1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「THE SORAKUEN(相楽園 / ザ ソウラクエン)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
県庁前駅, 元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (190)
  2. 費用明細 (42)
式場返信あり

憧れのテラスで挙式ができました!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
maaaaaai04 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年8月)

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりが65人、約 340万程でしたが、
料理のランクアップや列席のホテル代で見積もりが上がり最終的には65人約380万程でした。

式場は持ち込みが自由なので、引出物やペーパーグッズなどは持ち込んで予算をできる限り抑えました。

会場の雰囲気・設備

全体的に落ち着いた雰囲気で、とてもオシャレです。
披露宴会場は天井も高く開放的です。
会場から相楽園のお庭が一望できるので見学時に一目惚れしました。

挙式会場は、室内とテラスと二つあり梅雨の時期に式をしたので、天気が心配でしたがどちらで挙式をあげるかは当日の天気で決められるという所が安心しました。(当日は晴天で念願のテラスで挙式をあげる事ができました!)
受付の場所まで階段のみでエレベーターが無かったのが残念ですが、今工事中のようでした。
これから挙式をあげる人は大丈夫のようです。

演出・オリジナリティ

ゲストとの写真タイム、話す時間をたくさん作りたかったのであまり演出はしませんでした。
新郎側のゲストがお酒を飲む人が多く、再入場でビールサーバーを担いで入場しましたが、ゲストからも好評でした。

衣装・衣装小物

4つのドレスショップから選べました。
シンプルが好きなので、シンプルなドレスの扱いが多いドレスショップを担当プランナーさんに教えてもらい、ドレスを決めました。
新郎の休みが少なくなかなか次の予約が取れず、衣装の最終決定まで時間がかかってしまいましたが、満足いく衣装が選べました。

料理

料理には力を入れたいと最初から2人で話し合っていたので、少しランクアップしました。
フレンチがベースですが、和のテイストも入っていてとても満足いく内容でした。
デザートブッフェをテラスでしたのは友人達にとても好評でやってよかったです!

スタッフ

担当してくれたプランナーさんは同世代でとてもしっかりしていて、優柔不断な私をいつも優しく見守ってくれました。
本当に感謝しかありません。
毎回の打ち合わせもとっても楽しくて、いつも打ち合わせに行くのが待ち遠しいくらいでした。

司会者さんやヘアメイクさんも皆さんとても素敵な方ばかりで安心して当日を迎える事が出来ました。

立地・交通の便

とても駅近で、歩いて行ける距離。
当日は三宮から送迎バスがあります。
地方から来るゲストが多かったので少し不安でしたが、とてもスムーズにたどり着けたと言ってくれて安心しました。

式場からの返信

THE SORAKUEN

返信日:2019年8月10日

maaaaaai04様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
ご縁がございまして大切な1日を
一緒にお手伝いさせていただけましたこと
とても嬉しく思っております。

憧れのテラスウェディングを一緒に叶えることが出来
とても光栄です。

エレベーターは今年9月中には完成予定でございますので
是非ご安心いただければと思っております。
またこれからも一目惚れ頂いたお庭に
いつでも遊びにいらしてください。
スタッフ一同楽しみにお待ち申し上げております。

この度は誠にありがとうございました!

THE SORAKUEN
田中 佐季

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaaaaaai04さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SORAKUEN
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~120人
TEL・予約
0120-03-1192
THE SORAKUENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休(祝日の場合は営業)
受付時間 月~金12:00~19:00、土日祝9:00~19:00 
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事