1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 義理姉の出産と結婚式

義理姉の出産と結婚式

その他
きんたん さん
卒花嫁
2012年5月1日

今年の10月に結婚することになりました。

3月末に彼の両親に挨拶したところ彼のお姉さんが9月に出産ということを聞きました。お姉さんは他県に住まれてて2度程お会いしたことがあります。

産まれて間もない赤ちゃんと一緒は厳しいのだろうという話になり、式場の日にちを決めました。

その後お姉さんから式に出たいから日にちを1ヶ月ずらしてほしいと彼に連絡がありました。

確認が浅く決めてしまったのも悪かったのですが、ずらすとなるとお互いの仕事の都合上等半年先までずらさないといけなくなってしまいます。

この場合結婚の時期は延期したほうがいいのでしょうか??

A. みんなの回答

ひとみ さん
2012年5月2日

もし半年先延ばししたとして
彼や彼のご両親の意見はどうなのでしょう。

新婦さん、新婦さん側のご家族も含め、1度決めてしまった日にちを、
お姉さんの都合で変更する事に対して寛容あれば変更は構わないと思いますが・・・・

お姉さんとの今後のお付き合いも考えると難しいですが
ご両親の意見も踏まえ、最後は、お2人が一番都合の良い時期にされた方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年5月2日

お姉さんからは彼に直接連絡があったということですよね?
でしたら彼のご両親はご存知ないかもしれませんね。

だとすれば彼のご両親にその旨お伝えして
ご意見を聞いてみるといいかと思います。
ご両親が半年先になろうともお姉さんの希望を優先して欲しいと
おっしゃれば、後々のことも考え従うのが賢明だと思いますが、
事情が事情なので予定通りでいいとおっしゃる可能性もあると思います。

予定通りの10月で話が納まるといいですね。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年5月2日

確かに出産後一ヶ月しかたっていないのに披露宴に出席はちょっと厳しいような気がします。そのころはまだ赤ちゃんが朝も夜も区別がついていなくて、お義姉さんも慣れない育児にへとへとのころだと思います。

これはもう彼のご両親に相談した上で、きんたんさんのご両親にも許可をしていただく必要がありますね。親戚などにもうお話をしてしまっているかもしれませんしね。

それでどうなるかは分かりませんけれど、なんとか皆さんが納得する結論に気持ちよく決まるといいですね

がんばってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月3日

私も、彼のご両親・自分のご両親などは、
なんておっしゃってるのでしょうか?
彼のお姉さんの意見だけで、日程をずらすのは、
いかがなものかな?と思うのですが。
一緒に式にでるのは、難しいとしても、
赤ちゃんを預けて、働いているお母さんもいるぐらいだから、
式の間ぐらいは、赤ちゃんをご主人にみてもらったりできると思うのですが。
日程をずらすのって、すごく大変ですよ。

返信する
1
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年5月4日

どうしても義姉さんは弟の結婚式には是非自分も出席したい気持からからそういう発言をしたのでしょう。楽しみにしていたのでしょうね。
日取りを変更するのはやはりきんたんさんと彼と彼側のご両親との話し合いが必要だと思います。その結果ズラす事が難しいのであれば、それはしょうがないです。きんたんさんと彼の結婚式ですし。本人達の都合が一番大事です。

返信する
0
役に立った
やまま1982 さん
2012年5月5日

私なら、ここで突っぱねてお義姉さんにヘソを曲げられるよりも…延期を選ぶと思います。

キャンセル料がいくらかにもよりますが。

ただ、乳幼児はいつ病気になるかわかりません。
お義姉さんの為に延期したにもかかわらず、
お子さんの急な風邪でお義姉さんが当日急に欠席…、という事態は想定できます。
もしそうなっても怒らないよう、心の準備はしておこうと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月6日

親族なのだから、出席が可能かどうかを確認してから
日にちを決めるべきでしたよね。
欠席だろうと勝手に判断して決めてしまったと言うことでしょうか?
お義母さんはその日程で、お姉様を招待しないことで
賛成していたのですか?
お姉様も、最初は欠席と言っていたのに、急に出席したいと言い出しのでしょうか。
その辺でもこちらの状況が違ってきますよね。

他の方達にはまだ報告していないのなら
半年ずらしてもいいんじゃないかと思います。
逆に、1ヶ月程度ずらすだけでは、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを抱える事になるので
その状態での出席も厳しいと思います(^^ゞ

でも、既に報告済みで、準備がかなり進んでいる状態ならば
お義母さんにも相談してみてはいかがでしょうか。
兄弟間で決め毎をすると揉めてしまう事もありますので
母親を挟むとスムーズだったりしますよ。

返信する
2
役に立った
ハルノユリ さん
2012年5月6日

日にちはお姉さんに相談しないで決めたのですか?

親族なのだから、お姉さんが結婚式に出席するのは当然の事だと思うのですが・・。
お姉さんが最初から出席しないことに同意していたなら別ですけど。

私なら半年延ばします。自分たちの都合だけで決行するのは自分なら出来ません。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー