1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. 水戸・日立・ひたちなかの結婚式場
  4. フェリヴェール サンシャイン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

茨城 水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウス「フェリヴェール サンシャイン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (142)
  2. 費用明細 (9)

深緑の中でおいしい料理
見積り時の衣装代についての説明不足

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 3.00 3.50
としーひろ さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年6月)

挙式時の最終金額
3,230,525円 (44人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初の見積りよりも50万円程度増額となったが、ロケーションでの前撮りや衣装直しを追加したのが原因。不満点としては上述した衣装代での誤差の部分が大きかった。

会場の雰囲気・設備

式場は、白を基調として、緑に囲まれたチャペルは、晴れていればさながら森の中で式を挙げているかのようでとても素敵です。春は桜、夏は深緑、秋は紅葉となり、季節ごとでそれぞれ特徴があると思います。他方で、ガラス張りで木々が背景となるため、自然相手である以上、葉の繁り具合や色合いは選べないので、式の時期に注意が必要。披露宴会場(少人数向け(50~60人程度)のコート ル・ヴァン)も同様に全面ガラス張りで、カーテンを開ければ木々に囲まれているため、非常に開放感があります。凝った演出等がなくても、ここのおいしい料理と緑豊かな木々に囲まれて食事をするだけでも十分なおもてなしとなる。

演出・オリジナリティ

当日はブーケトスの代わりに土に還る風船をみんなで空に放つ演出をしたが、とても盛り上がった。また、披露宴では、カット後のケーキを一人一人新郎新婦のところまで持ってきてもらい、カットしたフルーツを添えるという演出をし、ケーキ皿の裏にいくつか当たりのシールを仕込んで置き、プレゼントという演出をした。

衣装・衣装小物

男性物の衣装はそれほど多くはないが、しかし選ぶのに困るというほどではなかった。他方で、女性のドレスに関しては、種類は多いものの、金額が区々で、最初の見積りの段階でその点の説明が不十分であった。具体的には、見積り段階では式場にある衣装は平均20万円程度という説明を受けていたが、実際には20万円程度の衣装は多くはなく、結局選んだドレスは30万円を超したので、予定よりも衣装代が多くかかってしまった。キャンペーンでドレス代15万円オフの適用を受けていたものの、衣装代が高くなるのであればもう少し見積り段階で交渉の余地があり、ドレス代1着分無料ぐらいの交渉はすべきであり、衣装代の上振れを抑えられれば、全体としての費用は見積りよりもそこまで大きくはならないものと思われる。

料理

他の口コミを見るとここの料理には賛否両論あるが、結論からいえば、非常に満足いくものであった。シェフが若く、とてもイケメン! それはさておくとしても、ここの式場に決めたのは料理が決め手。特に前菜の「茨城県野菜と魚介のパフェスタイル」は、これはみんなに食べてほしいと思える出来栄え。ここの料理の賛否両論の原因はよく分からないが、経営母体が変わるなどしているため、あまり古い口コミは参考にならないと考えてよい。また、正直なところをいうと、ちょうど良い価格帯で設定されているウェディングメニューは、おいしい料理とそこまでではないものとが入り混じっていることも原因と考えられる。今回、自分たちの結婚式のコンセプトが、今までお世話になった人たちに、茨城の地元のおいしい野菜などをつかったおいしい料理を食べてもらうということだったので、料理には本当にこだわった。実際、披露宴で提供したコースは、ほとんど元のウェディングメニューの原型をとどめないほどに入れ替えた。実際に提供したコースを示すと① 茨城県産野菜と魚介のパフェスタイル ② かぼちゃのポタージュ ③ 鹿島平目と茸のオーモニエール ④ 国産牛ロースのロティ、茨城県産野菜とジャガイモのタルトレット仕立て ⑤ フレッシュグレープフルーツの果肉とジュレ ⑥ パン ⑦ コーヒー となっている。
ここでは、試食会のほかに、挙式予定者等を招いてバレンタインディナーなどを開催しており、①と③などはそこで出てきた気に入ったため、コースに取り入れてもらうことにした。また、試食会などの際に、シェフと直接話ができ、コンセプト等を伝えて、一緒にコースを考えてもらい、最終的には披露宴の中で、シェフから料理の説明をしてもらうなど、非常に料理のこだわることができた。なので、ここの式場を検討する際には、既存のコースにこだわることなく、自分なりのコースを作り上げる気持ちでいくと、きちんとシェフが答えてくれて、とても満足した料理を提供することができる。

スタッフ

夫婦そろって面倒くさがりで、前撮りの時も特にアイテム等は用意していなかったが、プランナーさんが色々なアイテムを用意してくれていて、とても良い写真が撮れた。また、我々の要望をしっかりと聞いて、それにあった提案をしてくれた。ウェルカムスペースや披露宴会場の壁などにも前撮りの写真をラミネート加工して貼ってくれるなど、我々夫婦以上に式を良いものとすべく頑張ってくれて、本当に良いプランナーさんと会えた。披露宴においても、スタッフさんたちが手際よく動いてくれて、なんの問題もなかった。また、美容のスタッフさんも妻の肌の状態等を考えてくださり、前撮り・式ともにとても良い状態で迎えらた。

立地・交通の便

最寄り駅であるJR水戸駅からは歩いても10分程度で着くが、東京から水戸までに時間がかかるので、遠方からのゲストが多い場合には式の時間等に注意が必要。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてとしーひろさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フェリヴェール サンシャイン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 茨城県水戸市白梅2-3-86
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事