1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 平安神宮会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「平安神宮会館」は、京都市エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
東山駅, 神宮丸太町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (1357)
  2. 費用明細 (366)
式場返信あり

誠実で親切なスタッフの方々

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ゆかちょう さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2020年3月)

費用・コストパフォーマンス

 見積もりは90名で約370万円でしたが、最終金額は大人98名(子供9名)で約670万となりました。90名以上ということと、当日成約の特典として約60万円の割引があります。下見の際に決めなければならなかったので、挙式の候補日を事前にふたりで話し合って決めてから下見に行った方が良いかと思います。
 料理はグレードアップすれば招待する人数分値上がりしますし、引き出物、写真や映像、親族の衣裳やヘアセット、ブライダルエステ、ヘアメイクリハーサル、試食会など、色んな所が値上がりしています。しかし、金額以上に素晴らしい結婚式と披露宴になりました。また、新郎新婦のゲストも楽しんで貰えて、その様子を見ることができて良かったと思いました。
 映像関連は高額ですが、ムービーを後で見返すと、当日自分達の見ることのできなかったゲストの様子を見て楽しめますし、当日の感動も蘇ります。また、式場に来れなかった親戚にムービーを見せることができ、大変感激してもらえました。

会場の雰囲気・設備

平安神宮の紅しだれ桜を見て感激してから17年程、毎年のように見に行っています。結婚式が行われているのを観光客として見ていましたが、「平安神宮で結婚式を挙げられるなんていいなぁ」という想いがあり、とうとう私も結婚式を挙げることになり下見に行きました。
儀式殿は厳かな雰囲気で冷暖房完備。参進の際も通路は屋根があり雨が降っても濡れる心配はありません。披露宴会場もすぐ近くですので、移動も楽でした。ただ、神聖な場所ですので、結婚式の撮影はできません。また収容人数も制限があります。
待合室は和室で、神前式に出席する人には座布団に座って待ってもらう必要があります。足の悪い方には事前に伝えておけば、椅子を用意してもらえます。

演出・オリジナリティ

 結婚式は神前式だったので、披露宴ではブーケストーリーをしました。新郎が各テーブルの代表の方からバラの花を受け取り、新郎の母がリボンを結んで花束にします。その後、新婦がウェディングドレスで父親と一緒に入場し、母親にベールダウンしてもらいました。新郎に新婦を引き継ぎ、ベールアップ、ブーケを貰い、お返しに新郎の胸ポケットに1輪のバラを飾る…という流れの演出をしました。
 鯛の塩釜開きとウェディングケーキ入刀、ファーストバイト、ゲストの3人の方にインタビュー形式で御祝いの言葉を頂きました。あと、新婦の手紙はもちろんですが、新郎も両親へ手紙を読みました。盛り沢山でしたが、非日常な1日はとても楽しかったです。            父親は披露宴が終わって送賓のときに、感激して涙を流して喜んでくれたので、結婚式をして良かったと思いました。

衣装・衣装小物

衣裳室さんと提携ショップのあゆみブライダルさんがあり、どちらからでも衣装を選べます。どちらにも数回訪ね、結婚式本番は衣裳室さんから気に入った衣装を選びました。衣裳室さんは常備しているドレス以外にもカタログから選べます。衣裳にこれといってこだわりのない場合、色々着てみるとだんだんイメージが固まってくると思います。カタログから選んだドレスも、実際着てみると予想以上に良かったりします。
衣裳室の担当の方は、衣裳に対しての知識が深いだけでなく、当日の式の流れや演出も考えて的確にアドバイスして下さり、私が納得するまで付き合って頂きました。思い出に残る選択をすることができたと思います。
 親族の衣装はあゆみブライダルさんで選びましたが、黒留め袖、色留袖もなかなか豊富で、似合うのが見つかりました。帯やバッグ等の小物も似合う物を選んで下さりました。

料理

 下見の申込みの時点からシェフが挨拶に来てくれ、とても面白い人柄に好感触でした。試食会も参加し、どんな料理なのかも予め分かり、安心することができました。
 前菜の通常ヒマワリの所をサクラにもできるということで、私が平安神宮の桜が好きということもあり、変更してもらいました。とても思い出に残る1品となりました。
鯛飯も二人の故郷のお米と鯛ということで、司会者に紹介されたとき拍手が起こりました。食事について皆さんからとても美味しかったと言って貰えました。
 苦手な食材がある人に対しても、別の物に変えてくださり、ゲストの方も大変喜んでいました。色々と細かな心遣いをして頂き、感謝の気持ちで一杯です。

スタッフ

 プランナーさんはこの上なく丁寧で上品な言葉使いで、誠実さが伝わってきます。新郎新婦のことを思って、希望を最大限叶えようと、段取りや時間の尺など色々考えて下さりました。的確にアドバイスを頂け、不安や不明な点を解決しようとしてくれました。私達は2次会までしたのですが、披露宴後から2次会に行くまでのゲストの移動手段や時間なども相談に乗って下さりました。安心してお任せすることができます。
 当日担当してくださったキャプテンもとても頼もしく、予行演習など無くても不安な気持ちになることが無いよう導いて下さりました。披露宴のその瞬間を新郎新婦に楽しんでもらおうと配慮をしてくれているのが分かりました。
 料理長は楽しく、司会者さんもベテランさんで絶対的な安心感があります。カメラマンさんは場を盛り上げて下さり、ゲストが楽しんでくれました。前撮りと同じ方なのですが、素晴らしい写真を撮って下さります。欅美容室の方々は、素敵なメイクと進行に合わせ手早いながらも適切に着付けをして下さり、プロの仕事ぶりに関心しきりでした。2次会に間に合うよう最後まで全力でサポートして頂きました。式場スタッフの方々、皆さんとても優しく親切で誠実です。新郎新婦の希望を叶え、良い日を迎えられるよう一生懸命バックアップして下さりました。

立地・交通の便

地下鉄だと東山駅から徒歩で10~15分程度です。京都駅からだと東山駅に行くには烏丸御池駅で乗り換える必要があり、京都に来たことのないゲストは少々戸惑うことがあるかもしれません。しかし、京都駅八条口からシャトルバスを運行してくれるので、そちらを利用して貰うようにすれば安心して来ることができると思います。招待状に同封する案内も用意してくれました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

 神前式は結びつきを感じられる伝統のある式ができます。平安神宮で結婚式を挙げると友達に伝えたとき、「神前式を見てみたい」ということで参加して貰いました。雅楽の生演奏に巫女の舞など、大切な人達に特別な雰囲気を味わって頂けます。
 披露宴ではウェディングドレスを着て、迎賓殿で行いましたが、床が御影石の大理石なのでドレスでも比較的スムーズに移動できます。平安神宮会館は和洋折衷を楽しめるので私のフィーリングにしっくりきました。
 平安神宮は無くならずにこれから先も存在し続け、ふたりの思い出の地になると思います。また美しいお庭と紅しだれ桜を見に、毎年訪れたいと思います。

ゆかちょうさんが比較検討した式場

式場からの返信

平安神宮会館

平安神宮会館 スタッフ一同 より

返信日:2020年3月13日

ゆかちょう様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。 記念すべき大切な1日を平安神宮会館にてお過ごしいただきましたこと、スタッフ一同大変光栄に存じます。
またご多用の中、クチコミを投稿してくださりありがとうございました。

おふたりにお選びいただいたご披露宴の演出の「ブーケストーリー」に関しまして、ゲストの皆様もとてもお喜びくださっていましたね。
その昔、欧米では愛する女性にプロポーズをする際、女性の家に向かう道々に咲く花を花束にして変わらぬ愛の証として女性に贈り、
女性はその愛を受け入れる返事として花束の中から一輪を男性の胸ポケットに挿したと言われています。
これがブーケとブートニアの由来です。
演出やお料理をはじめ、和洋折衷おふたりオリジナルの素敵なご結婚式を皆様にも楽しんでいただけたことと存じます。

また、スタッフに関しても身に余るお褒めのお言葉を頂戴し、大変光栄でございます。
「一日だけど一生のこと」と思っております為、おふたりやゲストの皆様の記憶に残る時間を創りたく精一杯サポートさせていただきました。
だからこそ、「式場に来れなかった親戚にムービーを見せることができ、大変感激してもらえました」
とお言葉を頂き大変嬉しく存じます。

今後とも引き続き、お付き合いいただきたく思っておりますので
桜のシーズンはもちろんですが、いつでも平安神宮会館に遊びにいらしてくださいませ。
スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを心よりお待ちしております。

おふたりの末永い幸せを願っております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆかちょうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 平安神宮会館
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2021
総合
2020
ゲスト
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
挙式スタイル 神前
収容人数 6人~182人
TEL・予約
075-708-3921
平安神宮会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定休
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事