1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 先輩と日程が被りました!

先輩と日程が被りました!

その他
ひー&みー さん
卒花婿
2012年5月1日

今年の10月に結婚をします。
すでに式場も決まっており、友人や先輩も誰を招待するかを決めている最中です。
しかし、先日サークルの先輩からも10月に結婚をするとの報告がありました。
月が同じならまだいいのですが、日にちもまったく同じでした。。。
関係の浅い方ならよかったのですが、先輩は元同じサークルでお相手の方も同じサークルです。そして、僕の結婚相手も元同じサークルです。
なので、招待しようとしている先輩や友人も被ってしまいます。
披露宴に呼びたいと思っていた先輩もおそらく、結婚する先輩の披露宴に行くと思われます。。
ぼくが結婚する日を早めに報告しなかったのが悪かったのですが、かなり悩んでいます。
その結婚する先輩と披露宴に誰を招待するかを相談して決めたほうがいいのかなど、どうしたらよいか悩んでいます。
なにかアドバイスをいただきたいです。
お願いします。
わかりにくい文章ですいません。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年5月1日

報告したもの勝ちだと思いますし、後輩であるあなたが日程を替えることを考えた方がいいと思います。

一度、先輩に直接連絡をして日程を変えようと思っていると相談してはどうですか?

10月は人気の月なので変更するとお日柄や時間帯が悪くなる可能性もありますので、相談する前にプランナーさんに空いてる日の確認をして、変更できる日がないならそのままの日でいくことも考えて、それもまた相談する必要があると思います。

とにかく、ゆっくりしてると先輩からすると分かっていながら被せてきたと思われかねませんので、早く動いた方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年5月1日

困りましたね・・・。
招待するほうもされるほうも困ってしまいますよね。

まあ相手は先輩ですし、報告してしまったのですからひー&みーさんがずらしたほうがいいんでしょうね。とはいうもののサークル以外ですでに報告してしまった方もいるのではないですか・・?

いっそのこと二次会は合同でやるのも楽しそうですが、そうも行かないですよね・・。サークル以外の方もいらっしゃいますものね・・・。

とりあえずご両親と先輩に相談して日程を変えられないか作戦変更したほうがよさそうですね・・・。

がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ひとみ さん
2012年5月1日

同じ日取りにするのであれば
招待客は先輩の希望優先になるのは仕方ないですね。

先輩の招待は諦め、
同期か後輩の方々を中心に招待する方向で考えられてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月2日

先輩から先に招待状が届いたということなんでしょうか?
だとしたら、みなさんそちらに出席するとお返事しちゃいますよね。

ひ~&み~さんが、
もし日付をかえることが可能であれば
かえた方がいいかなっと思います。

もし日付を変更が無理なのであれば、
同じサークルメンバーはたぶん先輩の方に出席をしてしまうと思うので、
それ以外の方を呼ぶことになると思います。

共通の友達で、先輩よりひ~&み~さんの方が親しい友達でも、
先に招待状が届いた方を断って、ひ~&み~さんの方に出席する・・・
というのはなかなか出来ないと思います。

返信する
1
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年5月2日

先輩の方が周りへ先に報告されているのであれば皆さんは先輩の方へ行かれるのはしょうがないと思います。まだ招待状を送る段階ではないにしても口約束のようなものはきっとあると思うんですよね。
先に周りへ報告したのにも関わらず、その人へ招待客を分けてほしいみたいな事は言うのも失礼かと思います。相手が先輩だからとかではなく人として。
なのでサークルの皆さんに来て欲しいのであれば日取りを変更するしかないように思います。

返信する
0
役に立った
もってい さん 卒花嫁
2012年5月2日

ひー&みーさんも先輩も婚約者の方たちも皆さんサークル仲間だそうなので、
仲が良かったのでしたらお互い招きたいと思っている招待客も
先輩~同期~後輩で共通の人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

同じ日とわかり、先輩からの報告の方が早かった以上、
招待するサークル仲間のことも考えたらこちらが別の日にする方が
先輩との間にわだかまりが残らないような気がしてしまいます。

この事は先輩に相談するまえに、まずはご両親に話してご両親のお考えを
聞いてみてはどうでしょうか。そして変更を勧められたとして
今なら式まで5ヶ月ありますから、既にお伝えしてしまっている方には
事情を話して挙式日が変更になることを連絡すれば大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月3日

最初、午前と午後に分けて挙げては?
なんて、無責任なことを想像しましたが、
やっぱり、この場合は、日程を変えたほうがいいかもしれませんね。
出席者も、大変でしょうけど、1週間空けるだけでも、
全然、違うでしょうし。
どのぐらい、話は煮詰まっているのでしょうか?
一度、先輩にも、相談なさってみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月6日

偶然とは言え、全く同じ日に同じサークルカップル同士が結婚式というのは
残念なことだったと思います。
仲が良かったのに、こんな時期になるまで話はどちらからも出なかったのでしょうか(^^ゞ
サプライズにしようと思ったのかな。

先輩達が先に報告してしまったのなら
招待される側は、先の人の方に行くと思います。
まして、先輩なら余計に。

招待客を分けるのは、先輩としては嫌な思いをしないかなと懸念してしまいます。
招待される側も恐縮してしまいます。
日にちをずらすのが一番いいですよね。
もしも日にちをずらすことが出来ないのなら、
サークル仲間は招待するのを諦めるしかないかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー