かお母様に、そういう話を出してたんです。
このことは、結婚するからーって感じで。おかげて話が進みました。

うちの親にもほぼ初対面でしたが、いきなり話を進めました。
私は九州もの同士だからよかったものの…頑張ってください(>_<)

まずは女親からの説得からスタートの方が良いような感じがします。
彼のご両親には、彼からなにげに話しておいてもらえばいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サッチャン! さん
2012年6月7日

せっかくご回答いただいたのに、またしてもお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

さゆまゆさん☆
そうですよね、思っていたより地域差があって、すでに少し面食らっています(^^; ですが、彼のご両親もとても素敵な方達で、歓迎してくださったので安心しました。

母は何とか攻略したいと思います(笑)
彼もしっかり誠意を見せてくれると思います(*^^*)

行く前よりも帰ってきてからの方が、やはり現実味が増したので、毎日電話で退職時期や貯金のこと等話し合っています。

smallさん☆
ご婚約おめでとうございます!
私もプロポーズしてもらえました☆

ただ、今回はやはり結婚の話にまではなりませんでした。彼のご両親も、私が思ったよりかなり遠くから来たことに驚いていたようです(笑)

夏に彼がこちらに来る前に、彼のご両親に「あの子と結婚するから、今度挨拶行って来るから」って言うって言ってました。
私も、彼が私の両親にしっかり話ができるようにサポートしていきたいと思います(*^^*)

お互い結婚準備頑張りましょう☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー