1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. うつ病の彼が失踪

うつ病の彼が失踪

その他
みゆっちょ さん
2012年3月1日

婚約者がうつで失踪中です。
7月に結婚を予定していましたが、彼の税金の未払い、うつ病が完治していない、非正社員を理由に彼の父親が彼を責め、結婚の話が一向に進まず、彼は気分が落ちていました。私も年齢的にも早く結婚したくて、「いつまで待てばいいの?」と彼を責めてしまいました。
そんな矢先、治りかけていたうつ病が再発した事がきっかけで、内定取り消し、病状が悪化、要入院となりました。
全てを失ったといい彼は失踪しました。メールは送れば返信はありますが「私に迷惑をかけてばかりだから別れよう。待たせてばかりで申し訳ない。会いたくないから居場所も言わない」という内容ばかりです。
私は別れたくないし病気が落ち着いたら結婚もしたいと思っている反面、そんな私の気持ちが彼を苦しめているのではないか、という気持ちで日々悩んでいます。友人は皆別れを進めます。
彼が心配で精神的にも辛いです。助けてください。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年3月1日

「いつまで待てばいいの?」というような気持ちがあるのであれば、お別れした方が良いと思います。
うつ病の方と共に生活していくというのは、想像を絶する大変さです。
早く結婚して子供が欲しい、というような普通の幸せを望むのであれば、他の方を探した方がずーっと早いと思います。

うつ病は治りかけの時が一番危ないのです。
気分が落ちている時は気力がないから、死にたい逃げたいと思っていても動けないのですが、ちょっと元気が出てきた時にダメージを受けると、マイナス思考そのまんまで危ない行動に出てしまうのですよ…

彼と幸せになりたいというのであれば、結婚したいという考えは忘れた方がいいと思います。
落ち着いたら結婚…と思っていると、その想いが彼を苦しめることになるからです。
うつの人は急かしてはなりません。重要な決断も×です。

また「完治」と書かれていますが、あの独特のマイナス思考が身につくと、なかなか難しいです。
薬物(向精神薬・睡眠薬)への依存がなければ、まだマシだとは思いますが…

結婚を考えるならば、主さんがうつという病気に対する理解を深める事も必要です。
その上でひたすら待つことになるかと…主さんにできるでしょうか。

自分の幸せと、彼の幸せと、二人の幸せが、全て重なるのかどうか。
ゆっくりと考えてみてください。

返信する
11
役に立った
レクザ さん
2012年3月1日

大好きな人に別れを言われるのは辛いですね。

でもいくら病気だからと言って、みっちょんさんのためと言って失踪してしまうのはちょっとずるい気がします。厳しいいい方をすれば逃げているだけですから。そのことを彼が分かるといいのですが、どうですか。

本当にわかれるのならばきちんと面と向かって話し合いたいですよね。そうしないとみっちょんさんも思いがふっきれないですよね。

そのあたりが今後のためにきちんとできるといいのですが・・・。

もしもう一度やり直すことができるのならば、みっちょんさんも病院に行けるといいですね。行ったことはありますか。これからのパートナーとしてお医者さんと一緒に彼を支えていけるといいですよね。

なんとかまず彼ときちんと話ができますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月1日

でにっしゅさん、回答ありがとうございます。
回答を読んで私がいかに無知だったかを痛感しました。良くなってきて、これから二人で幸せになれるとばかり思っていたので…。

正直、まだ自分の気持ちに整理がつきませんが、アドバイスを参考に結論を出したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月1日

レクザさん、回答ありがとうございます。
レクザさんのおっしゃる通り、面と向かって言われていないので気持ちの整理がつけれません。病院には一緒に行くと言いましたが、彼に断られてしまったので、行けずじまいでした。無理にでも一緒に行けばこんな事にはならなかったかもしれません。

誰にも相談出来なかったので、少し楽になりました。
結論は今はまだ出ませんが、ゆっくり自分自身と向き合いたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
抹茶 さん
2012年3月1日

私もあまり重度ではないですが、鬱です。

重度ではないと言え、少し気持ちが落ちるとすぐに死ぬことだけを考えてしまいます。
何かあるとすべて私のせいだと考えて、私がいなくなれば、全て良くなるのに…と考えてしまいます。(実際にはそうではないのですが…)

鬱病は他の方からは理解しにくい病気です。
鬱病の家族は接するときも気を付け、その疲れから、ご家族も鬱病になってしまうかたもいらっしゃいます。
結婚するとなると、それ相応の理解と決意が必要となります。

彼氏さんはみゆっちょさんに対する責任から逃げている、と思われるかもしれませんが、今彼氏さんが自分の心を守るために精一杯何とかしようとしているのだと思います。
もし、みゆっちょさんが絶対に別れたくないのなら、結婚の事は意識せず、つかず離れずで彼氏さんを支えていかなければならないと思います。
今は、少し距離をおいて仲の良い友達くらいの意識が必要です。

このような状態で、みゆっちょさんも大変お辛いと思います。
ですが、彼氏さんも苦しんでいることだけは理解してあげてください。

また、他の方も仰っていますが、鬱病は完治しにくい病気です。
治ったと思っても、ふとした事がきっかけで、再発(というかひどく)なってしまいます。

みゆっちょさんはまだ28歳です。
焦らなくても大丈夫です。
もしかしたら、これから先、運命の人と巡り会うかもしれません。
今は、みゆっちょさんも彼氏さんも焦らないことが一番だと思います。

何も知らないのに、出すぎた真似をしてしまい、申し訳ありませんでした。

返信する
2
役に立った
タンゴ さん 卒花嫁
2012年3月2日

私の彼氏も遠距離中に鬱になりました。
若かった私は「こんな人とはやっていけない。別れよう。」と思った時期もありました。
しかし、彼は「私がいるから今まで生きてこれた。仕事復帰もできた。みんなタンゴのおかげ。」と言ってくれています。
彼の両親には「タンゴさんがいてくれたからあの子は立ち直れたのよ。」と感謝の言葉をいただきました。
来月結婚します。

みゆっちょさんは彼に「会いたくない」と言われているのですよね?
それはみゆっちょさんが好きだから弱い自分を見せたくないのか、それとも重荷になっているからなのか。
前者ならまだ希望はあります。待ちましょう。
後者ならこれから一緒に暮らしていくのは難しいと思います。別れることをおすすめします。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月2日

抹茶さん、回答ありがとうございます。
抹茶さんの「自分の心を守るために精一杯何とかしようとしている」という言葉、はっとしました。
私も辛いけど、彼の方がもっと辛いですよね。

自分の事ばかり考えていたようです。もっと彼の事考えられるようになりたいです。
もっと深く考えて結論を出したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月2日

タンゴさん、回答ありがとうございます。
そして彼とのご結婚おめでとうございます。

正直彼の気持ちはどうなのか分からないです。私に別れを告げた際には、涙が止まらない。大好きだからこそ迷惑かけたくないとは言っていました。

私も大好きだからこそ、彼の重荷にはなりたくないし、彼を支えたいとも思っています。

ただ、私自身どうしていいのか分からず、誰に相談していいかも分からず、暗闇をさ迷っている様な状態です。

アドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2012年3月7日

彼から返信があるとのことで 少し安心しました。
内定も取り消されて、彼にとっては希望が見えない状態なのでしょう。

みゆっちょさんのことを けっして嫌いとかではないですよね。
ただ 病気が回復しなければ、一緒にいることは
お互いに苦しくなるだけのように思います。

どなたかお2人共通の、中立な立場でいてくれる人に立ち合ってもらい
顔を合わせて話す場をつくれたらいいのかな。
(親同士は、ちょっと感情が入り過ぎちゃうような気がするので)
このままメールのやり取りだけで、結婚を考えた相手のこと
諦めたくないですよね。きっと彼も本心はそうだと思うのです。

無理強いはできませんから、今は無事を確認しつつ、
時間が経つのを辛抱強く待つしかないように思います。
この間に、彼との人生を、ひとりの女性として、じっくり考える時間にしてはどうでしょうか。

好きだから結婚する という選択もあり、
好きだからこそ今は別れる という選択もあると思います。

悪いことが重なってしまいましたが、
どうか耐えてほしい。
結果がどうであれ、お2人が納得したこれから決めてほしいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月9日

ゆんこさん ありがとうございます。
私自身が精神的に疲れて胃腸風邪をひいてしまって返信が遅くなってしまってすみません。

ここ2、3日彼からのメールが返ってこない状態で心配でなりません。ですが、私がジタバタしたところでどうにかなる問題でもないので、ただひたすらに彼の生存を望むばかりです。
ゆんこさんの“好きだから別れる"という言葉、胸にささりました。

正直私自身頭がごちゃごちゃになってる状態がずっと続いているので、まだどうする事が一番の解決になるのか全く分かりません。

自分自身を見失わないように、ゆっくり答えを探して行きたいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月11日

お辛いでしょうね。
胃腸風邪をひかれたり、
体調が悪化するほど、悩んでいては、
みゅっちょさんと彼と一緒に、精神を病んでしまわないか、
心配です。
先の方のアドバイスにあった
「好きだから、別れる」という選択肢もあるので、
ぜひとも、一度、距離をおくことをオススメします。

まずは、自分自身の心と身体を元気にしないと、
もし、一緒になっても、彼を支えられないと思うのです。
冷静になって、今、自分自身が、一番キモチのいいことを
考えて生きましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年3月13日

さゆまゆさん 回答ありがとうございます。

正直体調が悪くなる程、自分がいっぱいいっぱいなんだなぁと熱にうなされながら考えてました。

彼との事を考えても考えても、答えを見つけられず、精神的に限界だったのもあり、心療内科に行っても予約がいっぱいで1ヶ月先まで無理。
友達には別れない私の方がおかしい。
相談窓口に電話をかけても繋がらない。
と自分の事を否定されているようで、最近では考えるという行為が出来無くなっています。

愚痴みたいになってしまってすみません。

時の流れに身を任ようと思います。相談に乗っていただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
抹茶 さん
2012年3月16日

締められた後にすみません。
みゆっちょさんの事が心配になってしまいましたので、コメントさせてください。

お体の具合いかがですか?
人は自分で抱えきれないぐらい悩んだりすると体がSOのサインを出します。
みゆっちょさんは今その状態だと思います。
みゆっちょさん自体が少し鬱になってしまっているのではないかと心配です。

彼氏さんと連絡がとれないと不安になってしまいますよね。
変な言い方ですが、何かあったらご両親やみゆっちょさんに連絡が来ると思いますので、今はみゆっちょさんの心身の回復に専念してください。

心療内科だけでなく、メンタルクリニックなどで予約制でないところなどでも話を聞いてもらった方が良いと思います。

あまりご自身を責めないでください。
自分の心を守れるのは自分だけです。

また気持ちを吐き出したくなったら、ここに書き込んでください。
必ず皆さんが助けてくれます。もちろん、私も。
また、新規に書き込むのが大変でしたら、この相談に書き込んでください。
出来るだけお力になりたいと思いますので。

どうか、ご無理だけはなさらないでください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年4月4日

抹茶さん 優しいお言葉ありがとうございます。

返事が遅くなってしまってすみません。私自身は落ち着きました。

その後彼から『もう俺にかまわないでくれ。俺の事はほっといてくれ』と怒られ一切連絡はとっていません。

もう何をしても今は無駄だと思って、ウジウジ悩むのをやめました。
どんな結果になろうとも、いつか彼と会えた時に今までとは違う私になれるよう自分磨きをしようと思ってます。

抹茶さんのあたたかい言葉や、友人が親身に相談に乗ってくれたおかげで、前向きに進めそうです。本当にありがとうございますm(__)m

会ったこともない、ましてやネット上の見ず知らずの私を心配してくださった事、本当に感謝してもしきれません。抹茶さんの言葉で救われた気がします。
ほんとにありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆっちょ さん
2012年7月11日

以前に相談させていただいた主です。

4カ月以上経ち、やっと踏ん切りがつきました。
たくさん泣いて、たくさん悩んで……
多くの人達にも迷惑をいっぱいかけました。

その中で、やはり私は彼を支えていけないという答えにたどり着きました。
世の中には病気の彼(彼女)を支えて幸せに暮らしてらっしゃる方も多いと思います。見捨てるなんて冷酷な人間だと言われる事も覚悟しています。
考え方が甘いということも理解しています。

ただ、このまま彼と復縁をしたところで、お互いに私達は成長出来ないと感じたので、きちんと彼にその事を伝えて別れました。彼自身に病気に打ち勝って欲しいという想いでいっぱいです。

見ず知らずの私のために、コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。身勝手ですが、この件については閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー