結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、軽井沢エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
3.71
口コミ数 6件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (6)
本番
wdg2018 さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年7月
投稿月
2018年7月
総合評価 3.07
費用 3.00 設備 2.50
演出 2.00 料理 4.00
スタッフ 3.00 立地 2.50
衣装 4.50    

期待以上の装花に感動
会場設計におもてなし感が足りない
wdg2018さん(ルグラン軽井沢ホテル&リゾート口コミ)

(3620文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

オープン前プランだったことで割引がありましたが、動画オプションをつけたことや、食事、装花、衣装小物などで、細々見積もりはあがってしまいました。※最終的に150万アップ

オープン前の成約で、イメージ図でしか打合せできなかったこと。ガーデンの設計変更で入場演出を変えざるえなかったこと。スタッフ側の不備があったこと。などを考えると、総合的にやや高かったかなという印象です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

【雰囲気】
<軽井沢ならではの建築とアンティーク>
湖と山々のスケール感がすごいです!!軽井沢ならではの建築ということで瓦屋根を使った建物がとても素敵でした。アンティークですが自然の中にあるからか雰囲気は重すぎないと思います。

【設備】
<レセプションハウスは超混雑>
①時間をずらしているとはいえ、複数の組が1つのレセプションハウスに集められること。
②遠方なのでゲストが受付開始よりも早めに来がちなこと。
③椅子が少なく、トイレが2つしかないこと。
④ウェルカムドリンクが積極的に配られないこと。
とにかく混雑していて、おもてなしという感じではなかったそう。友人など若い方はそこまでかもしれませんが、年配の方など招待される方はご注意ください。特に女子トイレは15分待ちのときも。外まで並んでいたらしいです。

<木のぬくもりを感じる教会>
「森音の教会」を利用しました。木のぬくもりを感じられる素敵な教会です。ただ、若干小ぶり。80名定員とありますが、45名で満席に見えました。

<ブライズルームが狭くトイレで着替えた>
衣装をかけるポールと部屋の幅が合っていないため、扉を開ける度にポールにガンガンあたってました。。。スタイリストさんもさぞやりずらかったのではないかと思います。新郎が着替える時、男女で仕切れるほど広さがあるわけではないので併設のトイレで着替えていました。

<披露宴会場が狭く感じた>
「ベルフォレ」を利用しました。
窓から見える外の緑は豊かで、高い天井。シャンデリアも豪華です!
が、やはり狭く、、退場は、円卓と円卓の間をすり抜けるように移動しなければなりませんでした。。縦長の会場だったので奥にすわる親族たちからは、新郎新婦が見えづらかったと不評でした。

<ガーデンウェディングできるほど庭がない>
ガーデンは芝生ではありません。眺めるくらいのお庭という感じです。もう少し育てばもっと素敵なお庭になると思います。
テラスは30名が立ったらいっぱいいっぱいになる広さです。
結局、私たちは、ケーキカット、デザートビュッフェのときのオープンスペースとして、ガーデンを利用しました。設計変更により、入場で利用できなかったことは少し心残りです。

演出・オリジナリティの満足度

<装花に大満足>
ホテルウェディングにはない、野花の雰囲気できちんと花瓶で水に活けられていてとっても素敵でした。特に花瓶が円卓によって異なりおしゃれで、外のガーデンとも合っていました。
事前の打ち合わせで、pinterestにブーケや装花の画像を集めてイメージを伝えたりしてよかったと思っています。

<ウェルカムスペースの提案はどこへ?>
ウェルカムスペースづくりを依頼(30000円)。スペースづくりにあたりアドバイスを頂けるという話でしたが、結局プランナーさんから連絡がなかったのでロウソクやら額やら小物をたくさん揃えました。最終的に会場装花とあわせて、素敵に仕上げていただきましたが、事前にどこまで用意すべきかなどのアドバイスはほしかったです。

<親ギフトの演出に後悔>
遠方のため両親への花束が荷物になるのでは、と悩んでいた所「メモリアルプランツ」(15000円)という寄せ植えの提案をいただきました。配送可能で、庭に植えると毎年結婚式をした季節に花が咲く、という素敵なコンセプトなので依頼したのですが、、
会場側が暑い夏なのに生花をダンボールに入れてそのまま配送し、かつ天地無用シールもなかったため、義母のもとに届いた頃には枯れてぐちゃぐちゃに…
会場からお詫びはありましたが、夏に花の配送など考えず、小ぶりの花束を当日渡した方がどんなに良かったかと後悔しています。
花の配送を考えている方は季節を考慮することを強くオススメします。

衣装・小物の満足度

ウェディングドレスとタキシードを提携先からレンタル。20%引になりました(お色直しは購入)。イノセントリー新宿本店は建物丸ごとが店舗というだけあって、種類豊富で試着スペースも広く快適でした。特にすすめてもらったヘッドドレスは、いろんな人に褒められて嬉しかったです。

料理の満足度

特にデザートが美味しかったです。
ウェディングケーキがスポンジもイチゴでピンク色になっておりとても可愛かったです。

オプションのデザートビュッフェはゲストに美味しかった!と大変好評でした。ミニケーキではなく、普通のサイズに近いケーキを8種類作ってもらえるので、食べ応えがあり、スイーツ好きにはおすすめです。

式場スタッフの満足度

<会場スタッフ>
オープン直後なのでみなさん緊張されているような感じはしました。レセプションハウスでは、スタッフ自ら動いて受付へ案内したり、ウェルカムドリンクをすすめたりする配慮がほしかったです。セルフ式のウェルカムドリンクだったらしく、気づかないで飲んでないゲストも多かったようです。披露宴会場内では、ライブキッチンの声が少し気になりました。また、ウェデングケーキの正面(花の飾ってある方)がゲストではなく、新郎新婦側に向いてしまっていましたが、進行を妨げるわけにもいかず、そのまま入刀。せっかくのケーキ装花が残念でした。。

<プランナーさん>
オープン前の設計図しかない段階で、プランナーさん自身も分からないことが多い中、二人三脚でなんとかやってこれたという印象です。私の細かな質問にも根気よくつきあっていただけました。当初、費用面でも動画はつけない予定でしたが、当日、親が肝心なシーンを見逃していたりして、後から本当につけてよかったと思っています。また、逆に「トスブーケ」は、ゲストによってはいやがる方もいるのでやめた方が…とアドバイスもいただき、しなくて正解だったなと思います。ただ、本当にお忙しそうで、、オープンと重ならなければ、もっと色々提案いただけたり、相談したりできただろうなぁと思いました。

当日は、プランナーさんをはじめ、ヘアメイクさん、カメラマンさん、、さまざまなスタッフの方々が尽力してくださいました。おかげさまでこわばった表情が少しは和らいでいたと思います。感謝です。

立地・交通の便の良さ

<ロケーションは最高だけど「虫」が…>
山を切り開いただけあって、森と湖の広がる素敵なところです。しかし、そんな大自然なところなので「虫」がたくさんいます。移動カートにはぶんぶんやって来たりしますし、大きい虫も多いので虫がダメな方にはオススメしません。アブに刺されたゲストもいました。

<連休は渋滞必至>
軽井沢駅からホテルまでの道が渋滞し、会場のバスもそこに巻き込まれたため、15分遅延して開始となりました。その結果、帰りの新幹線の時間を変えなくてはならないゲストも出てしまいました。新幹線チケットの手配はゲストに任せる方が多いと思いますが、終わりの時間や遅れる可能性があることは、事前に伝えたり、招待状に記載しておいた方が親切だったなぁと後悔しています。

<場所がわかりづらい>
まわりに何もないことが魅力の反面、わかりづらいところにあるのは確かです。看板が二箇所くらいしかないので、車で来たゲストには分かりづらかったと言われました。特に休日は渋滞しがちなので、事前にフォローが必要だったと感じます。もっと目立つ看板が道沿いにできると違うのかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カタログ通販大手「ベルーナ」のホテル事業部門が手がけているそうで、同社初のブライダル施設だそうです。

宿泊したホテルは、部屋の広さからスタッフの対応まで、おもてなしの気持ちが行き届いていてとても良かったです。
ブライダル施設はというと、建築や家具は確かに素敵なのですが、、、レセプションハウスの混雑や、会場・ブライズルームの狭さといったネガティブな印象も強く、設計面にあまりおもてなし感(思いやり)が無いように感じました。
その日を大切に過ごそうと思って、様々な事情(遠方から、暑い中、子どもを抱えて、ご高齢で…)がある中来られるわけです。新郎新婦、親族、ゲストの気持ちを思って、今後対応が改善されることを願います。

wdg2018さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

(返信日:2018年8月3日)

wdg2018様

この度は口コミにご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

お二人の大切なご結婚式にルグラン軽井沢をお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

また、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
スタッフ一同真摯に受け止めております。

お褒めいただきました点は更によりよく、お声をいただきました点は必ず改善をしてまいります。

改めまして、おいそがしい中ご投稿頂き誠にありがとうございました。

担当プランナーをはじめルグラン軽井沢ホテル&リゾート全スタッフ
お二人の末永いお幸せを心よりお祈りしております。

この度は誠におめでとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwdg2018さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-520706
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休 
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事