1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
県庁前駅, 元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (190)
  2. 費用明細 (42)
式場返信あり

夢が叶うホスピタリティ度の高い式場
駐車場はないので注意!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 4.00 4.00 -
yui cea さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
2,217,817円 (56人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりは80人弱で 340万ぐらいでしたが、
最終60人 弱で220万ぐらいになりました。
緊急事態宣言下ということもあり、人数も減り、何よりアルコール提供できずだったのでドリンク代費用がかなり抑えらる結果となりました。(その分お詫びの品などは用意し別途の費用がかかってますが、、、)
しかし、お料理はグレードアップ、ピアノレンタル、装花の増加もしました。ボディメイク、新郎ヘアセットなどのオプションも追加にしてますがこのお値段で抑えられました。
ただし持ち込み自由だったため、ドレス、装花の一部、引き出物(宅配)にし持ち込みしたので式場へのお支払いが220万といった感じです。フェア時に行っていた、イベントでのプレゼントなどもありかなりお得だったと思います。
式場以外の持ち込み分の支払いやお礼などの総額も含めると300万ぐらいはかかったかなあと思います。それでもかなり費用は抑えられた方だと思います!

残念ながらこちらの式場さんでも今後は持ち込みが難しいようです。
それでもドレス、お花、写真それぞれ提携会社さんが数社ずつあるので選択肢はかなり多いですし、気に入ったものも見つかると思います!希望も色々と叶えやすいかと!

実際私もお花の一部、写真は提携会社さんにお願いしました!
特に写真は費用も比較的安価で質も良いです。
なのより、エンドロールをしてくださる写真屋さんは高品質低価格!って感じでめちゃくちゃいいです。
持ち込みも一度は考え調べましたが持ち込みでも同じぐらい費用はかかりそうでしたし、下手すると結婚式などの撮影に慣れてなくていい写真を撮ってもらえない可能性もあると思うのでこの式場さんでは提携会社さんにお願いするのがベストだと思います!

会場の雰囲気・設備

全体的にナチュラルなテイストでとてもよかった。
会場も広く人数によって広さもパーテーションなどで調整してもらえる。
何よりその時間は自分たちしか式、披露宴をしていないという貸し切り感、特別感がとても良いです。
挙式もテラスと室内を選べる。残念ながら当日は雨予報のため室内になりましたが、結局降らなかったので、写真や、ブーケを使った演出などはテラスでさせていただけ、とても得した気分でした!

演出・オリジナリティ

自分たちのしたいことが多すぎてご迷惑をおかけしましたが全て叶えてくれました!

雨の結婚式になりそうで何か少しでも楽しめるようにできないかとギリギリで相談したが、傘などを利用した演出を色々と提案してくださり、結局雨はあまり降りませんでしたが雨さえも楽しませてくださりとても嬉しかったです。
契約の時点でも既にいろんな提案をしてくれ夢が膨らんだこともこちらの式場に決めた決めての1つでした。ほんと色々と提案してくれます!

人前式が人気の会場で、私たちは宗教的な問題もあり人前式にしたのですが、結婚証明書代わりの演出なども提案してくれました。私たちは植樹の儀を選びましたがとてもよかったですよ!
両親にも好評でした!

特に披露宴最後に流れるエンドロールは頼んでよかったです!お色直し直後までが動画に入っており、提携のカメラマンさんに頼みましたがとてもおしゃれで式を振り返る思い出になりましたし、自分たちでは見れない受付の風景や挙式会場へ皆さんが来てくださる様子なども写っており皆さんが楽しんでくれている姿が見れたことが本当によかったです!!!しかも費用も他に比べると比較的安価で大満足です!
ホテル婚の友人はお色直しまで入れたエンドロールを注文すると20万したと言ってました。

料理

アルコールの提供ができなくなり、お食事の量が少し気になってましたが、皆さんお腹いっぱいになったと言ってくれており安心しました。
また、和フランス料理?で、ご年配の方も食べやすかったようです。少し変わったお料理のため、ゲストも珍い!と楽しんでもらえてよかった。
特にケーキブッフェが好評でおかわりした方もたくさんいらっしゃったのだとか! さすがカフェを併設されているだけあるなあと思いました。

式場、ゲストハウスはホテル婚に比べお料理の質が基本落ちてしまうことがデメリットですが、こちらでは北野クラブのレストランが大元ということもあり、お料理まで美味しく、式場、ゲストハウスのデメリットが皆無です!

スタッフ

スタッフの方々のホスピタリティが高く、見学の際からその点がかなり決めての1つになりました。
当日も会場スタッフ間でとても連携が取れていると感じました。細やかなことも確認をしてくれたりと安心できました。
特に担当プランナーさんが本当に色々準備の時からこちらの色々な要望に対応してくれた。
とても真摯に対応してくださり安心してお願いができました。本当に色々なわがままを叶えて頂き、語りきれませんが本当に感謝です。

ほかのスタッフの方も式や、挙式時の振る舞いを常々そばで指示してくださり振る舞いや順序が、不安でしたが、安心して進められました。またこちらの不安感を拭ってくれようとするメンタルサポートまでしながらご指示くださりとてもよかった。

上記の通り、私たちに関わってくださっていた、当日のスタッフさんもほとんどがホスピタリティに溢れて、しっかり連携が取れてましたが、親族の方を担当していたスタッフさんが少し残念だったようです。
親族紹介を不安がっていた父にリハーサルがあると案内したそうですが、リハがないまま突然親族挨拶が始まり焦って色々と間違えてしまったそうです。
また、親族の人数に差があるので親族写真については、両家両親とだけ、新郎の両親とだけ、新婦親族のみとの撮影の3ショットで依頼してましたが、何故か両家親族集合写真を案内され結果撮ることに、、、
もう少し親族への配慮が欲しかったですね、、、その点でマイナス1です。

ヘアメイクさんもてとても素早くメイク等をしてくださり基本丁寧で対応してくれました。ドレスも少し大きいサイズで綺麗に着こなせなかったが、少しでもうまく着れるよう色々と対応してくださりとても感謝です。

立地・交通の便

神戸市が所有している綺麗な日本庭園の中にあり、とても景観が良く、どの季節でも素敵な景観となっている。
ただ、どうしようもないですが、チャペルから近隣のマンション、県庁などが見えてしまうのが少し残念。その点でマイナス0.5
駅から少し遠いので心配してましたが主要な駅からシャトルバスも出してもらえ、よかったです。
ただ、駐車場がなく、道も1通ばかりなので車の方はお越しいただきにくい点があるのでマイナス0.5です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体を通して満足度はかなり高いです。
スタッフのご対応はいいですし、ホスピタリティに溢れてます。
一時説明不足等を感じ、不安が出てきたので大変恐縮ですが、その旨お伝えしたが、その際もとても真摯に向き合ってくださり、その後は安心してお任せできました。
要望が多く厄介な顧客だったと思いますが嫌な顔1つせず対応してくださったプランナーさんには本当に感謝しかありません。

ほかのスタッフの方もとても丁寧で連携が取れているイメージ。
当日も気持ちよく進められ本当にこちらで結婚式ができて大満足です。よい式場に巡り会え本当によかったです。

yui ceaさんが比較検討した式場

式場からの返信

THE SORAKUEN

返信日:2021年6月27日

yui ceas様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
また大変おいそがしい中
お打合せ段階での出来事や、ご心境
そして当日を迎えられたお気持ちを
沢山綴っていただき本当にありがとうございます。

ご見学時からご結婚式当日まで
当館の一番大切にしております
スタッフからのおもてなしという部分を
大変ご安心いただくことができ光栄でございます。

また数多くのお客様でなく、
1組1組のお客様にお時間かけて想いを込めて
スタッフ全員でお手伝いさせていただきたい
そんな私共の想いを感じていただき
本当に嬉しく思っております。

新郎新婦様にとって一生に一度のご結婚式、
コロナ過ということもあり
ご心配事もたくさんあったことだと思います。

お2人で力を合わせ、乗り越えたことや
ご出席いただいた大切なゲストの皆様のおかげで
乗り越えれたこともあることだと思います。

そんな中でもお2人のご結婚式準備に携わらせていただいた
スタッフ、担当のプランナーが
お2人の悩みの種を1つでも解決する
そんなお力になれておりますと大変嬉しく思います。

100年の歴史を持つ日本庭園にある結婚式場だからこそ
何年先もずっとこの場所にあり続けます。
今後も多くの皆様に幸せを届けられる場所でありますよう
スタッフ一同日々精進してまいります。

会場にはレストランやカフェも併設しておりますので
お近くにお立ち寄りの際は
いつでも遊びにいらしてください。
スタッフ一同またお2人にお会いできますこと
心より楽しみにお待ちしております。

この度は本当におめでとうございました!
そして貴重なご意見、素敵なご感想を
誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyui ceaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SORAKUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~120人
TEL・予約
0120-03-1192
THE SORAKUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休(祝日の場合は営業)
受付時間 月~金12:00~19:00、土日祝9:00~19:00 
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事