1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫とのケンカ…

夫とのケンカ…

その他
2月の花嫁 さん
卒花嫁
2012年4月9日

結婚式から約1ヶ月、同居してから約2週間たちました。
先週1週間、新婚旅行に行って来ましたが…

旅行中、言い争いが何度かありました。
私は溜め込んでしまう性格で、むっとすると黙り込んでしまうところがあります。
そこは自分でも欠点だと分かってますが、彼の態度にいらいらさせられることが増え、でもなかなかすぐ解消出来ず、黙り込む…→夫も不機嫌になり、ケンカというパターンが多いです。
彼はよく気がつくし普段は優しいですが、基本的にオレ様的なところがあり『手伝ってあげてる自分』を冗談ぽく自画自賛したりします。

説明しづらいですが、ケンカになると自分を正当化し私のせいだと強く言い張ります。子供みたいな論理なんですが、口が立つので夫のペースになってしまい平行線で…

ケンカ時の威圧的なところが、元ダンナとかぶっているように思えてすごく不安になって来て…

元ダンナとは違い外面はすごく良く、両親も気に入ってるので今度は大丈夫と思ったのですが、また失敗したのかと情けなくて。
考え過ぎなのかな…

マンション購入手続き中なので、別れるなら早い方が…という気持ちも芽生えて来て、どうしたらいいか悶々としてます。

A. みんなの回答

なお さん
2012年4月10日

一緒に旅行して、同居しはじめて
相手の内面が見えてくる頃ですね。

性格は、自身の嫌な所は、自分で直そうと思って気を付けなければ
なおるものではなく、相手の性格も同じ事が言えるでしょう。

でも夫婦って、喧嘩しながら、相手とうまくやっていかなければならないし
そこでどうしても、うまくやっていけないのであれば
一緒には過ごせないと思います。

良い所だけ見えていた分、今は嫌な面がみえてくる時期だと思うので
決定的な事がない限りは別れるにはまだ早いような気もします。

不安な気持ちを、旦那さまにぶつけられてはどうでしょう。
黙っていては、何の解決にもならないですし、
お互いの事を話し合うのは大切だと思います。

頑張ってくださいね

返信する
1
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年4月10日

一度失敗されていて今度もまた、と言う風に感じてしまいました。
人生の中で結婚したいと思うような人とめぐり会えることは
なかなか簡単ではないと思います。
それでも縁会って結ばれたのに、嫌な面が見えてきたら
すぐ不安になって離婚を考えるのは早計過ぎると思います。
相手に完璧を求めず、手伝ってくれるオレ様をおだてて
上手くコントロールするようにしてみてはいかがですか。
自分の欠点を認めた上で、彼のよさも十分わかっているはずです。
離婚を考えるよりも、自分を少しだけ変えてみる努力をしてみるのは
だめでしょうか。

返信する
7
役に立った
トバル さん
2012年4月10日

>基本的にオレ様的なところがあり『手伝ってあげてる自分』を冗談ぽく自画自賛したりします。
・おーすごいすごい!他のやつとは違うね~!と賞賛してあげればいいです。

>ケンカになると自分を正当化し私のせいだと強く言い張ります。
・何を言っても口で勝てないから私はこの件から降りるよ。と言ってみる。
互いに落ち着くまではあえて仲直りもせず。

>ケンカ時の威圧的なところが
・相手が威圧的に出てきても動じずに「あらまあ…」「なるほどねえ…」などの
打っても響かない態度で返す。

という考えが浮かびました。
2回目の結婚という事なら、この人で絶対絶対大丈夫!もう何があってもこの人とやっていく!
という覚悟の結婚だったと思うので、
それでも我慢の限界がきてるのなら別れるしかないのかもしれませんが…。
まず一人で悶々とするなら親に相談ですね。
悩みが解消されないのならマンションの購入はストップして様子をみては?

返信する
9
役に立った
いちご さん 卒花嫁
2012年4月11日

多分、別れてまた別の相手とお付き合いしてもすぐに相手の欠点見つけて今のように悩むと思います。その程度で別れを考えるなら多分誰が相手でも厳しいと思いますよ。

返信する
13
役に立った
レクザ さん
2012年4月11日

ケンカをしたときに黙ってしまうのはよくないです。少しくらいぶっきらぼうでも必要なことは話す。口をきかなくなると仲直りがしにくいです。

男性は正直なところすごく子供っぽいところがあります。何かしてもらったり助けてもらったら、そんなの当たり前だ、と心の中で思ったとしても「ありがとう。助かった。」といえばいいんです。「ありがとう」がお互いにすっといえると楽ですよ。
男性はそういうことを自慢したがる生き物です。2月の花嫁さんが大人になって手のひらの上で操ればいいんです。二人とも子供になってはどうにもなりません。

ケンカのとき高圧的とのことですが、そんなの「ふーん」と相手にしなければいいんです。「また始まったよ」くらいに思えばいいんです。まだ新婚さんだからそうはいかないでしょうけれど。

たぶん彼も子供の理屈へ理屈であることは気がついているでしょう。いい大人なのですから。だんだん「ふーん」のあとに不敵の笑いを浮かべられるようになったら2月の花嫁さんの勝ちです。相手にしないというか。

強くならなくてはいけないですよ。せっかくつかんだ幸せなんですから。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
2月の花嫁 さん 卒花嫁
2012年4月11日

まとめてのお返事で申し訳ありません。
同居し始めて急に遠慮がなくなって来たのでしょうね…お互いに。

書き切れませんでしたが、夫に『ぶつからないように努力する気はない。こういうケンカを繰り返してたら、じゃあ別れようってなるかもね』と言われ、勢いだとしてもそんなにあっさり別れを口にするんだ…とぷっつり折れてしまいそうになっていました。

生理前で不安定だったからか、取り乱してここに書き込んでしまい自分でも恥ずかしいですが、皆さんのコメントも合わせて客観的に考えることができました。

落ち着いた時に話し合ったら、(うまく行くかどうか)オレも怖いんだとつぶやいていたので夫も手探り中なんだなと分かりました。

屁理屈には、あらそう~と返してるのですが、ケンカ中は余計に腹が立つようなんですよね…
ここには書きませんが前回の結婚~離婚に至る状況は全く違いますし、今度こそ大丈夫と思った自分の決断を信じてしっかり向き合ってみようと思います。ケンカはなるべくしたくないですが…
昨日久しぶりに笑顔で話せました。夫も笑顔でした。夫婦って鏡なんだなと今更ながら感じました。
皆さんありがとうございました。

返信する
1
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2012年4月14日

笑顔になれてよかったですね。。
夫婦になっても、最初はぶつかりあって、お互いを深く理解していくものだと思います。
お互いに相手の態度や表情に影響されますから、おっしゃるとおりまず自分が変わってみることが一番効果あると思います。

一生運命共同体でいようと決めたお二人なのですから、そうそう簡単に別れは考えず、頑張ってくださいね。
一人で考え込んで、不満を溜め込むのはよくないので、小出しにストレス発散してください。。
お幸せに、、

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年4月15日

前回の結婚でお辛い思いをされたのでしょうから、
今度こそは・・って、気負いすぎているのでは?
完璧にあう相性の人っていないように思うので、
ぜひ、片目をつぶって、やりすごしてください。
回答にも、書かれていましたが、
1日でも多く笑顔で、幸せな気分にいる方が、
得というか、楽というか、
うまくご主人をコントロールしてあげてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー