1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 高台寺ひらまつ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「高台寺ひらまつ」は、京都市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (18)
  2. 費用明細 (4)
式場返信あり

特別なフレンチレストランウェディング

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 3.50 5.00 4.00 4.00 5.00
たむんごんごんご さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年3月 (投稿2022年4月)

費用・コストパフォーマンス

お料理やドリンクがおいしいのに、他の会場より特段価格が高くはなかったため、コストパフォーマンスの高さを感じています。
持ち込み料もないところがいいと思います。
また初回のお見積りから最終お見積りまで、違和感の感じる金額の増額はなかったです。特に衣装と装花にお金をかけていたので、その部分での増額で妥当でした。

会場の雰囲気・設備

わたしたちは十牛庵の庭園でのキリスト教挙式を選びました。お天気に賭けていましたが、春の気候に恵まれて無事庭園で挙式を挙げることができました。
挙式会場となる庭園は、十牛庵の中を通って庭に出るルートで、他の会場では経験できないものだったと思います。
庭園は緑が多く、桃や椿が咲いており、木漏れ日を感じる中で、小川の音を聞きながら、あたたかで明るい雰囲気に包まれました。聖歌隊の生演奏もお願いしていたため、ゲストも楽しんでいただけたと聞いて後日大変嬉しく思いました。
選んだウェディングドレスが特徴的だったので、会場よりバージンロードの距離を長くするご提案がありました。普段とは向きを変えて、挙式レイアウトをわたしたち夫婦の挙式に合わせて工夫してもらえました。
また、入口での集合写真は立派な松の木の下で記念写真も大変思い出になりました。

演出・オリジナリティ

レストランウェディングで自由度が高いがゆえかもしれないですが、演出について会場に任せず、自分たちで詳しく調べる必要があるかと思いました。会場からのご提案はほぼなかったですが、自分たちがやりたいことは相談に乗っていただけたので、できない、という回答はなくご協力いただけました。

衣装・衣装小物

提携店から4件、juno、ウェディングサロンinoue、タカミブライダル、あゆみブライダルに試着に伺いました。わたしたち夫婦が好みそうなお店をピックアップして、会場よりご紹介いただいたので、まだ他にも提携店があると思います。提携店でもそれぞれ割引特典が異なりました。
4件でウェディングドレス、カラードレス合わせて20着ほど試着しました。
最終的にはjunoさんでドレスを決め、新婦の衣装決定後は新郎の衣装選び、新婦の小物合わせ、新婦の最終フィッティングで3回お打ち合わせしました。最終フィッティングでは、ウェディング、カラードレスをそれぞれ着た際のウォーキングの練習もありました。新郎の衣装もおしゃれなタキシードがありましたが、どの提携店も新婦衣装が決まってから新郎の衣装合わせでした。
列席者のモーニングや留め袖などもレンタル可能でしたが、外部の業者を使用しました。

料理

わたしたちの挙式、披露宴ではおもてなしを大事にしたかったので、お料理を重視して会場を選びました。
披露宴では、シェフとソムリエが直接ゲストに向けてお料理やワインについてご紹介いただいて感激しました。ゲストからは披露宴中にもお料理が大変おいしい、と言っていただいたり、後日こだわりがあっておいしかったと感想が聞けてとても嬉しく思いました。コースのメインのお料理だけではなく、こだわりのあるあたたかいパンや美味しいワインも楽しんでいただけたようで、会場下見の際に感じた感動をゲストにも感じていただけて、よかったと思いました。
またアレルギーの方への対応も、代わりの食材でお料理を準備いただきました。ノンアルコールのドリンクも、ワイングラスに白/赤ぶどうジュース、ネクター等を注いで提供いただいたり、お酒を飲まないゲストも楽しく過ごせる内容にてご準備いただけました。

わたしたち夫婦自身も、挙式と披露宴の結び後、レストランにてお食事をゆっくりとりなおすことができました。陽が入るレストランで一日を思い出しながら、夫とおいしいお料理やドリンクを楽しむことができました。

スタッフ

担当コンシェルジュ:披露宴会場テーブルクロスの変更や余興のためのメニュー表の記載追加など快くご対応いただけました。挙式、披露宴での演出等のご提案はほとんどなかったですが、こちらからのご相談にはご対応いただけたので、やりたい演出等は自分で調べてどんどん相談するスタイルがいいかと思います。お見積り作成やギフト発注、席次の確認等たいへん丁寧に間違いなくしていただいていたので、安心して自分たちが進めるべき準備ができたと思います。

司会:本番の2週間前にお打ち合わせがありました。そのときから大変熱心に準備いただいておりました。ゲストからも、おっとりと優しい雰囲気がわたしたち夫婦の披露宴に合っており、雰囲気を守った進行でよかったと聞きました。余興の謎解きウェディングも快く臨機応変にご対応いただけたので、愉しい時間を作ることができました。

メイク/スタイリスト:メイクリハーサルからお願いしておりました。自分ではあまりしたことのないヘアスタイルでも、良い仕上がりになるようにたくさんご提案いただきました。当日はメイクやドレスの着付けだけではなく、新郎新婦の挨拶の心配やアドバイスなどまでしていただき、とても心強く感じ、一日楽しく過ごすことができました。

カメラマン:明るい方で、こちらが緊張して顔が強張っているときでも和むように声をかけていただけました。いただいたお写真も明るい雰囲気でよかったと思います。

装花:バルフロールさんと日比谷花壇さんから選ぶことができ、バルフロールさんでお願いしました。
春の結婚式に合うように、華やかでおしゃれになるよう、希望するデザインのブーケ、会場装花のイメージ写真を集めて一度バルフロールさんのアトリエで打ち合わせをしました。打ち合わせでイメージが固まったら、後日デッサンを描いていただけました。そのデッサンを見て追加でメールでやり取りし、実際のデザインのイメージのすり合わせをしていきました。当日の装花はほとんどイメージ通りで、ゲストも装花の写真をたくさん撮ってくれていました。あんなに豪華な装花は見たことがないという感想も後日聞くことができました。
お花の種類は指定していなかったのですが、挙式のブーケ、ブートニアも華やかでかっこいいものを作っていただきました。披露宴中座以降は外部でオーダーしたドライフラワーブーケを持ち込み、両親贈呈の花束も持ち込みしましたが持ち込み料はかかりませんでした。

立地・交通の便

駐車場があるため台数に限りがありますが、交通手段に車を選択されるゲストにも対応できました。
近くまで京都市バスが通ってくれます。バス停からは坂道をあがることになり、歩きにくい靴だと大変かもしれないです。会場周辺は京都らしい雰囲気で溢れているため、道中も楽しんでいただけると思います。
また挙式から披露宴までの間のアペリティフパーティで、ゲストはテラスに出てお食事しながら八坂の塔の眺めを楽しんでいる様子が見られて、特別な景色を見ることができるレストランひらまつ高台寺を会場に選んでよかったと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ゲストへのおもてなしを大切にしたかったので、ゲストから後日「ハイパーホスピタリティに溢れていた」「楽しかった」と聞いて、大変嬉しく思いました。
レストランひらまつ高台寺でしかできない庭園挙式や披露宴ができてよかったと思います。
担当いただいたコンシェルジュやシェフ、ソムリエ、メイクスタイリスト、司会者、フローリストのみなさまを始めとして一緒に挙式披露宴をご準備いただきましたすべてのスタッフのみなさまに、わたしたち夫婦、両親や親族、友人たちにとっても思い出になる一日にしてくださったことを大変感謝しています。

たむんごんごんごさんが比較検討した式場

式場からの返信

高台寺ひらまつ

高台寺ひらまつ スタッフ一同 より

返信日:2022年6月29日

たむんごんごんご様

この度はお二人の大切なご結婚式を
レストランひらまつ高台寺にお任せいただき、誠に有難うございました。

会場や料理、スタッフなどについて、
具体的にクチコミのご投稿をいただきました上に、
素敵なお写真も沢山ご投稿いただき、心より感謝申し上げます。

いただきました内容を拝読しておりますと、新郎新婦様へゲストの皆様からもお喜びの声が届いているとの事で、高台寺ひらまつのスタッフ一同、大変嬉しく存じます。

また、会場設備や料理・衣装の面では非常に高い評価をいただき、光栄に存じます。

尚、それぞれのスタッフにつきましても、ご感想をいただき、どれもありがたく拝読いたしました。
新郎新婦様のおふたりの想いやご希望に寄り添う事のできる接客を目指しておりますので、いただいた内容を参考にさせていただき、今後も改善を重ねながらも、より良い接客を心がけて参ります。

当店は新郎新婦様のおふたりにとっては勿論、
ご列席いただきました皆様にとっても思い出の場所としてあり続けます。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

改めまして、貴重な口コミや沢山のお写真をご投稿いただき誠に有難うございました。
おふたりとご列席の皆様の末永いお幸せをお祈り申し上げております。
この度は誠ににおめでとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたむんごんごんごさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 高台寺ひらまつ
挙式スタイル 教会,人前,仏前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
075-533-6072
高台寺ひらまつのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜定休(祝日の場合、翌日が定休となります。)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事