1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、軽井沢エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (123)
  2. 費用明細 (51)
式場返信あり

自然に囲まれながらゆっくり時間を過ごせる
見積もりを中々出してくれない

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 4.00 4.50 4.00
まこちょ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年7月 (投稿2021年8月)

挙式時の最終金額
2,109,195円 (21人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終の見積もりは大人21名子供4名の25人で205万円でした。
見積もりの時点では120万円でしたので差額は85万円くらいでした。
最終も見積もりは装花やドレス代が別途はいったものです。演出にピアノの生演奏やデザートビュッフェを入れたりして上がったものなので納得しております。
装花はもう少し抑える事もできましたが最低限よりは見映えのする装花をお願いしたため納得しております。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はホームページで見た通りの素敵なチャペルでした。新しい施設のためとても綺麗で導線もすごく良くて、控室からリハーサルからカメラ撮影から本番まで挙式会場ひとつでできてとても便利でした。
自然に囲まれながらゆっくりとした時間を過ごせる会場です。虫が多いのは少し怖かったです。
披露宴会場も緑に囲まれており、ヨーロッパのような建物でした。プリヴェラの会場でしたので、窓から湖を眺められて最高でした。晴れていたのでテラスに出て写真撮影もできました。
オープンキッチンの迫力もすごくとても楽しませていただきました。
施設が広いため、参列者の方はレセプションハウス→挙式会場→披露宴会場とカートで移動しており、楽しかった言っていただきましたが、移動の手間はあるかもしれませんが、カートが本当にたくさん走っているため負担には感じませんでした。

演出・オリジナリティ

挙式は人前式にしました。まだ動画も頼みましたが送られてきていないため見るのが楽しみです。誓いの言葉をふたりで考えました。アクリル板にデコったりしてそれをみてうまくできて良かったです。リングガールとリングボーイを甥っ子と姪っ子に頼みました。当日成功して和んで良かったです。
披露宴は動画持ち込みはプロフィールムービーを外部に委託しました。あとはケーキカットとファーストバイトをしました。お互いに歳の小さい子供がゲストにいたので、親族の円卓の間にプレイマットを敷いてキッズスペースを作りました。親御さんにはとても喜んでもらいました。子供達にプレゼントをあげる演出もしました。とても和んで良かったです。明るく過ごしたかったため両親への手紙は書いて渡すことにしました。両親への贈呈品はフラワーフォトフレームにしました。サイドに贈呈の演出からの新郎あいさつからの退場となりました。宴中にはピアノの生演奏をしてもらいました。リクエストも10曲くらいできて良かったです。プランナーさんが私たちの希望をまとめてくださり、歓談の時間をたくさんとれたので写真を撮れたりお話ができたりゆっくり過ごせて良かったです。

衣装・衣装小物

名古屋に住んでおりますが、提携サロンは2つあります。少人数の宴であったため、ウエディングドレス1着を挙式は肩出しのままきて、披露宴はレースの袖つきのビスチェをつけるタイプにしました。イメージも変えれためとても満足しています。シンプルなレースのデザインが良かったためすぐに1つのサロンで決めれました。こだわりがある方は2つサロンを見学行かれると良いと思います。コロナのためか、試着の予約も土日でできました。3着ずつ夫婦でタキシードとドレスを試着できました。価格も20パーセントオフの割引のつくプランで満足してます。小物はレンタルでも高価だったため自分で揃えました。3回くらい打ち合わせがあり、街中のサロンのためコロナもあってそれのために外出していたため面倒でした。

料理

ルグランはお料理が美味しいと評判を聞いたので決めた事もあり、とても期待しておりました。期待を裏切らないお料理とスイーツで参列者にもとても喜んでいただけて満足してます。本番の3ヶ月前に軽井沢に試食会に行きました。そこで半額でコースを試食できました。2つの値段のコースを食べ比べて高い方にしました。お料理が単に美味しいわけでなく、軽井沢の食材をふんだんに使って工夫されていて、見た目も食感も風味も楽しめるとても楽しい時間を過ごせました。
メインのお肉はもちろんお魚料理もメインに負けないくらい美味しかったです。デザートビュッフェもつけました。ゲストも私たちもとても堪能させていただき感謝しております。名古屋から軽井沢という事もあり、お料理に満足していただくのはマストだったため本当に大満足でした。

スタッフ

オンラインの打ち合わせ2回を東京のサロンのプランナーさんでした。それから軽井沢のサロンの方に変更になったり3回打ち合わせして本番でした。
個人的に東京のサロンのプランナーさんが良くてここに決めた事もあるため残念でしたが、きっと現地に直接申し込みしない限り皆さん変更になるんだろうなと納得しました。対応は感じがよくこちらの要望にも答えていただきました。打ち合わせの際に後日書類を送ると言っていたのに、送られてこない事もあり少し不安もありました。繁忙期で何組も抱えていらっしゃるんだろうなと、本当に欲しい返事以外は諦めておりました。メールの質問にはとても親身に答えてくださり、遠方での結婚式でしたが当日を終えてとても満足した1日を過ごすことができて感謝しております。軽井沢に前々日に入り観光がてら4泊したのですが、ルグランで過ごした日々はホテルを含めて本当に素敵なスタッフの方ばかりでとても良い思い出になりました。前日にヘアメイクリハーサルをしました。そこからヘアメイクの方には当日が終わるまでお世話になりました。夫婦でヘアメイクさんにお世話になり、とても対応に満足しております。ヘアは希望を上回るできでした。工夫してくださって、硬くなりすぎずナチュラルな髪型とメイクでしっかり写真に映えるものでした。メイクも1日崩れずに過ごせて肌にも負担に感じないメイクで助かりました。本番はいつも近くにいてくださり、すぐ直してくれました。トークもとても面白くリラックスさせていただき感謝してます。

立地・交通の便

駅からは車で15分程度かかりますが、車で移動するので負担には感じませんでした。電車の際は軽井沢駅よりシャトルバスが出ており、参列者の方もありがたいとおっしゃっていました。施設には食事するレストラン3箇所あり、食事にも困りません。出歩きたい方には駅から遠いためデメリットかもしれません。7月の軽井沢はとても素敵な緑に囲まれており、暑すぎずカラッとした湿度で過ごしやすい環境でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート スタッフ一同 より

返信日:2021年9月12日

まこちょ様

この度は、おふたりにとって大切なはじまりの日をルグラン軽井沢ホテル&リゾートにてお手伝いをさせて頂き、誠にありがとうございました。
その節は誠におめでとうございました。

口コミのご投稿でも温かいお言葉の数々を頂き、誠にありがとうございます。
ゲストの皆様とゆっくりとした時間をお過ごしいただけましたでしょうか。

私たちのこだわりであるお料理にご納得いただけたようで、大変嬉しく思います。
ゲストの皆様に満足いただきたいという思いは
必ず皆様に届いている事と思います。

今後も是非おふたりや皆様がまた来たいと思って頂けますように、現状に満足することなく、より良いサービスとおもてなしができるよう、尽力して参ります。

また軽井沢へお越しいただくことがございましたら、
是非ルグラン軽井沢へお立ち寄りくださいませ。

この度は口コミのご投稿誠にありがとうございました。
おふたりの末永い幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまこちょさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
ゲスト
2020
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
03-6388-9461
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休 
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事