埼玉 大宮・春日部・越谷エリアのホテル「THE MARK GRAND HOTEL(ザ マーク グランド ホテル)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。
本番時 20代後半 女性
挙式日 2025年10月 (投稿2025年10月)
挙式会場は自然光と会場内の緑のバランスが素敵でした。当日雨でも大きく景色が悪くならないようです。生演奏で挙式を行うことができる点も大変良かったです。
披露宴会場は小さめの場所を使用しました。40名の披露宴では狭くもなく、スカスカ感もなく全体的に程よくアットホーム感のある式になったと思います。この部屋も自然光が温かみを演出してくれ、おしゃれな照明なども相まってとても素敵な雰囲気でした。
チャペル退場時、バージンロードでフラワーシャワーを行いました。カメラマンの方からは色付きの物の方が写真にしっかり移りやすいと伺いました。私たちはネットショップで購入した布製のフラワーシャワーを小さなきんちゃく袋に入れて人数分用意しました。アフターセレモニー後挙式扉を出た場所にフラワーシャワーでハートの形を作ってくださりとても可愛かったです。
また今回挙式を挙げる大きな決め手となったリングドッグが可能です。披露宴会場には連れていくことができませんが大切な家族と式を挙げることができて満足しています。リングドッグを使用する際にはペットシッターの方にお願いし、挙式後は近くのホームセンター内のペットショップで一時預かりをお願いしており、そこまで連れていっていただきました。
親族中心の結婚式だったため余興や友人スピーチ、ケーキ入刀は行わず歓談時間を多めにし、全員参加型のミニゲームを行いました。オリジナリティはあまりなくお食事会のような雰囲気でしたが、ゲストも普段会えない友人との会話を楽しんでくれていたと思います。新郎新婦も席を回りゲスト達と写真を撮ったりお話したりゆっくり時間を過ごしました。
オープニングムービー、プロフィールムービーは持ち込みを行いました。親族やゲストに好評でした。エンディングムービーは当日撮って出しのものを注文しましたが、そちらも大変好評でした。私たちもその日のうちにDVDをもらいました。
式場に提携ショップがあり、ドレス、タキシードは持ち込み不可でした。ランジェリーや小物類(アクセサリー、ベール、グローブ、蝶ネクタイ、シャツ、チーフ)、靴などその他の物は持ち込み可能で追加料金もありません。ベール、グローブ、ランジェリーは肌に触れるものなのでレンタルではなく購入が必要でした。私はドレス、上ランジェリー、タキシード以外はすべて持ち込みを行いました。提携ショップにはあまり種類がないかつ高額だったため、節約もできて気に入ったものを当日使用することができてよかったです。
新婦は最低4回の来店が必要です。1回目ヒアリングと試着、2回目試着、3回目小物合わせ、4回目最終フィッテイング。私は予算が限られていたのと何度も伺うのは面倒だったため1回目でドレスを決めました。初回では3着ほどしか切れず、2回目以降も試着回数が限られているようで、迷った場合には何度も足を運ばなければならないようです。また、基本的に平日来店を促されます。(土日は空きが全然ありませんでした…)カラードレスはあまり種類がない印象でした。新婦担当の衣装スタッフの方はとても親切で細やかな気遣いができる方でした。
新郎のタキシード選びは基本的に1回を予定しているようで当日に決定しなければいけないのですが担当スタッフの方の提案がいまいちでなかなか思うように進みませんでした。単価を上げようとする提案が多く、値段を聞いてもざっくりとしか答えず印象は正直よくありませんでした。ブラックのタキシードを選ぶ際、襟の形の異なる2着のうちどちらを選ぶか聞かれ選んだ方は少し高いものでした。値段が違うことを教えていただきたかったです。
どの料理も美味しく、ゲストの方々にも大変好評でした。グレードは中の上くらいのものにしましたが、成人男性でもおなかがいっぱいになったと伺い(お酒を飲んでいたので余計かもしれませんが)、デザートビュッフェなど頼むとほとんどの方が食べきれなかったかもしれないと思いました。好き嫌いの激しい祖母も満足してくれました。
新郎新の式当日の食事は、フルコースもしくは同じ内容で少量の食事(後日使えるディナーチケットをもらえる)の2つから選ぶことができます。私たちは後者を選びましたが、それでも緊張や衣装の締め付けなどもあり全て食べきることはできませんでした。
ケーキ入刀を行わなかったのですが、やるやらないに関わらずデザートの際にミニケーキが付いてきます。ケーキ入刀ありの場合は1500円~、なしの場合でも900円もかかります。特別なものでもなく、コースのデザートも充実していたので本当に要らなかったです。
プランナーの方はいつ連絡しても丁寧に回答していただき、打ち合わせ時にも親身になってこちらの意見を聞いてくださる方でした。
当日アクシデントがあり私たちはそのことを引きずっていたのですがその様子を見て気にしなくて大丈夫とお声がけくださり安心したのを覚えています。
またメイクスタッフ、カメラマン、映像担当の方も当日は場を和ませていただきながら、楽しい時間を一緒に作り上げていただきました。
さいたま新都心駅から約10分歩きます。その間屋根がありますが、強めの雨が降ると普通に濡れます。公式ホームページにアクセス方法が写真付きで掲載されていますが、所見だと途中通行可能か少し不安になる箇所があります。ですが基本的に誰でも迷わず到着できると思います。
当日使用できる駐車場がホテル敷地内地下にあります。無料で使用できます。一泊する場合は有料です。

あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
| 会場名 | THE MARK GRAND HOTEL |
|---|---|
| 挙式スタイル | 教会,神前,人前 |
| 住所 |
埼玉県さいたま市中央区新都心3-2
アクセス情報へ > |
費用・コストパフォーマンス
初期見積もりの段階では30名約280万円でしたが、最終的には38名約310万円になりました。両親の留袖(着付け代)、モーニングを見積もりに入れていましたが最終的には自分たちで手配しました。持ち込み量などはかかりません。列席者衣装割引も初期見積もりには入っていました。母が留袖を見に行ったのですが、かなり種類が少なく気に入ったものが見つからなかったようです。そのため値上がり理由は衣装、装飾、映像をランクアップしたためです。ドレスについては見積時に聞いていた平均額より実際の平均額は30万円高かったためご予算には余裕を持っておくことをお勧めします。実際気に入ったドレスは100万円前後のものが多く諦めました。
ペーパーアイテムは席次表のみ割引があったため式場でお願いしました。席次表を作成するためにゲスト情報を管理するシステムがあるのですがかなり使いずらかったです。ですが誤字脱字、肩書などのチェックも行ってくれるため安心でした。
ウェルカムスペースも自分たちで用意しましたが使用できる机に制限があるためこだわりのある方は事前に相談しておくとよいと思います。
会場装花や映像、カメラマン、メイクなども最低料金で見積もりを出されます。会場装花の最低料金は気持ち程度にしか花が添えられていませんでした。当日の写真や映像はいくらでも値上がりします。最低料金ではカット数が限られていたり、ムービー撮影時間が短かったりします。両親へプレゼントするアルバムなどもかなり高額になります。見積もりの時点でボディメイクがあると伺っていたので基本料金に含まれているのかと思っていたらちゃんと追加料金でした。
カメラマン、メイクスタッフなど持ち込みすることはできませんが、当日カメラを会場にセットすることは可能です。追加料金もありません。披露宴会場には私たちが持ち運べるカメラ1台、定点カメラを一台用意しました