1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式の金額について。

挙式の金額について。

その他
さん
卒花嫁
2012年3月11日

挙式のみを予定している葵と申します。

挙式のみなので当初は30万円以内で納まるつもりでいましたが、
挙式の写真はほしい、DVDはほしいで 何だかんだで式場に払うお金は
50万弱になってしまいます。

その上、父母(遠方)と親友(挙式だけでもぜひ来たいと言ってくれています)の旅費、宿泊代、父母のモーニングや留袖のレンタル代、ウエディングドレス用の下着等の費用の負担を含めると、総額で70万弱になる見積もりです。

挙式のみで70万弱って高すぎでしょうか?
あくまで見積もりですし、これ以上になるかもしれません。

また、旅費や交通費は見積もりのうちに含めてはいけない・・・と言われると
それまでかもしれません。

挙式のみの方、どれくらいの金額になりましたか?
私のようなお金の使い方(?)や見積もりは無謀なのでしょうか?

どなたでもかまいませんのでコメントいただければ幸いです。

A. みんなの回答

まよぽん さん
2012年3月12日

少人数なので、父母のモーニングや留袖など不要なんじゃないか・・・と思ってしまいました。見せるゲストがいないのですから、父さまは自前のスーツ、お母さまも自前のドレスでよろしいのではないでしょうか?そうすれば、父母の着付け代金、レンタル代、ヘアメイク代は浮かせられます。新郎の父母も同じようにしてくれるよう話てみてはいかがでしょうか??
それと、わざわざ遠くから来てくれる友人に挙式のみで、食事なし・・・というのは(お祝いをもらっておいて)普通の人の感覚ではできないと思うので、友人をお呼びするのであれば、披露宴まではいかないにしても、食事会はした方がいいのではないでしょうか。北海道だと会費制なのでしょうか?ご友人が本土の方なら配慮が必要だと思います。

70万が高すぎかどうか・・・ということですが、そのうちの50万円は絶対に削れない部分なので高すぎるたとうことはないと思います。
もし、節約するのであれば、写真とDVDの部分だと思います。
写真は、式場ではなくて、写真館を利用して撮影するとさらに節約することができるのではないでしょうか?

DVDはご友人に撮影をお願いされるのはどうでしょうか?たった20~30分の挙式のために、通常と同じ価格の撮影料金を払うのはもったいないような気がします。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月12日

数字だけみると、確かに多すぎですよね。
でも全てが削れない部分だとすれば仕方ないのかなとも思います。

ちなみにご両親やお友達が遠方からとのこと。
式場はどちらでしょうか?もしそこを変更できるならゲストの旅費のもっとも少ない場所を選ぶということもありです。
お二人でハネムーン感覚で場所を選んでもいいですよね。すでに契約されてるなら無理なんですけど。

あと、前の方もおっしゃってるように、来てくださるお友達にお食事をお出しするでしょうから、その費用も考えた方がいいですね。

ちなみにホテルでの挙式部分のみで私は40万円ちょいでした。この中には披露宴で使う予定のWDや着付け代も含めてます。両親の衣装は含めてません。両親は自前のモーニングとドレスを着る予定ですし、前泊もしません。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2012年3月12日

まよぽんさん

ご回答ありがとうございます!

私も 金額的にも そこまでする かつ 遠方の友人をお呼びするということから 少人数会食プランにした方がよいのかなと思い始めたところです。
父母の服装については、相談してみます。

写真やDVDについては 節約どころではありますが、自分のせっかくだから!という気持ちと 友達で兄弟に頼んだが、素人なので ブレや何かが目立ったので プロに頼んだ方がよいとのアドバイスを受けたので…

でも ほんとに上を見るときりがなく、何かを諦めなくてはならないと思うので 考えてみます。

ありがとうございました(^-^)

返信する
0
役に立った
はな樺名 さん 卒花嫁
2012年3月15日

内50万は削れないならそこまで…と思います。身内のみでしたら、普通の外出用(留め袖でなくスーツでの参加)も聞いた事あります。 あと私もずっとドレスの下着が高くて悩んでいました。親にお金を出してもらう(事情で…)ので何度も言うと喧嘩に。いざドレス試着に行った際レンタルできることを知り。カラードレス決めに行ったとき下着が2万弱とたった1日の為にどうしよう…思っていました「レンタル3150円でできますがどうされますか?」聞かれ神様からの声かと思いました。本当高いですから、聞いてみるとよいかもしれません。大手ドレスショップだからかもしれないですが、押さえられるところは押さえたいですから。

返信する
0
役に立った
かなかなちゃん さん
2012年3月15日

挙式で70高いと思います。

自己負担70だせばあとご祝儀等をもらえれば普通の披露宴もぜんぜん
できる額じゃないかと思います。

まあ、それはそれで披露宴をやるとなると葵さんのこだわりでそんな
額ではなくなるのかもしれないですけどね。(笑

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー