1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、軽井沢エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
3.97
口コミ数 18件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (18)
  2. 費用明細 (1)
本番
KumiShi さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年9月
投稿月
2019年6月
総合評価 4.28
費用 3.00 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 3.50
衣装 5.00    

自然の木々に囲まれた湖の湖畔の可愛い教会
KumiShiさん(ルグラン軽井沢ホテル&リゾート口コミ)

(3044文字)

費用・コストパフォーマンス

私たちは、オープニングということもあり特典がいくつかあり、招待状など割引きが大きくとても助かりました。
ですが、会場の演出や、私たち二人ともお色直しをしたり、ビデオ撮影や写真等、希望を通していたら結構な金額になったのは確かです…。見積もりより100万ではきかなかったです…。
でも、何処の会場でも私たちだったらそうなっていたのではないかと思います。正直、あまり節約しなかったのは事実です(苦笑)

結婚式場の雰囲気・設備

私たちがこの会場を選んだ時は、まだ建設中だったので不安はありましたが、出来上がりの予想の映像でこんな感じだったらいいね、という感じで決めました。
会場が出来上がり、直ぐに見学に行きました。
自然の中で、湖などの湖畔で小さくて可愛らしい教会でやりたいと思う私たちにぴったりな教会でした。
式の際の音楽も水音の教会に相応しく、ハープやフルートの音色が響きとても良かったです。今まで、友人などの結婚式に何度も出席していましたので、ハープとフルートだけでは寂しいのではと思っていましたが、全くその様には感じませんでした。
式の少し前まで雨も降っていましたが、式の前に雨は止み、その後の自然の木々の葉がきれいで写真も緑をバックに撮影する事が出来ました。
スタッフの方々が、写真撮影のために撮影場所を拭いて下さったりしたお陰で、とても良いロケーションで撮影も出来ました。湖畔や多くの緑に囲まれて撮る写真はとてもきれいでおすすめです。
披露宴会場は、プリベラを選びました。当初の人数よりも増えてしまった事で、テーブルの間隔が狭くなってしまい、入退場の際に少し苦労しました。9テーブルまで使用出来ますが、ウェディングドレスをきれいに見て貰えたり、来賓の方々に椅子を引いてもらうことなどを考えますと、やはり8テーブルまでが良いかと思います。また、プロジェクターが見えずらい席もあるので、8テーブルまでをお勧めしますし、プロジェクターを使用する方は配置も少し考慮した方が良いかと思います。

演出・オリジナリティ

私たちは、ナチュラルな感じの雰囲気が希望だったので、ウェルカムスペースもフォトツリーにしたり、オープニングムービーもナチュラルな感じを出しました。
会場のテーブルコーディネートにも緑を多く取り入れていただいたり、流木風な木々などを混ぜて演出していただきました。テーブルナンバーは自分たちで100均で額縁を買い、ドライフラワーなどで飾り付けしたりしてこだわりました。フローリストの方にも希望を伝えたり、自分たちで作るナンバープレートの雰囲気なども共有したお陰でバッチリでした。
フローリストさんには、ブーケでもわがままをお願いし、普通のリース型でが嫌なので、動きのあるリースでお願いし、私の大好きなサンダーソニアを使って作っていただきました。サンダーソニアをウェルカムスペースでも使用したり、色々考えていただきました。
音楽は全部洋楽にしました。もともと、私自身が洋楽が大好きだったのと、会場の雰囲気もアンティークな感じだったので、全部洋楽にして会場の雰囲気も良かったです。
正直、オリジナリティ感があったのかは分かりませんが、皆さんから私たちらしい雰囲気の結婚式で良かったと言っていただいたので嬉しく思いました。

衣装・小物

私たちは9月の式だったので、まずは1月に一度ドレスを試着しに行きました。当初私が着たいと思っていたドレスが、自分にあまり合わないと分かり、そこから3度足を運び、ドレスだけでも20着程着せていただきました。担当していただいた方も親身になり色々要望を聞いていただきました。小物合わせなども私が想像していたものを用意して下さったり、敢えて高い小物などをお勧めすることはなく、アドバイスもいただいたりと、とても良かったです。

料理

出席していただいた方々にはお料理美味しかったと言って頂きホッとしました。
試食会の時は、少々これで大丈夫かなと思うこともありましたが、当日の料理は試食会よりも美味しかったと母が言ってました。正直、私たちはあまり食べる暇がなく、お肉だけ頂きました。
シェフの方にも当日の料理も色々と相談にのっていただき、メニューの中身を少し変えていただいたりもしました。
また、アレルギーにもきちんと対応していただき安心しました。
私たちは、デザートの際に特別な方々数名にチョコレートで文字のペイントをしていただいたりもしました。
その方々にもサプライズだったので喜んでいただき、とても好評でやって良かったと思いました。
ウェディングケーキも好みのデザインのケーキに仕上がっていて、満足でした。

式場スタッフ

私たちは本当に素晴らしいプランナーさんに恵まれたと思います。もちろん初めてで何も分からない訳ですが、先ずは当日までのスケジュールを組み、ここまでに何をしなければならないなど的確にアドバイスをしてくれます。また悩み事や心配事があればメールや電話でも直ぐに対応していただけたりレスポンスも非常によく助かりました。
私たち二人はとてもマイペースだったので、色々心配をお掛けしてしまいましたが、プランナーさんのお陰で事が進むことが多く、毎回打合せの時に直ぐに答えが出たり、毎回の打合せも楽しく色々考えながら進める事が出来ました。式の前日まで曲で悩んで相談したり、本当にマイペースな私たちにお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
当日の会場を指揮する方もとてもハキハキとしていて楽しい方で、表情の硬い主人にスマイルです!と楽しい雰囲気を作って下さったり助かりました。
ヘアーメイクさんも、当日急遽リハーサルメイクの時と髪型を変更したいとわがままを言ってしまいましたが、雰囲気にあった動きのある髪型にしていただいたり、リップの色を少し変えたりなど要望を叶えてくれました。
色々なご意見もありますが、私たちの考えや希望をプランナーさんに全て相談しました。そのお陰で殆どの事で希望通りに行うことが出来ました。
何か一つでも気になる事や要望があれば、プランナーさんに相談する事をすすめします。
自分たちらしい結婚式を挙げたいと思うのであれば、プランナーさんやスタッフの方々に自分たちからきちんと発信した方がいいと思います。

立地・交通の便

軽井沢の駅からは送迎バスも巡回しており、そこまでは問題ないと思います。ただし、結婚式の重なる時間帯だと車内が混み合う場合もあると思います。
会場までスムーズだと10分程だっと思います。
ただ、時期や時間によってはアウトレットもあるので、時間がかかる場合もあるかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちが挙げた当時の話です。当日遠方から来る方も多いかと思います。人数が多い式の場合、会場の更衣室が少し狭く感じる事があると思いますが、ホテル棟は宿泊の方しか使用する事が出来ません。もし多くの方が使用する場合は、注意した方がいいかもしれません。
また、待合室は椅子が少なく、飲み物を提供していただくスタッフも少ないので、友達など手伝っていただくなどの配慮が必要かもしれません。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 2

式場からの返信

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

(返信日:2019年7月5日)

KumiShi様

昨年はおふたりの特別な一日をお手伝いさせていただきありがとうございました。

建設時がとても懐かしくなる程に昨年よりもより一層緑も生い茂ってきております。
またお待合スペースに関しましても、昨年はご不便お掛けしまして申し訳ございませんでした。
既に増築しまして、ゲストの方々にもゆったりとお過ごしいただけるようになりました。

是非記念日の際などはルグラン軽井沢ホテル&リゾートへ遊びにいらしていただければと思います。

今後とも、お二人をはじめご両家様の末永いお幸せを、スタッフ一同心よりお祈りしております。
この度はありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKumiShiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    会場自体は新しい建物なのに、長い歴史を感じられるような作りになっていて、雰囲気がとても良かったです。自然に囲まれた立地もゲストから好評でした。 敷地自体がとても広く、ゲストの移動を心配しましたが、カー...

    ヒリ さん
    挙式2019年5月(投稿 2019年5月)式場返信あり
  • 本番

    最初の見積りから50万円程上がりました。 人数が増えたのと、お花にこだわったため増えたかなと思います。ただグランドオープンのプランで優待が結構ついていたのと、打ち合わせの際にプランナーさんに見積りも相談...

    payashi. さん
    挙式2018年10月(投稿 2018年11月)式場返信あり
  • 本番

    オープンプランを利用したこともあり、隣接するホテル宿泊がプレゼントでついてきました。 前日から宿泊して、家族も泊まってもらい、ゆっくり結婚式を迎えることができみんな満足していた。 見積もりは、50万程ア...

    lovesurf さん
    挙式2018年9月(投稿 2018年9月)式場返信あり
  • 本番

    オープン前のお得なプランでホテルに泊まれる他、色々特典がついてました。料理をランクアップしたり、ドレスやお花にもこだわったりしたので最初の見積もりから上がりましたが、納得しています。 山を削って建...

    meguu.. さん
    挙式2018年9月(投稿 2018年10月)式場返信あり
  • 本番

    当初の見積もりより150万程度増額したと思います。 見積から上ることは色々な経験談から想定していたので、良いのですが 式場としてのレベルが低く、対価として払うには高すぎです。 2018年7月中旬、...

    入り口がすでに雑然としています
    vegetable0923 さん
    挙式2018年7月(投稿 2018年9月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-520706
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休 
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
長野の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事