1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場が選べません。

式場が選べません。

その他
karu さん
卒花嫁
2012年2月25日

結婚式場選びで迷ってます。

色々見学して最終候補で2つまで絞ったのですが、
2つを選びきれません。

一週間悩み、考えるのが辛くなってきました。

入籍してかなり経っているので、こじんまりと30名程で
挙式とお食事会をする予定です。

①こじんまりした可愛い感じの式場。
レストランと独立チャペルと木々や花があり、英国の田舎風で雰囲気的には当初探していた感じ。

②ゲストハウス。4つ位会場持っている大きな所で、少人数対応の会場も
ある。海辺のヨットハーバーに面したチャペルで、演出が凝ってます。
(チャペルのドアを開けるまでゲストにも海が見えない、開けて初めて海が見え、
晴れれば、海と真っ白のチャペルが素敵です。)

それぞれ良い点と気になる点はあるのですが・・。

①は雰囲気はこじんまりして一つの建物として可愛い。
時期が春なので、お花が咲いていたり・・
ただ全体的に雰囲気は良いし私らしい感じですが、
印象深いかというと良くも悪くも普通です。

②はとにかくチャペルが素敵。チャペルから退場、外でフラワーシャワーまで
の演出も考えられていて流石と言った感じです。
ただ、お食事会場がやり過ぎのロココ調で少し趣味じゃない
のとお庭(というかテラス?)が海が見えなくて残念。。
元々少人数対応の会場は後から出来たらしく、海が見えるお庭
がある会場は大人数の方向け、ここで挙げるメリットは少人数の人には
不向きかな・・とも思います。

なんとなく、①の方が合っているかなと思うのですが、
②のチャペルや挙式の演出が捨てきれません。

日取りはどちらも希望の日が空いております。

本日中に仮予約の返事をしなければならないのに、決めきれず・・。

旦那は①の方が雰囲気的に合っている。
母は②の方が印象的だし、写真やDVDに残ると素敵

費用は②の方が20万程高いですが、費用は気にせず選べ。

という意見ですが、最終的にはどちらでも私が好きな方に
しなさい、という感じです。

客観的に、自分なら・・・招待されるなら・・どちらが
良いと思いますか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月25日

私が招待されるなら、海が好きなので絶対②がいいです。
karuさん、1か2か迷われてるとのことですが、お値段的にはどうですか。
私ならどっちも同じくらいいいなと思うこと、モノがあった場合、安い方にします。
同じなら安いほうがお得だからという単純な理由ですが。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月25日

私も②ですね。
理由は特別感のある凝った演出が用意されているそうなので、
普段は味わえない贅沢な雰囲気を楽しめそうだからです。

返信する
2
役に立った
ハヤシライス さん
2012年2月26日

私は①がいいと思います!こじんまり、可愛い感じが好きという事で、ドレスや装花も同じ雰囲気のものを選ぶのかな?と思ったからです。
全体のコーディネートに統一感が出そうです(*^o^*)
私は可愛い感じが好きなのに式場を大人っぽいものにしてしまい、ペーパーアイテムなども選ぶのが大変でした(汗)
後は料理が美味しくて、お食事場所の雰囲気が良い方がィィですね☆☆

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年2月26日

確かに式場の雰囲気は大切ですけれど、最終的には私は食事かなあ。「あー、おいしかった」と思える結婚式がいいです。

2は確かに素敵ですが、当日雨だったらどんな景色になるのでしょう・・・。

迷うのは良くわかるのですが、考えすぎてもしかたないので「直感」「第一印象」「縁」も大切だと思いますよ・・・。

幸せな悩みなので楽しんでくださいね。

返信する
2
役に立った
はれのひ さん 卒花嫁
2012年2月27日

30名程ということなので、少人数だからこそ選べる1の方がいいのではと思います。
どうしても決められないのであればゲストのことを考えてアクセスの良い方にするのもいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
みかん さん
2012年2月27日

悩んだ時に一番考えたのが、

・料理の美味しさ
・アクセスのしやすさ
・プランナーさんの対応の良さ
・好きなドレスが選べたり、臨機応変な対応をしてくれるかどうか

これらが両方の式場とも良いのであれば、
私は②の方が見てみたいかなと思いました。

多分karuさん自身が②の式場に特別感を感じているように思えましたので、
そんなに言うのならその式場見てみたい!と思ってきたからです。

ただ天候が悪かった時はどうでしょう?
天気だけは日を選べません。
雨まで行かなくても曇りくらいの天気だったらかなりの確立であると思います。
総合的に見て、最悪海が綺麗な演出がないとしても②を選んで後悔しないかどうかに
かかってくるようにも思えます。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2012年2月27日

悩みますねぇ~
私は予約をキャンセルして20万円捨ててしまったので(笑)

何が大切かと言うと、悩むことです!!
いい!と思える会場が二つ見つかったなら、こっちにあってあっちにないものあるものがあると思います。

そんなとき、悩むことが大切です!
悩みまくって出した結論で、もし失敗(この場合だと天気とか打ち合わせしていくにつれて分かってくる会場の悪いことなど)しても、後悔はしないとゆうか後悔は少なくてすみます。

悩んだときに即決するのがわたしの悪いとこで、式場も指輪も後悔ばっかりしてました(笑)

ちなみに私がゲストなら、料理が美味しいとこがいいです。
あと、写真スポットがたくさんあれば友達との写真も絵になるのでいいかな♪

返信する
0
役に立った
ワンチュク さん 卒花嫁
2012年2月28日

karu さん ご結婚おめでとうございます。

私も今年結婚式をあげるので、今月式場を決めてきたばかりです。
その際、私も最終的に2つで迷いました。

私たちのテーマは感謝を表現したいでしたので、どちらも素敵だったのですが、

当日、私たちの大切な人たちを、私たちに代わって細やかなところまでしっかりおもてなししてくださる施設スタッフの対応力

プランナーさんの提案力
施設の造り

私も家族婚で年配者が多いので年配者に配慮した料理であるか等が決め手になりまりましたよ。
karu さん にもゆずれないテーマやこだわりがおありでしたらどちらがそれをより満たしているかなどをご家族とご相談されてはいかがでしょう?
悩んだ末に一生懸命選んだ会場でしたら、皆様が笑顔で一日過ごせるとおもいます。
素敵な結婚式をあげてくださいね。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2012年2月28日

私なら1です!

以前、チャペルから海が見える式場で働いてました。
確かに綺麗です。感動するし、素敵です。
ですが、台風や雨、、色々なお客様を見てきました。(季節によると思いますが)
結婚式当日の天気予報、雨なんです。曇りなんです。と、当日になるまでお客様はそわそわしてました。(そこはフラワーシャワーする場所に屋根はありませんでした。)
私は天気に左右されてしまう式場は心配性なので無理です(涙)雨女だからかもしれませんが(笑)
私が式場を選んだ方法は、譲れない項目を自分達で作成し、それぞれ点数をつけて、点数が高かった方に決めました。どちらも同点であれば食事が美味しい方、プランナーさんが合いそうな方を選びます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
karu さん 卒花嫁
2012年3月6日

沢山のご回答ありがとうございました。

頂いたアドバイスを参考に色々考えた結果
①にすることにしました。

夫が計算したら、60万近く差が出たのが決めてでした。

インフルエンザにかかってしまい、しばらく準備は
放置でしたが、そろそろ始めていこうと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー