1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友達と遊ぶ時間がない‥

友達と遊ぶ時間がない‥

その他
ペロ さん
卒花嫁
2012年3月17日

初めまして。
最近、結婚式を終えてようやく1カ月くらい経ち、生活のスタイルがつかめるようになりました。
現在は共働きで、私も正社員で月~金曜まで勤務しています。基本的には土日お休みの事務職です。残業も特になく平日は19時半までには帰宅しています。

独身の時は実家暮らしだったため、毎週末に友達と夕食を食べに行ったり、お休みの日にはランチに行ったりしていました。

結婚後もフルに仕事をしているため、土日は家事などに疲れて休んでしまいなかなか友達と会う余裕がありません。
結婚するということは家事も主人を支えるということなので、友達とは会えなくなるな‥とは思っていましたが、実際に会えなくなると寂しくなってしまいます。

旦那は仕事の帰りには友達と飲み会などに行くことがありますが、私はなかなか友達も住んでいる場所が遠かったり、結婚していたりすると夜に会うことが難しくなります。なんだか私だけ‥と思ってしまう時があります。

そのうち余裕ができると良いのですが、フルに働いている皆さんは結婚して友人関係はどのようにされているのでしょうか。

A. みんなの回答

こぐま さん 卒花嫁
2012年3月17日

わたしは元々頻繁に友人と会うタイプではないので、頻度が極端に下がったわけではありませんが、月に1回程度友人と食事などに出かけます。事前に話しておけば主人も快く送り出してくれます。

今、お家のことはペロさんお一人でこなしていらっしゃるのでしょうか?共働きなら家事も原則折半でいいと思うのですが、ご主人に協力していただくことはできないのでしょうか。

いずれにしても、もう少し経つと慣れというか、家事の手の抜き方も分かってきて時間を作りやすくなると思いますよ。わたしもそうでしたが、最初の頃は何でも「完璧にやらないと」と力みがちですし、要領もつかめなくてすごく時間がかかってました(笑)お掃除はルンバなんかを導入するとかなり楽になると聞きますので、検討してみてはどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年3月17日

私はフルじゃないのですが結婚当初からパートで働いていて、家事はすべて私の役割になっています。
それでも子どもがいるとその関係の雑務も多く、あまり時間はないです。
幸いうちは妻が出かけるのにいやな顔しないタイプなので、2~3ヶ月に一回は友人とランチ行ったりしていますが。

ペロ さんは「そのうち余裕ができれば」と思ってらっしゃるようですが、逆に今が肝心ですよ。
今のうちに家事分担について話し合い、協力してもらうようにしとかないと、いずれ子どもができてそれでも働く・・・となると、遊ぶ時間どころかほっと一息つける時間もなくなると思います。

上のかたも似たようなことおっしゃっていますが、結婚当初キチンとしすぎると後がつらいです。
私自身「キチンと妻の務めを果たさないと」と、自分だけで家事をやりすぎて姉妹、今は後悔しています。
何もできない夫にしてしまったな、と・・・

早急に、生活スタイルを考え直すことをお勧めします。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月17日

私は、結婚後フルタイムで働いていた時も、
友人達とは、独身の頃と変わらずに遊んでいました。
夫も夜遅い帰宅だったので、平日仕事が終わってから
普通に映画に行ったり飲みに行ったり、ただお茶して帰るだけでも。
休みの日はお互いの家に遊びに行ったり。(当然旦那も巻き込む形になりますが(笑))

旦那さんの帰宅は早いのでしょうか?
もしもある程度遅い時間に帰ってくるのなら、夕飯はそれまでに間に合えばいいわけですから
友達と会える時間も、短いけれど作れないでしょうか?
そして、たまには友達と夕飯食べたりしても良いと思いますよ。
相手の友達が既婚者でも、たまになら皆さん許してもらえると思うのですが…。

子供が産まれると、本格的に自由には遊びに行けなくなりますので
自由な時間が作れるのは今のうち。
友達との関係も楽しんで欲しいと思います。

旦那さんが厳しい方で、外出を許してくれないのなら話は別ですが、
これからずっとだと息が詰まってしまいますので、もしもそういう方でも
話し合って譲歩してもらうといいと思います。

まだ結婚して1ヶ月とのことなので、落ち着いたとは言っても
リズムが出来上がってないのかなと思います。
もう少し経てば、アクティブに動けるようになると思いますよ(^ ^)

返信する
1
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2012年3月17日

まだ一ヶ月では、なかなか遊びに出るまでの余裕はないかもしれませんね。でも、三ヶ月くらいを目安に、生活のペースを整えていったらいいかと思います。

まだお子さんいないのでしたら、充分時間取れるようになると思いますので、どこを手を抜くか試行錯誤してみてください。

買い物や掃除洗濯など、回数をちょっとずつ減らしても大丈夫な部分あると思うので、その分遊びに出る時間に回したりしてみるといいと思います。

三ヶ月、半年、一年、、、と生活のペースが落ち着いていくと思います。
一ヶ月というのは、やっと落ち着いてきて、疲れが出たりする頃ですので、まだ無理しないでゆっくりしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ペロ さん 卒花嫁
2012年3月17日

こぐまさんへ

ありがとうございます!
旦那も洗濯や洗い物やご飯を炊いてくれたり家事は共同でやってくれています。
料理や掃除がほぼ私の担当になるので、私が出掛ける時などは旦那に食事を作ってもらったり、自分の時間も作っていきたいとおもいます。

早速のご返信ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペロ さん 卒花嫁
2012年3月17日

ナインチェさんへ

コメントありがとうございます!
そうですね。私も旦那に料理だけは栄養のあるものを食べさせたいと少々意気込んでいた面もありました‥
手を抜けるところはぬいて旦那に料理も教えて手伝ってもらおうかな~と思います。

ぜひ参考にさせて頂きます☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペロ さん 卒花嫁
2012年3月17日

茶子さんへ

コメントありがとうございます。確かに子供が産まれたらなおさら友達と会うのが難しくなりますよね!今のうちに友達とも楽しみたいです。
旦那は帰宅時間は私よりも平日は早いので、休日などに出かけたいと思います。旦那はとくに厳しくはないので、そのあたりは譲歩しあって話していきたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ペロ さん 卒花嫁
2012年3月17日

メイさんへ

そうなのでね。3ヵ月・1年とペースが出来あがってうまくいくようになるとイイです。
仕事と家事(とくに料理ですが‥)がうまくペースが掴めれば、友達とも会って息抜きができると思います。
旦那にも協力してもらって、楽しみたいと思っています。
体調管理にも気を付けるようにします!

返信する
0
役に立った
kipi さん
2012年3月17日

私は毎日必ず夕飯を作るというような決まり事?をしていません。
共働きなので互いがそこそこ自由に出来るようにしています。
なので毎週この日は友達とご飯食べるね~!
とか、一人でショッピングの帰りに勝手に食べたりしたり、
旦那も勝手に食べたりしてストレス無くやっています。

そういう風に、今度の何日は友達とご飯食べるから好きにやってね~!
とか気軽に言えるようになればもっと楽になるのではないでしょうか。
家事は完璧にやる必要はないとうちは互いに思っているので楽ですよー♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー