1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 体重がどんどん増加

体重がどんどん増加

その他
猿飛び佐助 さん
2012年4月1日

私ではなく帰りの遅い旦那の事なのですが、
毎日帰宅が深夜1時近くなので夕飯を軽い物に変えても非常に太ってしまいました。

色々な所で調べて夜スープや雑炊などの軽い物を作ったりしていたのですが、
私が通っている先生に相談をしたら、
「まずダイエットという観点で話をするならば夜は食べたら寝るまでに最低でも3時間は空けないといけない。
よく遅く帰ってくるご主人の健康を考えて夜スープに変えたりする人もいるが、
あれは、胃に優しいという意味で健康という観点ではいいがダイエットにはならない。
今までよりも食べる量が減るのだから体重の増加は止められるが、
基本的に食べて結局1時間くらいで間を空けずに寝るならば体系は現状維持しかならない。
体重も一時的には落ちるが、脂肪を燃焼した訳ではないので筋肉は減るが脂肪は残る。
むしろ食べない事で筋肉量が落ちるので、
体系が変わったとしても引き締まる事はないので肉は垂れた感じになり非常に疲れ易くなる。

また週末に二日だけ続けているジムでの運動も、
健康維持やリフレッシュという意味では意味はあるが、
運動不足にならないように身体を動かすという事が中心になるため
ダイエットには繋がらない。
定期的な間隔と継続が必須条件になり、まとまった時にまとめてするような貯金は、
出来ないので、1日おきとか週に3回とか偏っていない感覚で行わないとダイエットにはならないとの事でした。

色々駄目出しをされてショックで帰ってきました。
食べても3時間起きてたら次の日の仕事に差し支えあるし、
かと言って食べないのはおなかすいて疲れて帰ってきている人には酷すぎる…。
太る事を止めたいのはもちろんですが今が太ってしまったので現状維持でもきついです。
ではどうすればいいか…という質問にう~ん。と唸られて解決せずに帰宅しました。

皆様の旦那様で似たような方でダイエットに成功した方がいましたら、
その方法を是非教えて頂けませんか?
朝は体調の関係で食べれない人なので、夜食べないで朝食べるという事も出来ません。

確かにアレは駄目、コレもダメと言っていてはいつまでたっても
痩せられないのは確かなので、せめて毎日駅一個手前でいいから歩いてきて。
と話した事があったのですが、申し訳ないけど帰ってから毎日寝る時間が4時間しか
ないのに、歩いて帰ったら3時間しかなくなるんだよ…。
と言われ何もいえなくなってしまいました…。
本当に何かいい方法があればいいのですが…。長文の内容をお読みくださってありがとうございました。

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年4月1日

お医者様のおっしゃっている事は、もっともな事で、極端なとこを言えばご主人が今の仕事を辞めて、規則正しい生活の出来るお仕事に転職するしかないように思います。
ただ、現実的ではない案ですので、1つアドバイスするなら
「朝は体調の関係で食べれない人なので、夜食べないで朝食べるという事も出来ません。」
は解決できると思います。
朝、食べない事を習慣にしてしまうと体が危機感を覚え、また、朝から活動するエネルギーを蓄えようとする為、夜に食べたものから必要以上に栄養を蓄えようとするそうです。
病気で朝ごはんは食べないように指導されているのでしたら(そんな事あるのかどうかは分かりませんが・・・)別ですが、体質や習慣は変えられます。
私も昔朝食べると気持ち悪くなり、食べたほうがしんどくて食べない生活を送っていましたが、少しずつ改善していきました。
まずは、野菜ジュースを1口から初めてみてはいかがでしょうか?
本当に1口で構わないので、朝、何かが胃に入る事を習慣にしていき体を慣れさせていきます。
その後は、ジュース1パック→パンやおにぎり1口と無理のない程度で増やしていきます。
コーヒーや紅茶ではなく、まずは栄養になるものを毎朝取る習慣を付けたほうが良いと思います。
きちんとしたご飯とおかずではなくても口にしやすい物を家を出る前に食べるようにしてみてください。
今以上に栄養を取る事に抵抗を感じるかもしれませんが、必要な時に必要な栄養をしっかり取らなければどんなに夜の食事を変えても、食事を制限したり、運動をしても意味がありません。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月1日

旦那様、お仕事忙しくて大変そうですね。
家で夜ごはんを食べるというのはよいことですが、今の旦那様の生活では家で食べるのは無理かもしれません。
職場で仕事の合間に夕食を食べてもらって、朝ごはんを猿飛び佐助さんが作ったちょっと豪華なものにしてはどうでしょうか。
夜は家に帰ったらお風呂に入って就寝、朝は少し早前に起きてたっぷり食べるのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年4月1日

私も、朝ご飯重視型に変えることをお勧めします。

朝は食べられないとのことですが、夜遅くに普通に食べてたら、朝食べられないのも仕方ないと思います。

夜はごく軽く食べるだけにしておけば、いやでも朝たくさん食べられるようになるのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
猿飛び佐助 さん
2012年4月1日

>ゆるぱんださん
早速のお返事をありがとうございます。

今までは気分が悪くなっても無理して少しずつ朝食べるという事をしていたのですが、
朝を食べて昼食べてもそこから夜帰ってきて食べるまでに12時間も食べない時間が発生するので、
結局夜が一番強烈な空腹に悩まされます。
そこを朝まで我慢して朝しっかり食べるというのは出来ないらしく、
実際に夜軽いスープだけにした時に見ているのもかわいそうなくらいでした…。

本当に何か良い方法があれ
ばと思うのですが、
ダイエットって本当に大変な物なんですね。

>sayuyuさん
ありがとうございます!
私もsayuyuさんと同じで会社で食べて欲しい!と思ったのですが、
会社が社内美化の為に飲食は水とお茶以外は一切駄目なんだそうです。
つまり昼以降は飲料以外には食事が取れません。
よって帰ってから食べるか帰りに外食するしかないのですが、
電車がなくなってしまうのでまっすぐ帰ってきます。

本当に何か良い方法がないか…頭を悩ませます。

>ナインチェさん
ありがとうございます!
朝を食べて昼食べてもそこから夜帰ってきて食べるまでに12時間も食べない時間が発生するので、
結局夜が一番強烈な空腹に悩まされます。
夜軽いスープにした時もあるのですが、胃が全く落ち着く事がなく隣にいてもグーグー。
コンニャクを食べたり色々工夫もしたのですが、
空腹で朝まで眠れなかったりするそうです。

痩せるって難しいですね…。

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2012年4月2日

気になったのは、通常残業があっても、定時後に15?30分の休憩が入ると思うのですが、その時間に夕飯とはいかなくても、軽食を食べたりできないでしょうか?
私も以前、毎日帰宅が午前様のような仕事の時期がありましたが、定時後休憩を上手く利用して、夕飯または軽食を取っていました。
やはり深夜食は量を減らした方が良いと思います。
ちなみに一日二食は、お相撲さんの太る為の習慣と同じだったと記憶してます。(記憶違いだったらごめんなさいっ)
休憩もろくに取れないとなると、短期的なスケジュールならまだしも一年中そんな感じであれば、問題は体重管理だけではないような…

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年4月2日

上の回答者様も書かれていますが、
朝が食べられないのは、就寝直前に食べているからですよ。
胃腸が休んでいなくて、起床時には疲れているのです。

どうしても仕事が深夜になるなら、
21時頃までにいったん食べるしかありません。
外食が嫌ならお弁当で。

昼・夜の分として2つのお弁当を持たせている人もいますよ。

ショックを受けておられるようですが、書かれていることは割とよく知られていることだと思います。
私自身も遅くなることが多い仕事ですが、遅くなりそうなときは20時頃までにいったん食事に行きます。
そもそも帰宅まで食事を我慢することすらできないので・・
お昼を12時に食べたとして、そこから12時間近く、何も食べないor間食のみでは、仕事の効率も落ちるのでは・・?

とはいえ、上記は、平日の夜は家で君の作ったご飯を食べることはできないと宣言するに等しいので、
ご主人のほうから言うことは難しいと思います。
奥さんに気を使って深夜に食べ続けてあっさり太った人もけっこういます。
奥さんのほうから、無理して家で食べなくていいんだよと言ってあげてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
子連れ狼 さん 卒花嫁
2012年4月2日

厳しい会社ですね。

こっそり水筒に具だくさんスープとか入れて持っていくなんてできませんか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
猿飛び佐助 さん
2012年4月3日

>ゆうさん
ありがとうございます。
旦那の話では休憩のような物は基本入らないそうです。
締め切りに追われる仕事なので休む人などいないので、
労働基準法にひっかかろうが、仕事を終える事が先決のようです。
また食堂などはなく、休憩室も飲食が飲み物以外禁止なので、
結局会社の中にいる限りは食べる事はできないみたいです。

>きなこ牛乳さん
旦那は夜食べてようが食べてなかろうが寝起きはおなかが空かないのでむりやり食べるのは辛いとの事でしたが、
何とか朝にシフトできるようにしたいです。

あと21時頃までにいったん食べるという事に関しては、
社内は飲み物以外の飲食は一切禁止で、勤務時間内でお昼休み以外は外出できないので、
食べる事ができないそうです。
お弁当持たせてあげたいのですが、結局食べる所がないのでそれも出来ず…。
仕事が終わったら外ですぐ食べていいよと言ったのですが、
外で食べたらそれこそ終電逃すよ…との事でした。

>子連れ狼さん
ありがとうございます。
かなり厳しいなと思いました。
私も職場のフロアでの飲食禁止という会社に勤めた事はありますが、
それでも休憩室ではOKだったのでビックリしています。
こっそり水筒!!!
目からウロコです!!!
その手があったか!と思いました。
そうですよね、水筒だったら一見水が入ってる感じがします!匂いがすると思うので、
こそこそ飲む感じになると思いますが可能かどうか聞いてみたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー