1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 高級ワインはいくらぐらい?

高級ワインはいくらぐらい?

その他
キャティ さん
卒花嫁
2012年3月1日

式はまだまだ先ですが、お色直し後の演出として『ワイン比べ大会(?)』のようなものを考えています。

お色直し入場で新郎・新婦が高級ワインとハウスワインを一本ずつ持ち、各卓に二種のワインを注いでまわり、飲み(飲めない方は色、香りで)比べていただき、テーブルごとにどちらが高級ワインかを当てていただき、当たったテーブルの方々にはプチギフトゆうものです。
複数組が当たった場合はじゃんけんなどで一組決めていただきます!
飲み比べを楽しんでいただくものなので、プチギフトは気持ち程度の300~500円にしようかと思います。

そこで、皆さんに質問です!!
皆さんが思う高級ワインとはいくら以上の物でしょうか?
演出の際に値段は明らかにしないつもりです。ワインの名前と『高級ワイン』を強調します(笑)

また、皆さんが披露宴に参加された際にこの演出が行われたらどう思いますか?
『普段飲めない高級ワインが飲めて嬉しい』
『全員参加で楽しい』
『ワイン飲めないから、楽しくない』
『つまらない』
などなど、いろいろな意見を下さい!!
宜しくお願いいたします(^ω^)

A. みんなの回答

もも さん
2012年3月1日

楽しそう!ですが、時間がかかりすぎる気がします。

50名くらいの披露宴ならギリギリいいかなと思いますが、80名くらいいるなら時間が間延びしそうです。

あと、じゃんけん大会は長引く可能性もあるので進行に余裕をもつことになると思うので、お色直しをしたらワインをして、花嫁の手紙となりそうな気がします。

時間が余れば歓談といった感じです。

ワインは二万円くらいしたら庶民の私からしたら高級ですが、二千円以下の安いワインを式場が用意してくれるか確認したほうがいいと思います。

飲み物ですので、式場は持ち込みをいやがるはずです。
高級ワインは式場で、安いワインは持参などしてらいいと思いますが、高級ワインも式場の利益を乗せるので結構高くなりそうですね。

返信する
1
役に立った
なおこ さん
2012年3月2日

1万円以上だったら、私にとっては手が出ない高級ワインですが
実際は数万するワインと比較し、ゲルトにおすると、更に面白みが

各テーブル同士で会話がはずむきっかけになりそう演出で
良いと思いますよ。

飲める人も飲めない人も、一緒に他のしめそうですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

>ももさん

7~80人の予定なので確かに一人一人に注いでいたら、時間がかかってしまいますね(汗
新郎・新婦が各卓のデカンタ(名前合ってますかね?)に注いで、一人一人にはスタッフにお願いするとかが可能であれば時間短縮になるかも!?
風味が落ちると言われればそれまでですが(^_^;)
じゃんけん大会も長引く可能性ありますね。
一回で決着が着くものがいいですね!
当たり、ハズレのクラッカー配布で一斉に紐を引いてもらうとか。

値段は要交渉ですね~。
皆さんに楽しんでいただける演出なのであれば多少は予算が高くても頑張ってみようかと思います☆
一度会場に聞いてみてます!!

丁寧な回答有り難うございました(^ω^)

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2012年3月2日

すごく楽しそうですね♪
高級ワインなら、三万円以上かなぁと思います。

気になったのは、新郎新婦がゲストのグラスに注ぐとなると、不慣れでワインの滴が飛んだりしないかな、と…
特に女性はドレスアップしてますし、ワインの染みはなかなか落ちません^^;
あと、やはり全員分をお二人で注いで回るには、時間的に厳しい気がします。
ホテルの方に聞いた話では、乾杯の前にケーキカットの演出がよく入るのは、ケーキカットの間にスタッフが乾杯用の飲み物を注ぐ時間を確保する為だそうです。
なので、お二人で注いでまわるにしても、各テーブルの代表の方のみくらいが、可能なラインかなと思います。

良いお式になりますように^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

>なおこさん
面白そうと言っていただけて嬉しいです!
そうなんです!見ているだけの演出ではなく、会話の弾む演出がしたかったので(≧∀≦)
ゲストの方々に楽しんでいただけるよう、もっと工夫をしてみます☆
回答有り難うございました。

返信する
0
役に立った
かなぽん さん
2012年3月2日

若い方はお酒を飲まない方が多いですし(タバコも吸わない世代ですし)
お酒が苦手人にとっては、ワインの飲み比べってつまらないですね。
お子さん、未成年の方は全くつまらないでしょう。。。
それで当たったらプチギフト・・・なんてめっちゃつまらないです。

ワイン樽の鏡びらきも探せばあるのでそちらはいかがでしょうか。

個人的には、高いワインは1本10万円以上だと思います。

デイリーワインは5000円/本が庶民価格だと思います。

その10万円×卓数があれば、お花の装飾を何ランクも
グレードアップできると思いますが。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

>ゆうさん
すごく楽しそうと言っていただけて嬉しいです!
なるほど、ワインが飛び散る事など考えていませんでした。
幸い私たちが考えているテーブルレイアウトは新郎・新婦に背を向ける方をなくすためU字に座っていただく予定です。
なので、U字の開いたスペースにデカンタを2個用意し、注げば多少跳ねてもゲストにはかからないのかな?と。
あとは練習ですね!
ケーキカットの時間にはそんな意味があったのですね!
タイムテーブルを見て、『何で乾杯前に?』っと思っていたので思わぬところで謎が解明しました(笑)
代表の方だけにとゆうのはどうしても避けたいので、時間配分、演出方法を工夫してみたいと思います!!
回答有り難うございました☆

返信する
0
役に立った
なつこ616 さん
2012年3月2日

とても楽しそうですね♪私もワインが好きなので、羨ましいです。

私も2?3万円のワインだったら高級だなーと思います。

デキャンタ(デカンタ)に入れることで、風味がいっそう増すものもありますよ♪
ワインは注ぐときに空気を含ませることで、更に美味しくなります♪
長時間そのままですと、風味は落ちてしまいますが…

AとBのカップの色や模様を変えたり、テープでAとかBと分かりやすくしておくのも手だと思います。

デキャンタに注いで、それをスタッフさんに注いでいただいても良いと思いますし、予めカップに注いであるワインをお配りするのも早いかなと思いました。
卓上で注ぐとなると、注ぎ方やこぼれたりしてしまって時間がかかる場合もありますので。
入場の時にワインを持って入場し、それを各テーブルに用意しておいたグラスに注いで回り、実際に飲むワインは後から配っていただくと、スムーズになるかな。

また、ワインは赤と白のどちらでしょうか?
赤ですと渋味があって難しいですし、白は渋味が少なく飲みやすいものが多いので、赤に比べると簡単かなと思います。

また、制限時間をつけるのも時間短縮になります。
5分くらいなど、敢えて短めに設定しすれば、各テーブルで盛り上がるかなと思いました。

私の式でも取り入れたいアイデアです♪

返信する
0
役に立った
なつこ616 さん
2012年3月2日

すみません、補足させてください。
本当に高級、と言われると10万円以上ですが、ハウスワインと比べるなら2万円くらいでも十分だと思います♪

各テーブルに置くグラスは2つにして、そこに二種類のワインを注ぐだけであれば、2×テーブル数なので、早いと思います。

また、ワインを注ぐ時にはナプキンを用意し、注いだあとにボトルを持ち上げる時ににナプキンで口を押さえると垂れないので良いですよ♪
あと、ワインの注ぎ方はボトルの底のへこんだ部分に親指を入れ、残りの指で側面を持つと格好いいです♪

もし、やるのであれば、何度かおうちで練習することをお勧めします♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

<かなぽんさん
確かにお酒の飲めない方にはつまらないと思う方もいらっしゃいますよね。
飲めない方にはジュースなど代わりの物も検討してみます。

ワイン樽は結局お酒ですよね??
ワイン樽だと何かメリットがあるのでしょうか?

ギフトにそんなに期待するものだとは思っていませんでした。
私は当てられるかか当てられないかで皆でワイワイする事が楽しいのであって、ギフトはおまけのように考えていました。
今一度検討してみますね。

また、会場飾花にこだわるつもりはなく、ゲストの方々が楽しいと思っていただける物にこだわりたいと思っています(´ω`)
花より団子のゲストが多い(私もその1人)ので。笑

回答有り難うございました☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

>なつこ616さん
なつこ616さん自身の結婚式にも取り入れたいとの事、とても嬉しいです!
ワインに無知な私がこんな企画をしてしまい、恥ずかしいばかりです(((^_^;)

普段ワインを飲まない方を考慮して飲みやすいワインを用意するのも参加者が増える一つの手ですね!

私の考えたものはワインボトルをそれぞれ赤と青の布やペーパーで包みラベルを隠し、デキャンタ(デカンタではないのですね恥)にも同じ色リボンを巻いて『赤か青どちらが正解か』とゆう形です。

時間を考えると全員分は無理なので代表の方だけ自分たちで注ぎ、後はスタッフの方にお願いするか、デキャンタに注ぎ、後はスタッフの方にお願いするのどちらかですね。
だらだら行わないために時間制限もいいですね。

スマートに注ぐ事が出来ればそれだけでもちょっとしたパフォーマンスにもなりそう☆

専門的な知識まで有り難う御座いました(^ω^)

返信する
0
役に立った
ガッチャマン さん
2012年3月2日

私はワインが好きでよく飲みますが、
高級ワインはやはり5万↑かなあ。
あとうちの旦那がワイン苦手なので飲みませんが、
この遊びは実は飲めない人はつまらないかもしれませんね。

やはり口にして参加して初めて楽しいと思えるので、
自分は飲めないのに雰囲気だけ参加して、
実際に飲んでる人とのテンションの差を感じてしまいそう…。
皆が皆ワイン好きなら盛り上がるかもしれませんが、
私も商品がプチギフトというのはちょっと…と思いました。
ドレス当てなども商品はディズニーチケットだったりするので、
実際に当たった人が商品でガッカリしないような商品に変えた方がそのイベントの
価値が変わりそうです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月5日

>ガッチャマンさん
皆さんが高級ワインだと思っていただけるには、やはり5万~のようですね。

『飲める人と飲めない人のテンションの差』
確かに。。。
皆に楽しんでいただきたいと思っているのに根本的にダメダメですね(+_+)
新郎・新婦のどちらかがワイン大好きとかならまだしも、そうゆうわけでもないですし↓↓
ワイン(お酒)に拘らず、何か演出を考えてみます!!

プチギフトと思った理由はテーブルの方全員にプレゼントをあげたいと思ったためでもあります。
10人に1万程度のプレゼントは予算的に厳しいので。
そもそもテーブル対抗にしたからなのですが。

むー演出をオリジナルにするのは難しいですね(((^_^;)

回答有り難うございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー