1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. オムツについて

オムツについて

その他
きなこもち さん
卒花嫁
2012年3月28日

オムツについてご相談させて頂きたいと思います。

今5カ月の娘がいます。
身長・体重はいたって平均的です。
性格は大人しく、あまり動いたりはしません。

産まれてすぐの時はパンパースを使っていたのですが、おしっこはキャッチしてくれても、ウンチは背中の方までもれることが毎回で・・・
オムツしている意味があるのかと思うくらいのもれ具合でした。

すぐにメリーズに変え、今までウンチもしっかりキャッチしてくれていてもれることなくきていたのですが
5カ月になって、最近またウンチがもれだしました。

以前みたいに背中の方まで大量にもれることはなくなったものの
ウンチのたびに横もれ・背中もれ・前もれしてしまい、毎回大変です。
しばらくはメリーズを大量買いしてしまっているので、我慢するしかないのですが
オムツのメーカーを変えようと思っています。
ウンチがよくもれる場合、どこのメーカーのものがおススメなのでしょうか。
グーン・ウルトラ(←ベビーザらス製品)は今日買ってきてみたのですがまだためしていません。

アドバイスいただけたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆう さん
2012年3月29日

私はまだ子どもがいないので、友人から聞いた話ですが…
赤ちゃんの成長と共に、赤ちゃんに合うメーカーが変わってくるとのことで、このメーカーだから漏れない!とかではないようです。
実際成長してから試してみないと分からない、うちも3、4つメーカーを変えたと言っていました。
なので、できるだけたくさん試供品を取り寄せてみると良いかもしれません。

回答になってなくてすみませんが、少しでも参考になればと思います。

返信する
1
役に立った
なつこ616 さん
2012年3月29日

現在9ヶ月の娘がいます。

うちは、メリーズとぱんぱーす併用していますが、大量にしたとき以外は漏れてませんよ♪

大量にしたとき以外にうんちが漏れるということは、もしかしたらサイズがあってないのかもしれません。
あとは、止め方が緩かったりするのかもしれませんよ。

ちなみに、友人の話ではマミーポコもなかなか良いらしいです♪

返信する
3
役に立った
ひんよりん さん 卒花嫁
2012年3月29日

昨年オムツを卒業した子がいます。
サイズは合っていますか?

オムツはたくさんのメーカーがあり、例えば同じMサイズでも、股上の長さ、足回りの幅などメーカーごとに微妙に違います。
赤ちゃんの体型によって、成長に合わせてメーカーも選んだ方が良いですよ。
ウチは普通体型の女の子で、割りと大人しめ。
パンパース→メリーズ→アンパンマンのメーカー(何でしたっけ(--;))→グーン(一番合っていて長く使いました)
1歳後半からはミッキーのメーカー(またまたド忘れすみません(*_*)
こんな感じで3歳3ヶ月で完全に布パンになりました。
ママ友からの情報や、同じくらいの月齢のママさんがいて、違うメーカーを使っている方がいれば、何枚か交換して試してみるというのも手ですよ!
合うオムツが早く見つかるといいですね!
育児楽しんで下さい♪

返信する
5
役に立った
ここたそ さん 卒花嫁
2012年3月29日

うちもそれくらいの月齢の頃はしょっちゅう背中漏れしてた気がします…。
毎回洗わなきゃならないし、ママは大変ですよね!
もうちょっと離乳食進むと、ウンチも固形になってくるからあまり悩まなくて済む…かも。
私もよくわからなくていろいろなメーカー試したりしましたが、あんまり大差はなかったです。
他の方も仰ってるように、テープの止め方やサイズの方が重要なのかもしれませんね!
あまりいいアドバイスになってなくて申し訳ないです。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年3月29日

サイズはあっていますか?記載体重を参考に少し大きめを選ぶといいかもしれません。
またギャザーをたてる、テープを気持ち上から下目に斜めに貼ると漏れにくい気がします。
ただ一番の理由はサイズではないかと??

返信する
2
役に立った
うに さん
2012年3月29日

1歳の息子がいますが、うちも、ウンチ漏れ経験しています‥。
色々と試しましたが、ベビザラスのウルトラは中々良かったです。
後は、ムーニーも。後ろが深めだったので、あまり漏れませんでした。
横漏れですが、サイドギャザーを立たせてからテープを止める事と履かせてから、サイドギャザーを整えてあげる事で、漏れは大分軽減されましたよ(^-^)v

返信する
3
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2012年3月29日

まさしく最近まで同じことで悩んでいました!!
いろんなメーカーも試しましたが、そんなに大差はなかったような・・・。
5ヶ月ですとまだうんちもゆるいですし、どうしても漏れやすいのでしょうね。
すこし腰のテープをしっかりめに止めてみるのもいいですよ。

うちは、もうすぐ1歳で、ようやくうんちが固まってきたのでもれることはなくなりました。離乳食が進むまでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きなこもち さん 卒花嫁
2012年3月29日

まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんの回答、本当にありがとうございました。
共感してくださる方もいて、とてもうれしかったです。

体重はまだ7.5キロなのでエムサイズであっているとは思うのですが・・・
やはり、色々なメーカーを試すということも大切ですね。
グーン・ムーニー・ウルトラなど色々試して
娘にあうものを見つけてあげたいと思います。
家ならまだいいんですけど、外出先などで毎回ヒヤヒヤしてしまうことが一番困るので・・・。

本当にありがとうございました。
また何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年3月30日

もう解決されましたでしょうか?

メーカーによって同じサイズでも微妙に合う合わないがあると思いますが、お子様の体型はいかがですか?
体重や年齢の目安はあくまで目安で同じ体重でもムチムチタイプのお子様とがっちりタイプのお子様とでは同じサイズのオムツでもフィット感が違うようですので、体重にとらわれず、ワンサイズあげてみるのも良いかも知れません。
あとパンツタイプをお使いですか?
私の経験ではオムツタイプのほうが漏れやすいように思います。
おとなしくても全く動かないって事は無いと思うので、ちょっと早めにパンツタイプに変えてみてもいいかもしれません。

あと、ご質問の回答にはならないのですが、保育園に勤めていたので色んなお子様、色んなオムツと出会いましたが、漏れる子はなぜか漏れるのです・・・
変なお話になりますが、量や状態にもよりますが、出す勢いや方向に個人差があるんだろうなと思っています。
普段布で毎回後ろ漏れの子が紙パンツを持ってきたときにそれでも後ろ漏れしていました。
ビックリするぐらい上手に後ろに出す子っています。
すみません。何の解決にもなっていないのですが、離乳まであと少しですし、合うオムツが見つかる事を願っています。

返信する
3
役に立った
かっち さん
2012年3月30日

私は現在7ヶ月の娘がいます。

5ヶ月のときは私もウンチの漏れに悩まされていました。オムツのメーカーを変えたり、止め方をハの字や逆ハの字に変えてみたり、試行錯誤を繰り返しましたが改善せず…。

ですが、離乳食をはじめてしばらくたつと、ウンチが固くなってきて漏れなくなりました。あと、ニオイも臭くなってくるので、ウンチしたら早く気付けて取り替える事ができます。

着替えや洗濯が大変ですが、あと少しの辛抱ですよ☆

返信する
2
役に立った
リバスタッチ さん 卒花嫁
2012年3月30日

サイズに関しては、同じサイズでもパンパースは小さめ、メリーズは大きめだと思います。

メリーズは大きめに産まれたうちの娘ですら、5kgを超えた時点でも新生児用で問題ありませんでした。

ただ、漏れやかぶれについては本当に赤ちゃんによって合う合わないのがあるので、他の皆さんがおっしゃっているようにお友達と10枚ずつ交換してみるとかサンプルをとりよせるのがいいと思います!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
きなこもち さん 卒花嫁
2012年3月30日

皆様、本当にありがとうございます。
こんなにも多くの回答をいただけるとは思わず、色々なご意見が聞けて助かります。

娘は少し足やオナカ周りがムチムチしているのでそのせいかもしれません。
身長・体重が平均的なので、こんなものかと思っていましたが・・・

ちなみにオムツはテープタイプを使っています。
パンツは少し高くなるので、つい(笑)
でも、変えてみるのもいいかもしれません。
試供品でいくつかいただいているものがあるので、試しに使ってみます。

離乳食はもう始めているのですが、まだ1日に1回ですし
量も少ないので、まだまだユルユル状態。
ですが、これから回数や量が増えていくと、うまくいくようになるかもしれません。
もう少しの我慢と思い、色々なメーカーを試しながらがんばります!!

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
また何か良い意見がありましたら教えてください。

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2012年3月31日

〆後にすみません。

5ヶ月でしたら、パンツタイプのオムツに切り替えるのはまだ早すぎると思います。
ねんね期にパンツタイプを使うと、余計にウンチもれを起こしますよ。

ハイハイやつかまり立ちが出来るようになるなど動きが激しくなり、
テープでのおむつ替えが難しくなってきた頃が、パンツタイプへの切り替え時期の目安かと。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年3月31日

うちの子も足やオナカ周りがムチムチしていました。
表示サイズより小さめな作りのパンパースは新生児から数ヶ月しか
使えず、その後は色んなメーカーを転々としました(笑)。
それでもうちの子たちも結構オムツから漏れてしまっていたので、
着替えを多目に持って出かけたりしてましたよ。
メリーズやマミーポコはゆったり目に作られている気がしましたね。

それからユルユルうんちのうちは、仰向けに寝かせてオムツ替えするほうが
やりやすいと思うので、テープタイプでいいと思いますよ。
パンツタイプは離乳食が進み、うんちが固まってきてからで充分です。

ちなみにオムツに表示されたサイズで漏れるようになったときはサイズアップのとき
だと誰かにアドバイスされたことがあり、実行したら、漏れる回数が減ったように
記憶しています。いろんなメーカー・サイズを試して比べてみると良いでしょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きなこもち さん 卒花嫁
2012年3月31日

回答ありがとうございます。
パンツはまだ早いというご意見、大変参考になりました。
とにかく外出時だけでも安心したいという気持ちがあり・・・
こちらで教えて頂いたアドバイスをとにかく試してみようという気持ちでした。
意外と同じ悩みを持った方もいらっしゃって、真剣に答えてくださり本当に嬉しいです。
少し大きめに作られているオムツをためしたり
ワンサイズあげてみたりと、色々チャレンジしていこうと思います。

また何か他にご意見がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
はっち さん 卒花嫁
2012年4月1日

1歳児を子育てしてます。

パンパースは漏れやすいと聞きました。

うちは最初メリーズ使ってましたが、お尻が赤くなるのでやめました。(かぶれやすいみたいです)私自身使いやすかったし、すきだったんですが。

パンパースに切り替えたところ、最初は漏れなかったんですが、離乳食が始まり、本格的に3回食になったら、たまに漏れがあり、今はゲンキ(アンパンマン)を使ってます。

メリーズは他社メーカーより深めみたいです。

ゲンキは3Dフィットがあり、おしっことウンチが分かれてキャッチできる構造のタイプもあります。

漏れがひどいなら、サイズが小さいかもしれませんが、オムツは大量買いはサイズアウトの時困るので、多くて2パック程度までがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きなこもち さん 卒花嫁
2012年4月1日

回答ありがとうございます。
今日、いろいろ試供品をもらった物を整理していたらゲンキのオムツもでてきました。
数枚あるので、一度ためしてみようと思います。

オムツの大量買いって本当にやめた方がいいと今回反省しました。
他のを試したくても、なかなかできないし
おっしゃる通り、サイズアウトしたら困りますものね。
離乳食も2回になれば少しはマシになるかと思いつつ・・・
しばらくは他のメーカーのものも比べながら過ごしてみます。

また何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー