1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
県庁前駅, 元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (190)
  2. 費用明細 (42)
式場返信あり

日本庭園を一望しながら和婚ができる

下見
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 4.50 5.00 4.50 4.00
ちぇなん さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2022年10月 (投稿2022年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりは60名で320万円ほどでした。私たちは結婚式のこだわりもしっかり出しつつ、予算を抑えたいということをお伝えしました。
できる限りの特典をつけていただき、日程についても遠方から来ていただくことになるので、心配していました。
また1日に午前と午後の2組のみの貸切での結婚式で予約も埋まりやすいとのこでしたが、希望より早めの日時になりましたが、遠方の方も来れそうな日時で予約することができてよかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はガーデンと室内がありました。ガーデンの方は開放的で日本庭園がすぐそばに感じられ、緑を感じながら挙式ができる素敵なところでした。室内の方は白を貴重にしていて、日本庭園と敷地内にある神戸の魅力の異国感を味わえる建物が横に見ながら挙式ができる空間になっていました。
またエレベーターもあったのでバリアフリー面でも安心できると思います。
披露宴会場も人数によって会場を広げたり、狭くしたり自由がきく会場で、背景に日本庭園が一望できる素敵な空間でした!

演出・オリジナリティ

私たちは自分たちでピアノを弾きたいという希望があったのですがそれもできると分かり安心しました。
また、今までに色々な演出をしてきた写真や動画をたくさん見せていただき、見ているだけで楽しめました。私たちの話を聞きながらオススメの演出などを提案してくれたのが嬉しかったです。

衣装・衣装小物

ドレスブランドの提携も何箇所かあり、まだ試着などはしていませんが事前に見ていた提携ブランドが入っていたのでよかっです。またドレス持込料もかからず、持込できるみたいなので、提携先でないところでも自分の着たいものが着れるというのが魅力的だなと思いました。

料理

秋の味覚の栗を使ったおこわ、そしてシェフ自ら目利きされている国産牛を食べさせていただきました!
どれを食べても美味しかったです。また一年の中でシーズンにわけて料理を変えているそうで、飽きのこない新しい料理が食べられるのも魅力的だなと思いました。

スタッフ

担当の方がとっても明るく元気でフレンドリーな方でした。初めての下見だったので緊張していたのですが、担当の方の人柄で緊張もほぐれ、楽しく見学することができました。案内中にも今までしてきた面白いアイデアや私たちの話をたくさん聞いてくださった上での私たちに似合いそうなアイデアなどたくさん出してくれました。案内担当の方と他の担当の方との連携も取れていて、スムーズな見学ができたと実感しています。

立地・交通の便

最寄り駅が元町駅・県庁前駅で電車も多く停まる駅で最寄り駅までのアクセスはよかったです?
私たちは元町駅から式場まで徒歩で10分ほどで、行きやすいところでした。
地下鉄線の県庁前駅からであれば5分ほどで行けるようなので、地下鉄沿線の方であればよりアクセス面は良いなと思います。

式場からの返信

THE SORAKUEN

THE SORAKUEN スタッフ一同 より

返信日:2022年11月10日

ちぇなん様

このたびはご結婚、誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から、THE SORAKUENのブライダルフェアにご参加いただきましたこと、嬉しく思っております。
また、ご多用のところ素敵なクチコミをご投稿いただきまして誠にありがとうございました。

当会場は、神戸を代表する広大な日本庭園での挙式が叶う結婚式場でございます。
かつては神戸の迎賓館として国賓を迎えていた100年あまりの歴史のある建物ですが、今はより多くの方に寛いでお過ごしいただけるよう、
革新的にリノベーションしております。バリアフリーにも対応しておりますので、幅広いゲストの皆様に安心していただいております。
土日祝日のご婚礼ですと1日2組様、平日のご婚礼ですと1日1組様限定と貸切感をたいせつにした式場でして、
主要駅から好アクセスであるのにも関わらず、都会の喧騒を感じさせない程、閑静な空間で、豊かな自然を、おふたりのたいせつなゲストの皆様のみで存分にお楽しみいただけます。

THE SORAKUENにはグランドピアノがございますので、ちぇなん様のようにご希望あればおつかいいただけます。
ピアノ演奏のタイミングや演出など、これからが楽しみでございますね。
提案力に優れたプランナーばかりでございますので、お気軽にご相談くださいませ。

おふたりにはもちろんのこと、たいせつなゲストの皆様の心に残る素晴らしい結婚式になりますよう、
精いっぱいお手伝いさせていただきます。
ご不安なことは小さなことでもぜひお尋ねください。
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちぇなんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SORAKUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~120人
TEL・予約
0120-03-1192
THE SORAKUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休(祝日の場合は営業)
受付時間 月~金12:00~19:00、土日祝9:00~19:00 
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事