1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ゲストにプレゼントが当たる演出

ゲストにプレゼントが当たる演出

その他
ぷりまはむ さん
卒花嫁
2012年3月12日

6月にレストランウエディングの予定です。
にゲストにプレゼントが当たる演出を考えています。

お色直しはWD→白打掛で考えているのでお色直しクイズは出来ません。
また、2歳のゲストが2人います。

今考えているのが、
①新郎新婦とゲストのじゃんけん大会
②受付で無記名でケータイ番号を書いてもらい、披露宴中に新郎新婦が電話をかけて鳴った方にプレゼント

それぞれメリット・デメリットもあり
①2歳の子も参加しやすく、皆でドキドキできる・間延びしそう
②会場全体がドキドキする・2次会っぽい演出

皆さんが楽しそうだと思うのはどちらですか?
また、他に楽しかった演出等はありますか?

また、プレゼントは妹がドラッグストアに勤めているのでそこからチョイスしようと思っています。

今考えているのは、健康食品(コラーゲン等)・入浴剤・滋養強壮薬(アリナミン等)なのですが、もらって嬉しいと思いますか?

化粧品も考えましたが、独身男性がいるので、当たったら困るかなと思い候補に入れませんでした。

皆さんは今までに演出等で当たったプレゼントで嬉しかった物や喜ばれた物はありましたか?

質問だらけですが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

キャティ さん 卒花嫁
2012年3月12日

すみません。

入浴剤、健康食品などは私でしたらじゃんけんや応募をしてまで欲しいとは思いません。
特にドリンクは重いですし迷惑です。

プレゼントをメインにするのでしたら、多少高価な物でないと盛り上がらないかと。

あとじゃんけんはきっと席を立ってやるのですよね?
女性なんかは立つのはちょっと恥ずかしいかもしれません。

携帯番号ですが、教えたくない方や年配の方の中には携帯を持っていない方もいらっしゃるのでは?

あくまでも私の感想ですので、参考までに。。。

返信する
5
役に立った
kipi さん
2012年3月12日

辛口意見になってしまったらごめんなさい…。
個人的な意見なので気分を害してしまったらスルーしちゃって下さい。

じゃんけんか無記名ケータイどっちかだとしたらじゃんけんの方が気軽だし、
記入もなく手間も取らないので嬉しいです。
以前2次会で全く同じゲームで無記名で携帯番号記入をお願いしますと受付で言われましたが、
私は無記名だとしても個人情報の提供がどうしても嫌で断った経験があるので、
もし今回のようなイベントだったら「私はいいです~見てますので~」と
やんわりお断りすると思います。(お祝いの席なのにこんな意見でごめんなさい)
披露宴中に皆が携帯を取り出してっていうシチュエーションが私の中では「無い」に分類されちゃう
ってのもあるので、
じゃんけんの方が良いかなあ…。
じゃんけんもあいこが続くと結構長引いちゃうかなあ…。

あと妹さんがドラッグストア勤務という事かもしれませんが、
ちょっとプレゼントのチョイスが2次会用のネタよりのような…。
うわあ嬉しい☆とはならないかも。

もらって嬉しかった商品は定番ですがディズニーペアチケットや商品券などでした。

返信する
11
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年3月12日

私も、ワクワクドキドキ感が楽しい①の方がいいです。
小さなゲストさんがお二人いるそうなので、尚の事。

プレゼントの景品で候補にあがっている健康食品・入浴剤・
滋養強壮薬は、私も上の方と同じで、正直なところいただいても微妙なものばかりです。
やはり嬉しいのはいろんなクジと一緒で、TDLチケットや金券類ですね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ぷりまはむ さん 卒花嫁
2012年3月15日

コメントありがとうございます。

賞品が当たるような披露宴に参加をした事がなかったので
とても参考になりました。

ご指摘頂いたドラッグストアの商品は止め、
TDL等のチケットを候補にさせて頂こうと思うのですが
また質問があります。

挙式が赤坂のレストランなのですが
賞品がレストランのペアお食事券だったら微妙ですか?
そこのレストランはディナーが1人8400円~のコースで
食事券の金額はこちらで指定出来ます。

また、ピエールエルメのマカロンが大好きなので
引菓子にと思っているのですが
引菓子が4日程度しか日持ちがしないお菓子だったら
有名なお菓子でもやはり困りますか?

ご回答よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月16日

クイズの仕方なんですが、「二人の馴れ初めクイズ」とかどうでしょう?
回答しやすいように3択ぐらいにしておいて、番号札を予め1番と2番と3番で配っておく、とか。クイズの内容は、例えば「ぷりまはむさんは旦那様のどこが好きでしょう?」とか、「お二人が出会ったときのお互いの印象はどうだったでしょう?」とか。これは本来なら二次会向きなんですけど、3択の答えの設定の仕方で披露宴でも使えると思います。3番目の解答を「落ち」みたいに作っても面白いですね(披露宴なのではじけ過ぎないようにしないよう注意して)。
それと、賞品は、高額のものでなくてもいいんですよ。例えば、男性限定で「ぷりまはむさんの新婚宅での新妻の手料理と旦那様によるお風呂でのお背中お流ししましょう券」とかでもウケると思います。ドラッグストアの商品にはあまり夢を感じませんが、しゃれのきいた無料の賞品なら夢があると思いますよ。
あと、化粧品は女性限定のクイズで賞品にしてもいいなじゃないでしょうかね。「次の問題は女性限定です」とか司会者に言ってもらえばいいでしょう。いろいろ方法はあるんで、試してみてくださいね。

以下、お尋ねの回答です。

>挙式が赤坂のレストランなのですが
賞品がレストランのペアお食事券だったら微妙ですか?

いや、微妙だなんて思いません。高級レストランのお食事券いたけるなんて、すっごく嬉しいです♪きっと当選者の方がレストランで食事されるのは、披露宴とは時期が異なるでしょうし、食材も季節ごとに変わってくるので、メニューが被ることはないですよ。すっごく楽しみだと思います。

>また、ピエールエルメのマカロンが大好きなので
引菓子にと思っているのですが
引菓子が4日程度しか日持ちがしないお菓子だったら
有名なお菓子でもやはり困りますか?

私もマカロン大好きなんで、ピエールエルメのマカロンが引き菓子ならとっても嬉しいです♪食べるのに4日もかからないと思います。

ただ、甘党でない方は、甘いものを4日以内に、という期限は苦痛かもしれないんで、できるだけ食べ切りサイズのものにされた方がいいと思います。
例えば贈り分けをして、女性の方には引き菓子をピエールエルメのマカロン、男性にはピエールエルメのマカロンを少量と他、日持ちするお菓子(小さいサイズのバウムクーヘンなど)にするとか。
女性なら全然苦にならないスイーツも甘いものが苦手な方にとっては4日の期限が気になるかもしれないですね

返信する
3
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月16日

再度回答させていただきます☆

そうですね。
ぴゅんさんが仰っている通り高価である必要はないかもしれませんね♪

レストランのお食事券ですが、私がいただけたら大変嬉しいです。
普段でしたら行けませんから(^ω^)

マカロンの引き菓子素敵ですね。
カラフルだし綺麗。
甘いものが好きな方は4日もあれば余裕で完食しますよ(笑)
あまり詳しくはないのですがマカロンは保存方法厳しくはありませんか?
以前人から頂いた物は『要冷蔵』と記載されていたので、気になりました。
その辺りが問題なければ女性には好評だと思います。

マカロン(少量)と日持ちする焼き菓子をセットでお渡しするのがいいかもしれませんね。
マカロンが少しだけでも入っていると拘りとオシャレな感じがします☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぷりまはむ さん 卒花嫁
2012年3月19日

ご回答ありがとうございます。
また、クイズのご提案もして下さり、ありがとうございます。
単純なゲームよりもクイズの方が私たちの事も知って頂けるし、ゲストの方々に楽しんで頂けそうなので、ぜひ検討させて頂きます!

そして賞品に関しても喜んで頂ける=高価なもの
というイメージしかなかったので、目からうろこでした。
お食事券に関してはお二方に嬉しいとご回答頂けたので、自信を持って用意しようと思います。

また、マカロンの引菓子を送り分けするご提案も参考にさせて頂きます。
確かにご年配の男性の方は甘いのが苦手な方が多そうですもんね。

大変参考になるご回答ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします(^^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー