1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義理姉

義理姉

その他
UA☆ さん
2012年2月13日

初めましてUA☆です。
相談といいますか愚痴に近いのですが宜しくお願いします。

付き合って4年目で昨年私の両親への挨拶をすませ、
3月に結納と11月に挙式の予定だったのですが、
義理姉(私より1歳年上)が急遽3月に結納をすると言い出してきたのです。

それを聞いたのは昨年末のこと。
夏頃から1年付き合った元彼が家を買ったからと、
すぐ寄りを戻し同棲をしていたのは聞いていたのですが、
義理姉が11月に他県へ転勤の話しがでて「3月に結婚するから転勤はできない」と
会社に話したのが急遽3月に結納をすることになったキッカケです。
そして、最近になって妊娠3ヶ月と分かりました。

彼と義理姉は仲が良くて、
話を聞いた時は彼自身「ま、しょうがないかな」って感じで、
結婚することを喜んでいます。
私も歳が近いので、この年代は結婚に焦りを感じる時もあるし、
しょうがないかなって思ってました。
私もなにかと御世話になってて、本当に心強いお姉さんだなって思っていたので。。。

また私の親も「歳上だから先にやった方がいい」と理解をしてくれたので良かったのですが。

彼の両親は会った時に申し訳なさそうにはいましたが、
この話題に触れなかったので私から「おめでとうございます」と話題をつくりました。

義理姉からは「ごめんね」の一言もなく、とても残念に思っています。
(義理姉は私に会うのを避けている感じです)
彼に聞いたら両親も姉も謝りの言葉もなく、
両親はともかく義理姉が当たり前のようにしているのが許せないです。
ごめんねの一言が本当に欲しかった。。。

私達は結納も、もしかしたら挙式も変更しないといけなくなり、
この話しを聞いたとき凄いショックでした。

義理の姉は常識には厳しく、行事ごとも積極的にこなす方なので、
今回の行動に???ばっかりです。
結納話しがでてから初めて彼を両親に紹介してるぐらいなのですから。

義理姉の結納には私も出席するのですが、
この事があって何か不に落ちない気持ちでいっぱいです。
私の心が狭いのでしょうか。。。
割り切る為にはどうしたらいいのでしょうか。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年2月13日

まあ今までは「頼りになる義理姉」だったでしょうけれど、やっぱり所詮他人なんです。これから色々お付き合いもあるでしょうから、あまり騒がず淡々と結婚の準備をすることですよ。その方がUA☆さんがずっと大人にまともに見えると思います。いやらしいいい方かもしれませんが株をあげるチャンスとも言います。

彼の両親は申し訳そうにしていたとのことですから、それで良しとしたらどうですか。両親としてはかなり恥ずかしいことだと思いますよ。タイミングもタイミングですし・・・。

「困った人たち」と思ってこれから上手に付き合っていくのがいいと思いますよ。

めげてしまいそうになりますが頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
UA☆ さん
2012年2月15日

レクザさん、とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

私も周りが結婚してて焦っていましたが、
年齢的に順序は守ったほうがいいと思い、
4年かかかって進めてきた矢先の出来事だったので。。。

今思えば私達の結婚話しを聞いた頃から、
義理姉が急に結婚を意識し、今回の行動に至っているのかと思います。
やはり順番では私が先にしたいと心の中では思っていたのでしょうね。。。
結納のみで挙式は挙げないようなので、
結納だけ日にちを変更するだけで、まだ救われます。

「親しい仲にも礼儀あり」ですよね。
彼にだけでも一言いって欲しかったです。
今回の義理姉の非常識な態度にはビックリしっぱなしですが、
私が落ち着いた対応をしていきたいと思います。
彼のご両親はとても良くしてくれてるので、両親との仲も保っていきたいし。

気持ちを切り替えて、結納と挙式の準備を頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年2月15日

結果的には、
結納の日程が多少くるってしまった位で良かったすね。

お姉さんの行動が、弟が結婚するから焦ってした行動かどうかは
憶測に過ぎないと思いますが、
お姉さんも口には出さないけれど、
申し訳ない気持ちは持っているのでは。

家族みんなが幸せになるのが一番ですから
気持ちを切り替えた方が良いですよ。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2012年2月15日

義姉さんは結納だけで挙式はしないということなのでUA☆さんたちの結婚式がずれこんだりしなかっただけよかったですね。

義両親さんたちもよくしてくれているようなので
結婚後もなんとなく安心できそうです。
今回のことはさらっと流してご自身たちの結婚準備を淡々と進めていけばいいと思います。
彼に一言謝ってほしい気持ちはわかるけど、波風立てないほうがいいと思います。
きっと義姉さんも悪いとわかっているはずです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月27日

遅ればせながら失礼します。

それまでいい関係を築いてきたお義姉さまであり、
常識に厳しい方のはずが、、、となると
今回の事は何もかもが想定外でショックでしたよね(;;)
立場的に年下というだけですべてが振り回されてしまって
大切な結納やもしかしたら結婚まで延期だなんて、
やり場のない怒りも込み上げて来るでしょう。

ただ今回の事態を彼側のご両親も申し訳なさそうにされているとのこと。
また他の方もおっしゃっていますが、お義姉さんがUA☆さんを避けている様子
だそうですし、素直に言葉にすることが出来ない(開き直って普通に振舞う
しかないほど)くらい、内心は申し訳ない気持ち(罪悪感)で一杯なのでは
ないかと感じました。

スッキリしなくて当然ですし、結納に立ち会うのが腑に落ちないのは
仕方のない状況だと思います。でも、UA☆さんはいざという時、
大人らしく振る舞い、周囲を思いやれる方のようなので、
ここは歯を食いしばって乗り越えてみましょうか。

でもこのやるせない想いは彼に愚痴っていいと思いますよ。
我慢のし通しでは辛いですからね。「いろんな事受け止めるつもりではいるけど、
あなたしか本音で愚痴を言えないから」って。

お義姉さま、いつかバツの悪さを素直に言葉にできる時がきたら
「あのときはごめんなさいね」って言って欲しいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー