1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 実姉への結婚祝いについて

実姉への結婚祝いについて

その他
ちゃき☆ さん
2012年3月27日

始めまして。早速相談させて下さい。
昨年の春、実姉が入籍しました。
できちゃった婚で秋に出産予定の為、式はおいおいとの事だったので、とりあえずお祝いに私個人から5万円程包みました。
出産した時もきちんと出産のお祝いとして1万円包みました。
そして最近になって、今年中に式をしようと思っているみたいで、昨日入籍した時のお祝い金額の話になった時に「あれは出し過ぎよ?結婚式もあるのに」と言われました。
正直、私自身も彼と結婚の話になっていて、今年したいねって話していたのでお金を貯めている状況でした。
実姉がするなら私達は来年にしなきゃいけないかな?とか色々考えているんですけど、まさか式をすると思ってなかったので入籍時のお祝い+結婚式もとなると正直きついです。
私自身あまり常識を知らないので教えて頂きたく相談させて頂きました。
こういう場合、結婚式の時はいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?
というか包まないといけないんでしょうか…?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

ゆえ。 さん 卒花嫁
2012年3月28日

初めまして。
私ならお姉さまの式の時に自分が入籍していればあと5万包みます。
もし自分がまだ未婚の状況なら(相談はしたうえで)結婚祝いはもう渡したので…と包みません。

自分が既婚で兄弟の結婚式があるなら10万、自分が未婚なら5万(年によっては3万)かなぁと思いますので。

>そして最近になって、今年中に式をしようと思っているみたいで、昨日入籍した時のお祝い金額の話になった時に「あれは出し過ぎよ?結婚式もあるのに」と言われました。

出しすぎとおっしゃったのはどなたでしょうか?
お姉さまですか?ご両親でしょうか?
式はおいおい…とのことだったみたいなのでいずれはやるつもりなのをちゃき☆さんも解っていると思われていたのかも知れませんね。

実のお姉さまとのことなので、私なら親と姉にどうしたらいいか素直に聞きます。
「式しないかと思ってた!未婚だったら5万くらいが普通みたいなんだけど、式は式で別で包んだ方がいいかなー」って。

もし自分が結婚することをオープンにしているのであれば「私も結婚するけど、まだ彼は結婚式に出席する訳ではないし改めて包まなくていいよね?」と確認します。
婚約者として出席とかになればまた別ですが…。

といっても自分が結婚するときにはお姉さまのご主人とお子さんも来ることになるでしょうし…姉は常識があるかなーまさか5万で3人で来ないよねー…とそれはそれで不安になりそうな感じですね…別にケチってるわけではないですが。笑

何にしろ実姉ですし、私なら確認します!
自分がまだ未婚なこと、未婚な場合は…と強調するのも忘れずに。笑

私の場合は私が姉で、昨年入籍して結婚式しましたが妹からは3万。
妹は今年入籍し、入籍時に1万くらいのプレゼントをして今後予定しているらしい式の時には私に子供も産まれているため3人での参列になるため10万~15万(完母時期か子供の席が必要な時期かで)かなーと思ってます。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月28日

常識かどうかはわかりませんが、
私的には、包まなくていいと思います。
先渡しという形でいいんではないでしょうか?
こんなに早く結婚式すると思ってなかったから、
前に渡したのがご祝儀だよ。っと姉に伝えてみてください。
実の姉ならわかってもらえるかと思います。
それでもくれっていうのは、
ちょっとおかしいかな・・・って私は思います。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月29日

兄弟間の御祝儀は、その家庭によって違うんですが
大抵は、兄や姉が高くて、妹や弟は安いのが相場のようです。
私も、兄は10万包んでくれましたが、私は5万でした。
主人の所も、主人は長男なので弟へ10万包みましたが、弟からは5万でした。

なので、今回の場合は、もうすでにあげているので
御祝儀は包まなくてもいいのではないかと思います。
実のお姉様の事なので、まずは母親に相談してみるといいですよ。
その上でお姉様とも相談して、
2人から、披露宴でももう一度御祝儀を出して欲しいと言われたら
金額も含め考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年3月31日

兄弟だったら結婚式の受付でご祝儀を出さなくてもおかしくないので
出さなくてもいいと思います。

妹からお姉さんへは5万なら少なすぎることはないと思います。

「あれは出し過ぎよ?結婚式もあるのに」と言われました。
これはお姉さんから言われたんですか?それともお母さんたちから?

ちゃき☆さんも近いうちに結婚する予定でお金をためていること、入籍出産の時にそれなりのお祝いをしているんだからお姉さんに今回はいらないよねって話をしてみたらどうですか?
お母さんに相談するのもいいかもしれないです。

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年3月31日

私もお姉さまが入籍時にお祝いを5万贈られているのでしたら、
確かに充分な気はしますので、お式では渡さなくても大丈夫ではと思いますね。

「多すぎ」とおっしゃったのはお姉さまご自身ですか? それともお母さま? 
いづれにしても充分お渡ししていることは伝わっていますから
入籍時に贈ったのでと式では無くてもいいでしょう?と聞いてみるといいでしょうね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月31日

そうですね。
実姉でしたら、やっぱり、直接聞くというか、
相談されたほうがいいと思いますよ。
私も姉妹がいますが、ずっと、出産祝い、子どもの入学祝い、付き合いやお祝い事はは、続くのですから、このへんは、相談しながらがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
はっち さん 卒花嫁
2012年4月1日

お祝いを渡す前に、挙式する事等聞かれないままわたしたんですね。。。

貴女様のお母さんに相談してはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー