1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りと別撮り

前撮りと別撮り

ぽふぽふ さん
2012年4月20日

結婚式の当日意外の写真について悩んでます。
写真はいっぱい残したいとは思ってるんですが2つの方法で悩んでいます。
1つ目は、式場で当日の衣装で行う前撮り。数日前であれば衣装の別料金はかかりませんが、着付けヘアメイク代が発生します。
2つ目は、写真館などで行う別撮り。衣装付の写真館で行おうと思っているので当日とは違う衣装でとります。
それぞれ良さはあるので悩んでしまいます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
また実施された方、感想を聞かせて下さい。

A. みんなの回答

sukari11 さん
2012年4月20日

7月に結婚式をする静岡県在住の者です。

私は和装も着たいと思っていましたが、式が夏ということもありいろいろ考え
当日は白ドレスだけにしました。

でも、和装にはずっと憧れがあったので、
好きな桜をバックにロケーション撮影を今月初めにしてきました。

あまりお金をかけられなかったので
衣装付のスタジオを探して気になった所は全て来店をして話を聞いてきました。

どこにしようかすごく悩みましたが、
個人の写真スタジオでお願いすることに決めました。
結果、そこに頼んで本当によかったと思っています!

ちょうど桜の季節だったので花見客も多く最初は少し恥ずかしかったですが、
すれ違う人みんなに「おめでとう」と言ってもらえてとてもうれしかったです。

外での撮影だったので両親をはじめ、
祖父母やおばなどみんなに見てもらうことができました。
カメラマンさんのご好意でみんな一緒の写真も撮っていただき、
いい思い出になりました。

何よりスタジオのオーナーカメラマンをはじめスタッフの方がいい方ばかりでした。
今日データを送っていただき、これからアルバムに使う写真を選んでいくんですが
それを見る前にすでにやってよかったという充実感が大きかったです。
もちろん写真もすてきなものばかりでなかなか絞れず困っています(^_^;)

長くなりましたが、スタジオ内での撮影と違って
ロケーション撮影はその日一日が思い出になりますのでオススメです!

すてきな写真が残せるといいですね♪

返信する
6
役に立った
さざえ さん
2012年4月21日

上の方と同じで私も7月式で暑いので和装の前撮りを先日してきました。
桜の前での撮影は思い出に残りました。

あとは当日のドレスの写真ですが、私の式場では前撮りの案内がなく、当日のスナップ写真と、1カット18000円かかる写真しかありません。

1カットが高すぎるし、もっと気軽な写真を撮りたいですが別日にドレスを持ち出すこともできず…

別撮りできるならしたほうがいいと思いますよ!
私なら当日のドレスで撮ります。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年4月21日

最初は当日プロの方にとっていただけば十分なのではないかなあ、と思ったのですが、ほかの人の意見を見ていたら別撮りも楽しそうで充実しているかもしれませんね。ゆったり写真がとれて多少のわがままもいえそうな・・・。

あとはお金との相談でもあるので、家族の方にも相談してみてくださいね。

素敵な写真がとれるといいですね。

返信する
1
役に立った
rinn さん 卒花嫁
2012年4月22日

私は、式場で当日の衣装の前撮り、和装に興味がなかったのですが彼が和装を着たかったため、5ヶ月くらい前にスタジオで和装の前撮りをしました。

スタジオの写真もその時は大満足でしたが、やっぱり式場での前撮りのほうが素敵でしたよ!作られたロケーションと本物の違いが大きく出ました。

当日だけでは残せない写真が撮れるので、私はお勧めします。
実際、引き伸ばして飾りたい!と思う素敵な写真は、当日のもあるのですが、前撮りのほうが多かったです。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月27日

お金をかけたくないのであれば
前撮りでいいと思います。

ちなみに私の時は、当日撮りました。

写真館で撮るのは結婚式じゃなくても撮れると思うので、
結婚式に着たドレスをきちんと撮りたいのであれば
前撮りをお勧めします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽふぽふ さん
2012年5月5日

ご回答ありがとうございます!!
結婚式と違う季節のロケーションフォトも素敵ですね。
また和装、洋装、当日できないことを前撮りに含めるのも素敵ですね。
スタジオ別撮りを考えていましたが、つくられたロケーションと本当のロケーションだと違うという話を聞いてやめようかなぁと思いました。
結婚式場をアクセスの良いところにしたという断念した気持ちもあるので、別撮りとしてやりたかったロケーションでやるのも考えてみたいと思います。
お金と相談しながら検討していきます。
貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー