1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姑について

姑について

その他
レモン さん
卒花嫁
2012年3月5日

姑は基本的に優しくて穏やかで好きだったんです。でもだらしなくてデリカシーがないところが露呈してきて大嫌いになりました。
ただ近所に住んでいるので、少なくとも1ヶ月に一回は会わないといけなくて気が滅入ってます。旦那さんも私と出会ってから思考が変わったらしく『レモンのように、ちゃんとしてるほうがいい。お母さんとは付き合わなくていい』といってくれます。でも旦那さんが優しいし、どんな姑でも愛してる人のお母さんなので付き合わないわけにはいかないと迷ってます。皆さんならどうしますか。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年3月5日

旦那様がつきあわなくていいとおっしゃってるのだし、それほどお嫌いなら、無理して会わなくてもいいともいます。

イヤイヤ、それでは困る・・・というのであれば、うわべだけお付き合いしてはどうですか?
旦那様のお母様・義理の母と思うからいろいろと考えてしまうのであって、たとえば職場の年上の方、とでも思えばそれほどこだわりもなく、うわべのお付き合いができそうに思います。

気のあわない人と、無理に仲良くはできないものだと思います。

返信する
1
役に立った
なお さん
2012年3月6日

最低限のお付き合いは避けられないでしょうから
様子を見ながら1か月に1回を2~3か月に1回などにされては?

ただお子さんが出来た時は、ご近所なだけに
そうも言ってられなくなるかも知れないですね。。。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月6日

一度、この人嫌いって思うと、
その人の嫌なところばかり見えてしまいがちですよね。

もともとそれほど嫌いじゃなかったみたいなので、
姑さんのいいところを探してみたらどうでしょうか?

姑さんとは、
嫌でもこれからも付き合っていかなければならないので、
好きになれるように努力してみるといいですね。

いいところがいっぱい見つかれば
不思議と嫌なところもあまり目につかなくなるかも知れませんよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月6日

仲良く、とはいかなくても
母親なので、彼を苦労して育ててきてくれた方ですから
邪険にするのはお母様がかわいそうな気がします。
どれほどひどい人なのか分かりませんが、
お話を聞く限り、だらしなくてデリカシーがないというだけならば
「優しくて穏やか」な姑も認める事が出来たらいいですよね。
誰でも欠点があり、自分が完璧じゃないのと同じで
完璧な姑もいないと思います。
極悪な人でないのならば、表面的だけでも付き合っていけたらいいなと思いました。
嫁と姑は、他人な分、一度険悪になると修復は難しくなります。
将来、助けてもらわなければいけない事態もやってくるかもしれませんよ。
レモンさんの場合、旦那様が優しいので、嫌いな姑でも十分うまく付き合っていける気がします。
姑が大好き!という人はあまりいませんので、皆さん多かれ少なかれ、
そういう気持ちは抱えているけれど、うまく付き合っていっているんだと思います。
頑張って下さい♪

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月6日

まあ、お姑さんに限らず、人間付き合っていくうちに嫌なところも見えてしまいますね。
デリカシーがないというのがどの程度のことかわかりませんが、優しくて穏やかっていいじゃないですか。
1月に一度だけ、お姑さんの行動を目をつむってあげて下さい。
無理でしょうか。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2012年3月6日

ほとんどの人が、家族のように親しくつきあってみると、欠点が見えてくるものじゃないでしょうか?
年齢を重ねると、いろいろ億劫になったりして、だらしなくなったりもします。

もっと、冷たい性格の人や、意地悪な人、かたくなで付き合いにくい人、自慢ばかりの人もいますし、お姑さんなら、迷惑かけられても文句が言えずに困る場合も多いですよね。
特別迷惑かけられるのでもないなら、当たり障りのない表面上だけのお付き合いを、月に1回なり二ヶ月に一回程度しておけばいいのではないかな?

そのうちに、育児や、金銭面など助けてもらうことも出てくるかもしれません。
悪気のない方なら、わざわざ避けなくても、、と思います。

素敵な優しい旦那様は、そのお姑さんが大事に育ててくれたからこそ存在するのですから、内心は好きじゃなくても、失礼のない程度につきあって、旦那様にはあまり悪く言わない方がいいと思いますよ。

理想通りの人って、たま~にしかいないものだと思います。少々の欠点はお互い様だと思って過ごして、お付き合いの頻度を減らしたりして、頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年3月9日

まあつかず離れずの関係がいいですよね。これからも段々さらに嫌なところも見つけてしまうかもしれませんが、それはある意味お互いさまの部分もあります。
あまりひっつきすぎずに、でも段々「えー、それは困りますよー」とデリカシーのない部分を冗談っぽく言えるようになるといいですね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月17日

ご主人が、あなたの味方になってくれて、
わかってくれているのであれば、
つかず、離れずの関係で、
うまいこと、乗り切ってくださいネ。
会社の人や友だちなど、いろんな人間関係で、
嫁姑関係が、一番、やっかいで、難しいように思います。
あんまり、そこばかりを見ないようして、
ご主人を間にたてて、乗り越えてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー