1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧クルペ邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野異人館 旧クルペ邸」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新神戸駅,三ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (546)
  2. 費用明細 (153)
式場返信あり

北野の温かみのある非公開異人館

下見
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 4.50 5.00 3.00 4.00
ばーぐちゃん さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2019年11月 (投稿2019年12月)

費用・コストパフォーマンス

初期の見積もりから値段が上がることを考え、いろいろ盛り込んだ上で見積もりを出していただいたところ、60名で242万円でした。(私たちはお日柄にも特にこだわりがなく、値引きされた分は式の費用に充てたいという考えでしたので、お安く式を挙げられる仏滅・日曜日の午後に決めました。) お日柄や初来館特典などで、予想していたよりお値引き額は大きかったです。

会場の雰囲気・設備

隣接している神戸北野教会はステンドグラスがあり、天井も高いので光が差し込むととても綺麗だと思います。
バージンロードには赤い絨毯が敷かれていて、ゆったりした長さがあります。
当日はパイプオルガンの生演奏があるそうです。
旧クルペ邸内にもチャペルがあり、神戸北野教会とはまた違ったナチュラルな雰囲気です。どちらか好きな方を選んで挙式ができるのはとても良いと思いました。

披露宴会場は少しこじんまりはしていますが、その分ゲストとの距離が近くてアットホームな式ができそうです。アンティークな装飾品やチェック柄の絨毯が、温かみがあって素敵でした。
クロークや2階にあるバーカウンター、お支度をするお部屋がとくに雰囲気があって気に入りました。
会場見学に行く前は、披露宴会場の真ん中に大きな柱があるのが気になっていましたが、実際に見てみると50人ぐらいの規模であれば席の間隔も割とゆったりしているので見えにくさなどはそこまで気にならいように感じました。

演出・オリジナリティ

非公開異人館ということで、他にはない雰囲気の結婚式ができると思います。
一棟貸切なので、会場の外から自分たちの好きなように飾り付けることができるというのが良かったです。
プランナーさんにいくつかやりたい演出を伝えたところ、さらに良いアイディアを出してくださって、とても嬉しかったです。
私たちが考えているゲストの人数(60名)を考えると、広すぎず狭すぎず丁度良い広さだと感じましたが、披露宴会場自体はそんなに広くないので、できる演出はある程度限られるかもしれません。
お庭やクルペ邸内のチャペルも使うことができるそうなので、アイディア次第かな?と思います。
ただ、ゲストの人数によっては座席の間隔が狭くなるので、テーブルラウンド等をするのであればドレスのボリューム感などは考えないといけないと思います。

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップは2店のみです。
試着の予約はスムーズに取ることができました。
まだ洋装(WD)しか見ていませんが、ドレスの数はそんなに多くないのかな?と思います。
スタッフの方はとても丁寧に対応してくださいます。提携ショップなので挙式・披露宴会場についても詳しいですし、コーディネイトなどについても親身に相談に乗ってくださいます。

料理

お料理は見た目も華やかで綺麗で、味もすごく美味しかったです。
コースのお料理は、ランク毎のメニューを見ることができたのがわかりやすくて良かったです。追加料金がかかる部分もあると思いますが、アレンジも可能で、オリジナルのお料理なども作っていただけるそうなので、お料理でも自分たちらしくおもてなしができそうです。
シェフがご挨拶に来てくださったのが嬉しかったです。以前式を挙げられた新郎新婦の方の好きなお料理を再現するために実際にそのお店に食べに行かれたというお話なども聞いて、そこまでしていただけるのかと感動しました。

スタッフ

プランナーの方がとてもフレンドリーで親切で、楽しく相談することができました。
会場内もとても丁寧に案内してくださってすごく嬉しかったです。
彼と私の話を聞いて、私たちらしい結婚式ができるようたくさんアイディアを出してくださるので、こちらの会場でなら私たちの理想の結婚式ができそうだなとイメージがすごく湧きました!
担当していただいたプランナーさんだけでなく、他のスタッフさんのお心遣いも本当に温かくて、お話もしっかり聞いていただけるので、スタッフさんも含めて本当に素敵な会場だと思いました。

立地・交通の便

三宮駅からだと離れていますし、急な坂道を登って行かないといけないので、歩いて行くなら新神戸駅からが良いと思います。会場に駐車スペースは2台分ぐらいしかなく、周りの道路も狭いので車で来られるゲストが多いと不便かもしれません。
しかし、北野のおしゃれな街並みがとても魅力的です。

式場からの返信

北野異人館 旧クルペ邸

北野異人館旧クルぺ邸 スタッフ一同 より

返信日:2019年12月6日

ばーぐちゃん様

こ の度は数ある会場の中から旧クルペ邸に
ご来館くださり、誠にありがとうございました。
何よりおふたりの大切な場所として、
当会場をお選びいただけましたこと、スタッフ一同非常に嬉しく感じております。
また、ご多用の中素敵なお写真付きで口コミをご投稿頂き、心より御礼申し上げます。

会場の雰囲気に関しまして、お気に召していただき光栄でございます。
また、未来の新郎新婦様にもとても丁寧で分かりやすい
ご説明をいただきましてありがとうございます。
仰ってくださった通り、挙式はクルペ邸に隣接しております北野教会か
旧クルペ邸内にございますチャペルかをお選びいただけます。
北野教会は約20年前から神戸の復興のシンボルとして残り続けております本物の教会でございます。青い大きなステンドガラスから入り込む日差しはとても綺麗で、
真っ赤なバージンロードにもドレスがきれいに映えるため、大変人気でございます。
一方、旧クルペ邸は会員制クラブとして使用されていた本物の異人館でございます。 築100年を経た現在でも、当時から残り続ける数多くの調度品もございますため、ゲストの皆様には、まるでタイムスリップしたかのようなレトロ感をお楽しみいただけることかと存じます。
そしてなにより、元々邸宅として建てられた建物だからこそ、ゲスト様との距離が近く、
ばーぐちゃん様が仰ってくださった通り、 アットホームな式をしていただくことが可能でございます。

また、【非公開異人館ということで、他にはない雰囲気の結婚式ができる】と仰っていただきありがとうございます。
旧クルペ邸は1日2組様限定の一棟丸々貸し切り会場でございますため、アレンジや装飾など、おふたりだけの空間をお作りしていただくことが可能でございます。
ぜひ今後のお打ち合わせで、おふたりらしい進行をご一緒にお作りしていきましょう。

また、「スタッフ」に関しまして、担当プランナーだけでなく、シェフはじめ全てのスタッフからご安心をいただけ光栄でございます。
おふたりの大切なゲスト様にもしっかりと1人1人におもてなしをさせていただきますので、
どうぞご安心くださいませ。

おふたりの特別な1日がより最高の1日になりますよう、
スタッフ全員でお手伝いをさせていただきます。
ぜひ素晴らしいご結婚式をご一緒にお作りしていきましょう。
この度は本当に素敵な口コミをいただき、スタッフ一同大変嬉しく拝読させていただきました。
誠にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてばーぐちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧クルペ邸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~82人
TEL・予約
078-855-9902
北野異人館 旧クルペ邸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜日(祝祭日は除く)※電話でのお問合せは定休日でも可能 ※年末年始休業:1/1~1/4
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-2-17
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事