1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. あこがれの式場で結婚式を挙げられることになったのですが…

あこがれの式場で結婚式を挙げられることになったのですが…

その他
みたらしだんご さん
卒花嫁
2012年2月20日

私自身学生でお金がないのと、彼氏もまだ社会人3年目ということで金銭的に余裕はありません。
しかし、どうしても惚れ込んだ会場があり、頑張って交渉して値切って希望の会場で行える予算までこぎつけました。(安いからと検討していたホテルとほぼ同額)

そこで質問なのですが、ここでの回答を見ると「ゲストにお金をかけるべき」という言葉が目に付きます。
豪華な会場が手ごろな値段で確保できたものの、料理や引き出物が貧相だったら「自分たちにばかりお金を使って!」と思われるのではないかと心配です。
そして、遠方から来る友人がほとんどです。
私の友人になったつもりで、料理や演出の内容を見ていただいてどんな印象をもたれるか教えてください。

・交通
飛行機 交通費は出せません(全員に了承済み)
ホテルはこちらで手配
空港から無料のシャトルバスあり(バスで5分)

・料理
前菜(サーモンなど)、魚(鱸)、お口直し、メイン(和牛、ブランド豚)、炊き込みご飯とお吸い物、デザート、コーヒー これにウエディングケーキがつきます
・ドリンク
ウエルカムドリンクあり(8種類)
ビール、日本酒、焼酎、ワイン(赤白)、カクテル(3種類)
ソフトドリンク(5種類)

・引き出物
カタログギフト(友人3000円、夫婦5000円)
・引き菓子
小さなチーズケーキとクッキーの詰め合わせ(かさばらないように工夫してあります。)
・プチギフト 名産のお菓子

・お礼
受付 3000円のクオカード
余興 5000円現金

・二次会
ホテルから徒歩3分 着席、飲み放題、軽食付き 会費3500円

・演出
ケーキカット ファーストバイト サンクスバイト
中座
余興 チアリーディング(私も参加します)
再入場
フォトサービス
花嫁の手紙
謝辞 などなど

お礼金、ウエディングケーキ代、カメラマンさん以外お金はかかっていません

こんな感じです。長文で済みません。
親族、会社の人のことは書いていませんので、友人目線でお願いします。
失礼がないか心配なので、直したほうがいいところ、引っかかるところがあればアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

りんご さん
2012年2月20日

値段交渉できてよかったですね!
限られた予算でやはりゲストのことに関しておかねをけずるのはよくないので、料理と引き出物が大事になってきますよね。

引き出物は3000円+引き菓子でギリOKだと思います。

私は受付をてお礼を頂いてないこともあるので3000円のお気持ちとてもいいと思います。

そして料理!!
こちらは実際みてみないと何とも言えませんが、メインに牛肉があるのでいいかなと思います。

私がびっくりした料理は冷たいグラタン(魚料理のつもり?)とメインのお肉はサイコロビーフシチュー二つとゆうのがありました。
ドリンクは制限せず少しは追加料金を払うつもりでカクテルの種類を増やすのもいいかもしれません。

あとはペーパーアイテムや少しでも安く調達できる下着などで小銭稼ぎをして塵も積もれば作戦ですね!

頑張ってください!

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年2月20日

みたらしだんごさんが学生であることを考えると妥当な線かな、と思います。

気になるといえば豚肉かなあ。ブランド豚肉はちょっとした牛肉よりもずっと美味しいのですが、ちょっと「豚肉かあ」と思わなくはないです。でも豚肉もおいしいので「最高級ブランド肉」であることが分かるようなメニュー表だといいですね。

なんとか高くなりすぎずに挙げられるといいですね。

返信する
1
役に立った
みぃちゃんず さん 卒花嫁
2012年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

私が・・・ん?と思ったのは二次会の金額だけです。

私がこれまでに参加した二次会での会費は・・・

着席 飲み放題 軽食付 カラオケ歌い放題 時間3時間 → 2500円

着席 飲み放題 軽食付 → 2000円

着席 飲み放題 軽食付 → 2500円

私が行った事のある二次会は上記の通りの会費でした。

ですので・・・3500円は少し高いかなぁ・・・と感じました。

返信する
0
役に立った
さくら さん
2012年2月20日

友達の目線で見ましたが、一般的な結婚式でみたらしだんごさんの懸念されている
「自分たちにばかりお金を使って!」とは思わなかったです。

2次会も3500円はうちの地域では破格値です!!
2次会というより飲み会という感じなのでしょうか・・・??

うちの地域では2次会といえば、着席ビュッフェ・クイズ(景品あり)・飲み放題などで
7000~1万円がざらです。

なのでみたらしだんごさんの今まで招待された2次会の会費と同じくらいであれば大丈夫かと思います。

結婚式&2次会楽しんでくださいね♪

返信する
8
役に立った
あいな さん
2012年2月20日

>みぃちゃんずさん
すごい安いですね!!!
私もそれくらい安かったらもっと気軽に行けるのですが(苦笑)

私は今まで行った2次会は全て都内ですが最低4500円、最高1万円でした。
なので3500円はかなりお安い!と感じました。

返信する
4
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年2月20日

交渉の甲斐あって、すごくリーズナブルだと思いました。
ただ、気になるのは、お料理です。これは和洋折衷でしょうか?
前菜が「サーモンなど」、とありますが、これがおつくりなどの盛り合わせであればいいのですが、いわゆるフレンチでいう前菜だとすると、ここを少し変えられた方がいいかと思います。
もし普通の前菜であれば、フレンチのコースに見えてしまって、コースでいう温前菜(スープなど)が抜けている構成になります。最後にご飯とお吸い物がつくので、和洋折衷のコースだったんだということがわかりますが、そこへ至るまでに和洋折衷であることがわかるようなメニュー(和食の「先付け」などを入れる等)にした方が「コースが抜けている」と思われず、いいと思うのです。

また、ドリンクですが、乾杯用のスパークリングかシャンパンぐらいはあった方がいいですね。

他はよく考えられていて、内容として申し分ないですね。
素敵な披露宴になりますように。

返信する
5
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2012年2月21日

ホテル手配ということはホテル代は新郎新婦もちですか??
あとお料理の値段はどれくらいでしょうか??
13000円~15000円くらいが妥当だと思います。
二次会は地域差がでるので何とも言えませんが、そちらではゲームなし、景品なしが主流であれば安くていいと思います。
(こちらはゲームの景品があるので6000円から8000円くらいが相場なんです)
あと、「自分たちにばっかりお金を使って」と思われるのは、例えば、お色直しを3回した割に料理が貧相だったとか、ゲストのことをちっとも考えていない披露宴の場合です。
みたらしだんごさんの披露宴はスタンダードなかんじなので大丈夫ではないですか??

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月21日

みなさん回答ありがとうございます!

まず、二次会の件なのですが、私は遠距離で福岡で式を挙げます。
みぃちゃんずさんは福岡ということなので、福岡では高めなのかもしれません。
私が言ったことのある二次会は、さくらさん、あいなさんと同じような感じです。
都内で 立食8000円 着席9000円 が相場でした。
ですので、彼氏から3500円ときいたとき「みんなの負担が減る!やった!」と同時に「その会場大丈夫?」と心配になりました。

物価の違いですかね。勉強になりました!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月21日

二次会の補足ですが、皆遠方から来るので荷物が増えるようなことはしたくないと思い、景品はまだ考えていません。
あと、きらこさんの回答を見ると、会費でゲストから景品代を徴収するように見えますがそれが普通なのですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月21日

料理について
ブランド豚を使うことは、彼氏が食肉関係の仕事をしており生産者の方がいらっしゃるからです。豚をメインにしようと考えていたのですが、シェフの提案により抱き合わせになりました。
もちろん、その料理をお出しするときに、生産者の方から一言いただきます♪

お値段としては13,000円くらいですね。(ブランド豚がいくらになるかまだわからない)
和洋折衷です。私もぴゅんさんと同じく、「フレンチ続きでいきなりごはん?スープのほうがいいのでは?」と思いました。(和洋折衷と知りながら)
しかし、見た目フレンチでも味付けが和風なので、それほど違和感はなさそうです。
ご飯をつけることはシェフのこだわりらしいのでスープはやめました。

ドリンクについて
乾杯用スパークリングワインはついています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月21日

ホテル代はもちろん私たちで持ちます!
親からの援助は新幹線と飛行機で来る親戚のお車代のみです。

皆さんの回答を見ていてだんだん安心してきました!

返信する
1
役に立った
カスミ(仮 さん
2012年2月27日

有名式場、オーダードレス、ハネムーンは海外でのんびり

こういう本人達にお金のかかっていることが一目瞭然の大人婚を挙げる場合
料理や引き出物は普通以上のものを選ばないと
後でなに言われるかわかったもんじゃない。
と思いますが(大人婚はゲストも比較対照が多いですからね。)
みたらしだんごさんの場合はそうではないですよね。

飛行機での移動に了承を得られているのであればみたらしだんごさんの式場への思いも伝わってることでしょうし、
友人ゲストにとっては花嫁さんの笑顔が一番です。

しいて気になる点を挙げるとすれば
受付のお礼ですかねぇ。
偶々かもしれませんが、私が受付のお礼として頂いてたのは仲の良し悪しに関わらず、毎回五千円だったこと。
あと、クオカードっていうのが金額に関わらず粗品感が強いかなと。
であれば、3000円程度の何か品物を頂いた方が感謝の意を感じられるかなぁ。

ドレスを着ていても安心な清潔感さえあれば、
二次会がリーズナブルなのは大歓迎です。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月27日

はい、とてもリーズナブルだけど、しっかり、
かけるところはかける賢い予算組だと思いましたよ。
だから、自信もって、安心して式をあげてくださいね。
2次会の金額も、ビンゴなどの景品なしなので、そんなに格安なんですね。
アットホームでステキな式になりますように・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月28日

受付のお礼なのですが、りんごさんは無しのこともあった。でもカスミ(仮さんは3000円じゃ少ないんじゃないかというご指摘…。
そこは3000円に決定しました。

ずっと引っかかっているのですが、二次会の景品代ってみんなの会費から徴収するものなんですか?なんかそこが腑に落ちないです。

返信する
1
役に立った
ドラえぽん さん 卒花嫁
2012年3月29日

料理や、引き出物は福岡では普通だと思いますよ~!!
飲み物も種類沢山で良いと思います。

2次会代安いですね。 
私も福岡で20回~30回ほど2次会に参加したのですが・・・ 
安くても4000円高くて5000円くらいの相場でした。 
男性は、女性より500円~1000円高い設定がほとんどでした。

2次会の幹事も何度もした事があるのですが、
ビンゴの景品や、2次会でのケーキカットのケーキ代・
クラッカー代・チェキでとる写真のフィルム代・プチギフト代は
全部、会費からまかなう事になりますよ~。
赤字になるようだったら、新郎新婦でプチギフト代などは自分たちで用意するのと、
男性の会費を500円プラスにするとかで調整してくださいね。
あと2次会の幹事さんにもお礼をお忘れなく!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年4月3日

ドラえぽんさん
ありがとうございます!すでに式は終わっていましたが(笑)
結局二次会ではビンゴをして景品代は自分たちで持ち出しをしました!後、全額負担させてしまう予定だった交通費ですが、1人1万円お出ししました!

皆様のおかげで失礼の無い式に出来ました。今までで一番良い式だったと言ってくれた方もいます。本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー