1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人のご祝儀

友人のご祝儀

その他
まくらん さん
卒花嫁
2012年4月4日

先日、結婚式を無事終えました。
親族以外、友人数名のみを招待しましたが、その中の2名のご祝儀が5万円でした。
お返しをした方がいいのか迷っています。

状況を説明しますと、
二人とも既婚者ですが、私はご祝儀を渡していません。
大学時代の友人ですが、今は全員離れているため、年に1度、3人で集まることがあるかどうかです。

友人Aの時は、若かったのと仕事の忙しさにかまけて、2次会の招待(披露宴は親族のみ)も断り、まともにお祝いしてあげていませんでした。5年前、子どもが生まれてからはプレゼントしたりなどしているくらいです。

友人Bは、1.5次会の友人のみの会費制の披露パーティーでしたので、ご祝儀は渡しませんでした。友人5人と一人5000円ずつくらいだしてプレゼントを渡しました。
子どもが生まれた時、お祝いに行っているくらいです。

今回、来てもらうことに申し訳さもありましたが、よかったら来てほしいと伝えたところ、どちらも乳幼児がいるにもかかわらず、ぜひ行きたいと言ってくれました。
ご祝儀なしで、と言おうか迷いましたが、これまでの友人関係から、それも気を遣わせることになりそうで、ホテルと交通費は全額負担ということだけ伝えていました。
(二人とも関西の西から東京まで来てもらいました)

そんな中、結婚式直前に二人の名前でお祝いの品が届きました。
私も人に贈ったことがあるお酒なので値段がわかりましたが、1万円ちょっとのものでした。まさか、この上にご祝儀?と気になっていたところに、
結婚式で5万円いただきました。

おもてなしとしては、
料理&飲み物 2万超えるくらい
引き出物 4000円弱
引き菓子 1000円

ホテル代10000円全額事前負担、朝食つき
交通費30000円現金で(実費は往復30000円ちょっと超えるかな?くらい)

ご祝儀額を見た途端、どうしよう、何かしなきゃ、と思ったのですが、
二人からは、終わった後、「今までで一番いい結婚式に呼んでもらって本当にうれしかったこと、料理もおいしくて交通費やホテルやら気遣い十分すぎて恐縮・・」といわれたのと、
母から、交通費やホテル代を負担すると聞いていたからその分包んでくれたのではないか、これでまたお礼すると相手も困るよ、と言われたのもあって、
このまま何もしない方がいいかなとも思いました。

引き出物が3万を想定していたため、安すぎたと思いましたが、
二人がホテルから帰るときに見送りに行ったら、「すごく気にいった」と喜んでくれていました。

なので、今は何もせず、
新婚旅行のお土産で何か買ってこようかなと思っていますが、いかがでしょうか。
旅行が6月なのでずいぶん先になってしまうことも気になっています。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月5日

ホテル代、交通費を負担したこと、お子さんが生まれたときにお祝いしていることなどを考慮して御祝儀を下さったのでしょう。
まくらんさんとご友人の関係もきっといい感じなのでしょう。
新婚旅行に行ったお土産を渡すか送るのでいいと思います。
きっと喜んでもらえるでしょう。

返信する
7
役に立った
げっち さん
2012年4月6日

普通友人からのご祝儀は3万円が相場だと思うけど、ホテル代や交通費の負担をしてもらったのでそれ以上のご祝儀を下さったんだと思います。

お返しをするより新婚旅行のお土産をちょっと豪華なものにする程度でいいと思います。

これからも素敵な友人関係でいられると思います。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月7日

私も皆さんが言うように、
新婚旅行のお土産でお礼をしてあげると
いいと思います。

とてもいい友人をお持ちの用で、
これからもずっと仲良くしていけるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まくらん さん 卒花嫁
2012年4月7日

温かいお言葉、ありがとうございます。
最初の頃見積金額がどんどん上がっていく中で一瞬でも、二人からはご祝儀ないかもしれない、と思ったことがあった自分を恥ずかしく思いました。。
旅行から帰ってきたら、お礼も兼ねてまた3人で集まろうと思います。二人には子どももたくさんいるので、子どもたちのお土産も一緒に。

今回、すごく楽しみにしてわざわざ来ていただいたので、式前の待っている間や披露宴中にはできるだけたくさん話す機会を作り、席札やエンドロールやサプライズなどでも精一杯感謝の気持ちを伝えました。でも、私のほうがそれ以上の思いを受けたことを忘れずにいい関係を続けていこうと改めて思いました。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年4月9日

私も出産祝いと足代だと思います。足代を出してもらうとやはり気にしますものね。

これでお返しをするとお互いにお返しが永遠に続きそうなので、ちょっと素敵な新婚旅行土産でいいと思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年4月10日

過去と現在では状況や環境も違うと思うので、その時の応じて対応するのが良いと思いますので、今回はお祝いはお祝いで有り難く頂いておくのが一番良いと思います。
お互いがお互いの気遣いに恐縮しているのならば、それで充分。また何かお返しなんてなったら相手も大変です。
新婚旅行のお土産なら楽しい会話と一緒に喜ぶと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー