1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 給料日が憂鬱です・・・。

給料日が憂鬱です・・・。

あゆみ さん
卒花嫁
2012年2月25日

いつも参考にさせていただいてます。
長文&愚痴で申し訳ありません。

家計を一緒にして3回目の給料日。給料日になると今月必要なお金、いくら貯金できるかなどを考えて、毎回給料日が憂鬱になります・・・。

貯金があまりなかった私たちは結婚が決まってからお金を貯めるために私の実家で彼も生活しています。マスオさん状態です。
12月に結婚式が終わり、4月にハネムーンに行くので引越しは休みの問題もお金の問題もあるし6月の予定です。
彼は以前は一人暮らしをしていましたが、洗濯機は古いし冷蔵庫は小さいやつだしってことで全部処分してしまいました。

なので新居に移ったらすべて買わないといけません!!
そのために貯金頑張らないといけない・・・ほんとは私の給料全部貯金したいけど、なかなか彼だけのお給料で全部まかなえません。
それも子どもができて私が仕事やめたらどうなっちゃうんだろうってめちゃめちゃ不安です。

それ以外にも彼の兄弟が3人とも毎月1万円ずつお義母さんに渡しています。
彼の少ない給料から出るその1万円がすごく大きく感じます。
なんて冷たくてせこくて小さい人間なんだろうと自分でも思います。でも毎月すごくモヤモヤします。

そしてどうしても自分の母親と比べてしまいます。
看護師でフルタイムで老人ホームで働いていて、残業で23時過ぎに帰ってくる日もあったり、たまに夜勤もしています。
かたやお義母さん午前だけ。もっと働いてくれないかなとか思ったり(お義母さんは何年か前にお義父さんと離婚しています)。

私のお小遣いは5千円なのに・・・とか思ってしまったり。ずっと実家暮らしなので服や靴やバック、欲しいものはバンバン買っていました。今は大好きな洋服屋さんに行ってもどうせ買えないと悲しくなってしまいます。

彼が数年前にお義母に軽自動車の新車を買ってあげたそうですが、支払いがまだ続いている・・・ボーナス払いであと2年くらいボーナスの中から10万をお義母さんに渡さないといけません。
1年に2回のボーナス20万と毎月1万の1年分12万、合わせて32万をお義母さんにあげると思うと無性に泣きたくなります。
彼に対してもお義母さんに対してもイライラしたりモヤモヤします

一番のイライラとモヤモヤは彼もお義母さんも私に申し訳ないとかありがたいとか思っていないし言いもしないことかもしれません

このイライラとモヤモヤはどうやって取り除けばいいのでしょうか?厳しいお言葉でもかまいません。アドバイスをいただければと存じます。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月25日

少ない給料から1万円をお母様に差し上げているって、嫁の立場では面白くないですよね。
彼のお母様はおいくつなのでしょう。
看護師さんのような資格があればバリバリ働けるかもしれませんが、資格も何もないと働きたくても働けないってこともあります。
もしかしたら彼のお母さんもっと働きたいけど仕事がないのかもしれません。
あゆみさんのお給料を出来るだけ貯金するという姿勢は素晴らしいしです。
だけど、好きな洋服も買えないのではストレスもたまることでしょう。
自分の楽しみにもいくらかはお金を使って残りを貯金してはいかがでしょうか。
余裕を持つのも大事だと思います。

返信する
1
役に立った
くろがみー さん 卒花嫁
2012年2月25日

私も旦那の手取りが20万程で、子供が出来た時の事を考えて私のパート代(7万程ですが)は全て貯金しています。生活費でカツカツなので、旦那も私もおこづかいなしで頑張ってます。
旦那様のおこづかいはいくらですか?もし可能なら貯金とか子供の事を考えて旦那様のおこづかいを減らしたいと相談してみては?

返信する
0
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年2月25日

新生活を始める時はどうしてもお金がかかりますからね。
お給料が入っても使途が決まっていて自由なお金がほとんどなかったり、
貯金もままならないと思うと、憂鬱になっちゃうのはわかります。

でも私は、旦那様は偉いと思います。
自分達の生活も大変だけど、無理してでもできる形で一人身になった母を助けたいと
お考えなんでしょうね。私が旦那様の立場だったら、同じような行動をとると思います。
車のローン、確かに年2回のボーナスから都度10万をもって行かれるのは
痛手ですが、あと2年なんですよね? これは考えようですが、
延々続く援助ではないですし、割り切って温かく見守ってあげませんか。

毎月の一万円も決して大きな額ではない、最小限の援助だと思いますので
良しとしてあげて欲しいです。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年2月26日

モヤモヤしますよね。当然です。自分たちの生活だってぎりぎりですもの。

これから子供が生まれたらどうなるのか、確かに考えてしまいますよね。

でも子供のお金が本当に必要になるのは中学高校になってからですよ。すごく習い事とか塾に行かせたいのなら別ですが・・・。それまでにお金をためておけばいいのです。

これからの生活のことも考えてきちんと資金計画を彼に話したらどうですか。ただもやもやしているよりも、これからの将来設計を立ててみて、それに基づいていつまでにこれくらいお金がかかってそのためにどのくらい貯金する必要があって、と大体のところが見えてくると気持ちにゆとりが出てくるかもしれません。

どのくらいきついかが分かると彼のお金の使い方も変わってくるかもしれません。

もう結婚して生活があるのですから、今までのように車を買ってあげることはできないと思いますよ。多分車はこれで最後にしてもらわないと困りますよね。それよりこれからお義母さんが病気になったりした時の方が心配です。きちんと保険とかに入っているのでしょうか。

いくら子供が三人いてもそれぞれに生活があるのでそのあたりのことも納得してもらわないと困りますよね。

まずはこれからの生活設計、これを彼と考えることではないですか。お金のことは夫婦でも話しにくいけど、これからの生活のために頑張って考えてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年2月27日

sayuyuさん

ご回答ありがとうございます。

お義母さんは63歳です。年齢のこともありますし田舎なので仕事がないのもあるかもしれません。それなのに1万円の仕送りでこんなことを思うなんて、なんて性格悪いんだろうと自分が嫌になります。
私の母親は来月で61歳で、バリバリ働くのも限界がきているみたいなのに、お義母さんにはもうちょっと働いて欲しいと思うなんて身内びいきすぎますよね・・・。

周りに結婚している友人が1人しかいなく、その友人はお金に余裕があるようなので誰にも相談できずにいました。母に相談するのも、あちらのお義母さんにばかりお金を渡してると知ったらいい気はしないかなと思い相談できず・・・。
sayuyuさんに共感していただき、
>自分の楽しみにもいくらかお金を使って残りを貯金してはいかがでしょうか。
とアドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年2月27日

くろがみーさん

ご回答ありがとうございます。

くろがみーさんの旦那様と同じくらいの手取りです。給料の1割がお小遣いとネットで見たので、彼のお小遣いは2万で、私は15~16万くらいの手取りで、彼にお小遣い1万にすればと言われましたが、そんなお金はないと思ったので自分から5千円でいいよと言いました。
くろがみーさんがアドバイスしてくださったように、昨日彼にお昼お弁当を作るようにしたらお小遣い減らしてもいいよね?と聞いたのですが、なんと彼のお昼ご飯はお小遣いからじゃなく、IDで払っていました!!
お昼ご飯代もお小遣いから出していると思って、2万で少なくて申し訳ないと思っていたのに、2万まるまる趣味と呑み代に使っていたと思うと腹立たしいです。
私が5千円でいいと言ったとき、彼は何にも思わなかったのでしょうか・・・。
お小遣いを減らすことは確実ですが、なんだかとっても悲しくなりました。

ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年2月27日

ペペロンさん

ご回答ありがとうございます。

私も最初は親思いのいい人だと思っていました。付き合っていて家計が別の時は素敵だと思っていたことが、家計が一緒になり自分のことにもなり、将来のことにもなると最初の気持ちと違ってきてしまいました。

そして昨日彼に言われた言葉で余計、親思いの素敵な人という気持ちがなくなってしまいました。
前々から私の職場は育休・産休制度がなく、妊娠してお腹が目立ってきたら辞めなくてはいけないと彼もわかっていたし、私もその時のために貯金したいと言ってきました。
私が何か自分の物を買うたびに彼にお伺いを立てるのも大変なので、私も毎月この金額までは好きに使っていいというのを決めました(お昼ご飯は含まないです)。
初めは彼に1万円にしたら?と言われましたが、お金を貯めたいし、贅沢はできないと理由を話し、5千円でいいと言いました。
彼のお小遣いは2万円でお昼ご飯もそこから払っているから少なくて可哀想と思っていました。お義母さんに仕送りしてるし将来のことも考えてくれているんだと思ってました。
それが昨日お昼ご飯代はIDで払っていると聞きました。ショックでした。
彼も我慢していると思っていたのに。2万のお小遣いの中から散髪台も出したくないようです。私は今月美容院行っちゃったから何も買えないなって思っているのに。

車のローンについても正確に何月のボーナスまでなのか分かっておらずイライラしてしまいました・・・。

たくさん愚痴を書いてしまって申し訳ありません。ペペロンさんのように心が広くて素敵な女性になりたいです!いつかお義母さんも大変だからと温かい心で送金できる日が来るといいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年2月27日

レクザさん

ご回答ありがとうございます。

誰にも相談できなかたので、気持ちを分かってくださってとても嬉しかったです。
子供のお金が本当に必要になるのは中学高校になってからなんですか!?知りませんでした。子どもができたらミルク代・オムツ代・他いろいろにとってもお金がかかる!と漠然と思っていました。ありがとうございます。

他のご回答者様のお返事でも書いたのですが、お小遣いで昼食代もまかなってくれて、お金のこと理解してくれて頑張ってくれていると思っていたのに、昨日彼が我慢したり頑張ったりしているわけではないことがわかり、ショックでした。

昨日はショックと怒りで話せませんでしたが、レクザさんの仰るとおり資金計画を話し合いたいと思います。
彼はお金のことは危機感があまりないらしく、ひとり暮らしの時のほぼ全ての費用をカードでリボ払いにしていたらしく、婚約指輪・結婚指輪(私は半分の金額を現金で彼に渡しました)・ドレスショップの支払い(これは式場の支払いに現金が必要なのでしょうがなく)も今リボで返しているとのことで、リボ払いを使ったことのない私はなぜそんなことを!と思ってしまいます。
引越し費用を貯めて、引越しが終わっても今度はリボの全額返済のお金を貯めてリボ払いをやめて、それからじゃないとまともな貯金ができないと思うと、全く心に余裕が持てません。

車を買うにしても独身時に払い終わるような計画を立てて欲しかったです・・・。
保険は義弟さんの扶養で入っていて任意の保険にも入っているようです。

お金の話しになると彼の態度がおかしくなるので言い出しづらいですが、きちんと話し合おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年3月1日

ご返事ありがとうございます。

前回の回答で大切な事を書き漏れましたが、
私も新婚のころだったらあのような意見は出さなかったと思います。
私はあゆみさんより主婦としてだいぶ先輩です。そして
これまでの結婚生活は夫とも山あり谷ありでした。
ゆえに一皮むけた今だからそう思うのです。
心が広いわけではなく(笑)経験上、その方が先々旦那さまとも
お義母さまともうまく行くのかなと感じまででした。

でも、旦那さまが(IDとはお給料天引き?)お小遣いでお昼代を賄って
いなかった事実や、独身時代からのリボ払いの付けが結婚後の家計に
ひびいているとなると、ちょっと事情は変わってくるように思います。
お金のことに危機感が持てないご主人だと、今後のやりくりに苦労して
しまいますね。今のうちに、お金とはどう扱うのが生活のためにいいのかを
この機会にきちんと話し合って、旦那さまの理解を得る必要があるかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
さとみ さん 卒花嫁
2012年3月2日

お気持ちすごく分かります!
私の夫もコンビニの会計はずっとIDでリボ払いでした。私が気づいた時、既に数十万も残金があり怒りで頭がクラクラしました。
義母にも奨学金を立て替えてもらった分を毎月三万円返しています。奨学金なら仕方ないとも思いますが、義母と夫のやりとりがずさんです。
残額がはっきり分からない上、夫の話だと、義母のお小遣いで結構消えてるようです。それでも義母にはお金がないと言われますが、家に行くといつも高級化粧品やブランドもののバッグが未使用のままあちこちに置いてあり、それを見るたびに嫌がらせにしか思えません。
最初はそれでも我慢して私のお小遣いはほとんどゼロで頑張りましたが、今は朝にカフェに行ったりして息抜きします(ランチよりモーニングの方が安いですし)。
さらにお小遣いがあまりない代わり、カードのポイントは私が好きに使ってます。
お金がないと心に余裕がなくなりますが、お金のことばかり考える生活って悲しいですよね。でも、絶対に譲れないもの以外は結構ランク落とせます。
あまり無理せず、お互いメリハリをつけて頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年3月3日

ペペロンさん

ご回答ありがとうございます。
ペペロンさんご苦労されたんですね。色々ご経験されての心の広さなんですね!!そしてとても優しい方だと思います。

今まで彼のお金の使い方、真面目に考えない態度に苛立っていましたが、なんだか私も反省すべき点がたくさんありました。

今まで実家暮らしでお金の苦労をしたことがないので、今の状況を私ばっかり我慢してる!とか私は何も悪くないのに!と思っていました。そういう気持ちでいることが彼にも伝わっていたのかもしれません。
二人で頑張ろうとする姿勢が全然なかったように思います。

私の我慢はなんだったのっ!!と怒りながらお小遣いの減額宣言をしてしまいました・・・。
リボ払いのことはまだまだ悩みの種ですが、怒らずにきちんと話し合おうと思います。彼のやってしまったことばかりを責めてもしょうがないので、彼の意識を変える前に私の自己中心的な考えを改めます。今まではお金の話をしているとどんどん刺のある言い方になってしまっていたので、彼もお金の話になると様子がおかしくなっていたんだと思います。
具体的な目標と期間、その為にお互い○円で我慢しようということ、そしてどうしても欲しいものや、したいことがあった時には、相談するようにと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆみ さん 卒花嫁
2012年3月3日

さとみさん

ご回答ありがとうございます!
共感していただいてとても嬉しいです。
リボ払いは怖いですね。私も知った時はショックでした。

毎月三万円はけっこう痛い出費ですよね・・・。残額がはっきり分からないなんてびっくりですし、お義母様のお小遣いにされてるんじゃイライラしてしまいますよね!
旦那様はいつまで奨学金の返済が続くのか、お義母様のお小遣いになってしまってるのか確認しようとは思われないのですか!?生活が苦しいようでしたら自分から言い出せないかもしれませんが、ブランド物を買われているようなので、はっきりさせて欲しいですね。

私は自己中心すぎたと思うので、考えを改めようと思います。彼にも我慢をお願いして私も我慢すると伝えて、どうしても欲しいものがあったときはお互い相談して大丈夫か決めようと話そうと思います。
カードのポイントは有無を言わさず使っちゃいます!!ww

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー