1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 不安からの悩み事

不安からの悩み事

さん
卒花嫁
2012年4月4日

いつもこの相談コーナーでお世話になっております、鮭と申します。周りに愚痴や相談を出来る環境ではないため、皆様の温かい意見で勇気を頂いています。

ようやく、以前から相談させて戴いていた新居が決まったようです。(わたしとわたしの両親にも結納まで秘密)秘密と言っても心配を掛けたくないとのことからだそうですが…。ここまででも本当に不安でした。
新居が決まったので、今月末から彼は住み始めるようですが、現在は実家暮らしのため、あくまでも仮暮らしという考えのようです。わたしは遠方だし、仕事も直ぐには辞められないので、早くても引っ越せるのは夏過ぎてしまいます。
そこで今一番不安と言うか心配な事は、わたしの居ない中で合い鍵を彼の両親に渡すのか??と言うことです。渡すなら一言わたしに言ってほしいのですが…彼側が用意した新居。言って良いことなのか、解りません。言って良いならどのように伝えるべきでしょうか?
こんな相談で申し訳ございません。皆様、アドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

ロボ子 さん 卒花嫁
2012年4月5日

新居が彼のご実家に近いのでしたら
彼のご両親が合鍵を持っていることは自然なことだと思います。
私は経験がありませんが、同居していないうちなら
別に構わないのでは?
その時は彼に「ご実家に合鍵は渡しているの?」
と、普通に聞いていいと思います。
同居が始まったら返して欲しいと言ってもいいのでは、
と思うのですが非常識でしょうか。
合鍵を渡しているからと言って、
突然構わずに訪問してくるようなことがなければ
ご両親が合鍵を持っていても問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2012年4月6日

近くに住む、信頼できる人が鍵を持っていてくれるのは、長い目で見たら、助かることもあるかもしれませんね。

ただ、、問題は鮭さんが住み始めてからも、勝手に鍵あけて入ってくるかどうか?ですよね。。
その点は、はっきり彼に言っておく方がいいと思います。
鍵を持っていても、住むのは鮭さんと彼なのですから、鍵を使って勝手に入ることのないように。。
訪ねてくる場合は、在宅しているときに、普通にピンポンしてくれるように。。。

お金を負担しているというのもあり、もしかしたら、我が家同然に振舞われる可能性もあるので、「不在時に誰か入った形跡があったり、在宅時に鍵あけて入ってきたら、(風呂入っていたり、着替えたりしてるかもしれないし、)気持ち悪くて怖い。。」と訴えてみるのもいいかと思います。私なら、そうゆうことが気になるので。。

でも、お金の面ではずいぶん助けてもらっているのでしょうから、不満を感じたら、そのことを思い出して、こっそり贅沢でもして頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さん 卒花嫁
2012年4月6日

コメントありがとうございました。彼のご両親とは仲良くしていきたいと思っているので、ちゃんと気持ちは伝えたいと思います☆
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年4月6日

新居、決まったそうで、良かったですね!
さて、本題ですが、私なら彼のご両親に合鍵を渡すのはやめてほしいですね。

実は私の従弟の奥さんが出産のために実家で静養して帰ってきたとき、留守の間従弟の世話をしていた伯母(姑)が、勝手に合鍵を使って入ってきて、従弟の奥さんはビックリしたそうです。出産の間世話になったとはいうものの(従弟の食事とか洗濯とかしてもらったようです)、世話が終わっても合鍵を使ったというのは確かに驚きでした。伯母は天然なところがあるので、性格からすると仕方ないとも思うのですが、やはりこういうトラブルは避けたいですよね。そのあと、従弟の奥さんと伯母はかなりもめました(汗)・・・従姉の私まで知ってる話になってますし。

だからというわけでもないですが、近所に彼の実家があってご両親が合いカギを持っている、という状況はあまり好ましくないと思います。
とくに鮭さんの場合は、新居が決まるまで十分不安な思いをされたのですから、たとえ済み始めたら合鍵返してもらえるにしても、あまり不安に感じるようなことはおススメできません。費用を出してもらってるからといって、プライバシーまで渡すことないですよ。
ただ、新居の引っ越しとかで必要なときには予め鮭さんの許可を得て合鍵を渡す、ということはあってもいいと思います。必要ならば、お世話になる度に、お礼の品を渡す、等あってもいいですが、最初から合鍵渡すのはやめた方がいいです。

言い方としては、「二人の新居になるから、鍵は私も持っていたいな。時間のあるときに少しずつ掃除とか引っ越しとかしておきたいし。ご両親に合鍵渡すと返していただくときに言いづらくなるから、渡さないでくれる?」ぐらいでどうでしょう。

鮭さんの以前の書き込みを見てずっと心配してました。不安なままで新婚生活を迎えるのは辛いですから、できる限り、彼に鮭さんの本当の気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。
以上、参考になれば幸いです。頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月7日

私の場合逆ですが、
自分の両親の実家が近いので、
合鍵渡してあります。

何かと便利ですよ。
うちの場合は実の母なんで
義理母だとちょっと立場が違うのかも知れませんが、
母だけでかってに入るってことはまずないので、
とくに気にしてません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー