1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 職場であまりに出来ない私

職場であまりに出来ない私

その他
芹香 さん
2012年2月13日

結婚をしてから子供を作らないと夫婦で決めた事もあり、
私も仕事を始めました。
今まで正社員で働いてきましたが、
新卒からずっと同じ会社で、更に仕事の内容がチェック作業という本当に簡単な
物だった為に、今の派遣先では毎回その時その時違う仕事をするので、
毎回最初から覚えながら戸惑いながらも通っています。

実は悩みがあります。
同期で一緒に入った女性が有名大学を卒業された方で、
その人と一緒に研修を受けていたのですが、
一回説明を受けるとすぐに理解してしまう為に、
私があまりに出来ない人…というレッテルを張られてしまい毎日辛いんです…。
もちろんもともと物覚えも悪いのですが、
一回だけでは理解出来ないのでわからない部分があると先輩に聞きに行くのですが、
「●●さんはもう出来てるみたいだけどさっきの説明でわからなかったの?」
や「聞いてなかったの?」等と言われます。

私も真剣に聞いてノートにとったりしているのですが、
それでもわからない部分はあります。一度だけではシステム自体が理解できないし、
最初の内は何度か質問するのはしょうがないのだと思っていたのですが、
その同僚の子は一度聞くと全て理解してしまうようで、
その子のペースで研修のスピードが決まってしまっています。
つまりすぐに理解できない私は話を聞いていないか無能…みたいな扱いです。

どうしたらいいのでしょうか…。
その子と比べられたらとても無理だし、わからない事はやはりわからないのだから
聞きに行きたいのですが、毎回何を言われるかでプレッシャーで精神がとても辛いです…。

こういう経験された方おりますか?
何かアドバイスが欲しいです…。
お願いします。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年2月13日

派遣は即戦力を求められますからね、ある程度は仕方がないと思いますよ。

何度も聞いて誠意をもって仕事を覚えるしかないですよね。

私も以前正社員で働いていて派遣社員が今一つ仕事ができないと少し困りました。「パソコンはやったことがないからできないから当たり前、教えて」みたいな人がいました。同じ状態でも自分なりに勉強もしているし、少しずつでも前進が感じられれば「この人はもう少ししたらなんとかなるかな」と思うんですが、何度も何度も同じことを聞いてきたり、それがこちらが忙しいときだと勘弁してほしいと思うの正直なところです。

とりあえずは今までのようにきちんとメモとって、なるべく同じことを聞かないようにすることですね。あとは周りの人に好かれるように感じの良い人であること、かな。

誰でも一度ではできないことが多いですが、少しでも前進するように頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月13日

題名に「あまりに出来ない私」とありますが、芹香さんの書かれた文章は理路整然と書かれていてとてもわかりやすいです。
仕事ができないなんてことはきっとないと思います。
一緒にお仕事をされている方がよほどできるというか理解の早い方なのでしょう。
理解が早い=仕事ができるとは限りませんよ。
芹香さんはじっくり考え納得された上でお仕事をされるのでしょう。
そのほうがミスがなくって結局はよいかもしれません。
言われたことはしっかりメモして、わからなければ教えてもらうという今のスタンスでいいと思います。
そのうち、きっとテキパキと仕事をこなされるようになることでしょう。
もう少しだけ頑張ってくださいネ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
芹香 さん
2012年2月13日

>レクザさん
本当ですよね、自分に甘いです…。
派遣で即戦力が求められるというのも理解していたはずなのに。

もう一人の方を気にして仕事をするのを出来るだけ止めて、
少しでも早く仕事が出来るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

>sayuyuさん
そう言って下さって本当に有難いです。
もう一人の派遣の方があまりに出来る事に面食らってしまって、
パニックにも陥ってしまったように思えました。

今までのやり方で少しでも早く仕事のやり方がつかめる様に頑張りたいと
思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年2月13日

こんにちは。

メモを取るなど、ちゃんとお仕事に向き合われている姿勢が伺われます。
とても頑張られていると思いますよ。

同期の方は本当に優秀なのかもしれませんが(有名大学とかはあまり関係ないと思いますよ)、もしかしたら以前に似たお仕事の経験があったりして、下地があるのかもしれません。

とにかく、分からない状態をそのままにしては悪循環かと思いますので、ここは勇気を出して、都度教えてもらうしか無いかなと…。
「何度も申し訳ありません」「もう一度確認させてください」枕詞のように一言言って、教えてもらいましょう(^^)
ただ、社員さんからしてみると派遣の方にそう時間は割けないと思うので、最初の説明+1回で覚える!のつもりで。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年2月14日

まさに私も同じ状態でした。
パートですが、同期で入ったもう一人の人が能力が高く、
自分は劣等感を持たざるを得ませんでした。
でもやはり経験値の違いに過ぎない、と自分を慰めて
メモを取る、一度間違えたことは次回間違えない、
理解できるまできちんと聞く、何度も同じことを聞かない
など自分に課して頑張ってきました。
仕事は慣れることがきっと大事なのだと思います。
その内同じレベルになれる、と自分を信じています。
また能力の無い分、挨拶や笑顔、姿勢や態度、身だしなみなどは
必要以上に気をつけていました。
お互いに頑張りましょうね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー