1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. THE GRAND HOUSE(グランドハウス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「THE GRAND HOUSE(グランドハウス)」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島中央駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (604)
  2. 費用明細 (93)
式場返信あり

教会が何より綺麗でした。
最初の話とは違う点が多々あった。

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.50 4.00 3.50 4.50 3.00
ぐれふる さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年1月 (投稿2019年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積り金額から100万ほどあがりました。

会場の雰囲気・設備

教会が何よりステキでした。鹿児島は雨の他に灰も降るので挙式からのセレモニー、披露宴会場までの道のりもすべて屋内で行えるので季節問わず式できるなぁと思いました。
披露宴会場はそこまで大きくはないので120名以上招待するなら少しぎゅうぎゅうかなぁ?という印象でした。

演出・オリジナリティ

フォトラウンドをしたかったので、あまり長い演出はしませんでした。
カメラマンさんも気さくな方で前撮りと同じ方がついてくれたので安心でした。

衣装・衣装小物

最初担当してくれた方は私が何もドレス選びのイメージがなかったので、時間が許す限りたくさん試着させてくれました。あえて全然違うジャンルのものとかも試着させてくれたのでとても参考になったしいい思い出です。
ですが前撮りのサイズ合わせのとき、私はインナーを持っていたので持参すると違う担当の方が
「うちで買ったインナーじゃないのでドレスにサイズ合わせるのは難しいですね」
と冷たく言われ悲しい気持ちになりそのあとなにも意見できなくなってしまった。大きめにサイズ調整になってしまい自分が思っていた雰囲気のドレスとは全く違う違う雰囲気になってしまった。インナーをそこまで買わせたいのかな?とまで思ってしまいました。
まさか冷たく突き放されるとは思っていなかったのでドレスに関しては非常に残念です。

料理

料理はゲストからとても好評でしたが、融通が効かないなぁというところもありました。
エビだけのアレルギーの方でもアレルギー専用のメニュー(本来のコースとはかけ離れた内容)か自分で食べれないものをどかしてくださいと言われた。いろいろ変更できるとのお話だったのに食材を一部除いて出すこともできないのかな?と思いました。今まで参列した式場はしっかりその辺は対応していたので1人1人のゲストに寄り添って欲しかったです。

ケーキもいろいろな種類がいっぱいあってみんな悩んでますよ!と伺っていたので楽しみにしていたのですが、写真(全然数がない)を見せられ、この中から選んでください。みたいな感じでした。あまりイメージを考えてなかったわたしたちも悪いですが、こだわってないお客様にはこういう接客なのかな?と疑問に思いました。

スタッフ

式場を決めた理由としてはプランナーさんがいろいろお話しを聞いてくださり安心して任せられると思い決めました。しっかりした方だったので何度も確認を取りスムーズに式が進んだと思います。

ただ新しい式場なのでほかのスタッフが比較的まだ慣れてないのかな?と思うところがありました。ゲストの方からは何を聞いたら、何回もドリンクを間違えられた。料理のことを質問されたら「わかりません。どんな料理なんですかねぇ笑」みたいな返答だったと伺ったので申し訳ない気持ちになりました。

立地・交通の便

式場が密集している付近だし、バスも結構あり、車で来られるゲストにも隣に駐車場があるのでよかった。
二次会を天文館でするなら二次会に行く用のバスを準備しておくといいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

メイク、髪型の打ち合わせも楽しくさせていただいたのですが、前撮り、本番と雰囲気だけ一緒で全然違う髪型をされました。
打ち合わせをしたならしっかりしてほしかったです。
新築なだけありすべてバリアフリーなので車椅子のゲストも安心して招待できました。

式場からの返信

THE GRAND HOUSE

返信日:2019年3月6日

ぐれふる様

ご結婚誠におめでとうございます。グランドハウススタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。また、この度は大変貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。

グランドハウスは、ゲストラウンジから披露宴会場までが全天候型となっておりまして、それでいて桜島の雄大さと錦江湾の美しい青を眺めること出来ます。
ご披露宴会場も最大180名収容の会場もご準備しておりますので、120名以上のお人数様でもゆったり過ごして頂く事が可能です。

ドレスに関して、残念な思いにさせてしまいまして、大変申し訳ございません。
衣装のスタッフにも、もちろん今回の事は共有させて頂いており、心無い発言をしてはいないか、無意識のうちに今回のようなご案内をしてはいないか、改めて接客方法を見直しております。

また、ご指摘頂きましたアレルギー対応のお料理につきまして、グランドハウスでは常日頃から、かなり重要な事柄だと考えております。例えば、アレルギー食材そのものだけでなく、その食材を使用したソースやエキス、同じ調理器具は使わないなど、細かいルールがあり、様々なアレルギーの対応に万全を期すために通常のメニュー内容ではない別メニューでご準備をさせて頂いております。ただ、そういったこちらの趣旨を細かくご説明させて頂いていなかったことや、おふたりのご希望をお伺いすることが足りていなかったのだ思われますので、そちらに関しても申し訳ございませんでした。

ケーキに関しましては、確かにお打合せ時点であまりイメージがおありでない方に、どんなデザインでも出来ますとご案内差し上げても、なかなかイメージが付きにくい場合がございますが、こだわりがないからといって、少ないデザインの中から選んで頂くようなやり方は本来のやり方ではなく、今回、あまりお二人に対してあまりヒアリングが出来ていなかったことが大きな原因かと思います。ヒアリングをし、色々ご提案させて頂くことによって、もともとイメージが無い方でも、「そういった事が出来るのか」など、イメージを膨らまかせて頂くことが可能になり、結果、こういうケーキにしたいという流れになっていくかと思われますので、こちらはパティシエだけでなく、コーディネーターにも共有をさせて頂き、今後のお打合せに活かしていきたいと思います。

会場スタッフに関してのご指摘につきましては、大切なゲストに対して、サービススタッフが取った行動により、ご不快な思いをさせてしまった事に対しまして、大変心苦しく思っております。そもそも、お客様にご提供するものを知らないこと自体がスタッフの対応として良くない事ですし、仮にお客様から聞かれた際に料理内容を忘れてしまったとしても、コメントで頂いているような受け答えをすることはあり得ないことだと考えます。ただ、実際にそういった対応をしているスタッフがいるということが現実ですので、こちらに関してはすでに全サービススタッフに共有し、サービススタッフ全員参加の研修を実施しており、今後も継続して研修を行っていく予定でございます。

ヘアメイクの事に関しましても、きちんとヒアリングが出来ていないため、ご希望通りのセットが出来なかった思います。こちらに関しましても大変申し訳ございませんでした。こちらのご意見を頂きまして、すぐに専属の美容師に集まってもらい、こういった事実があることの共有と、今後このようなことがないように具体的な施策をすでに行っております。

今回、お褒めのお言葉もいただきましたが、ご指摘頂いた点も多く、おふたりにおかれましてもご不安な思いやゲストに対しての申し訳ないお気持ち如何ばかりかとお察しいたします。今後、この貴重なご意見を全て改善し、新郎新婦様はもちろん、当日お越し頂くゲストが終始、喜んで快適にお過ごし頂きますよう、精一杯努めてまいります。今後とも末永いお付き合いのほど、どうか宜しくお願い致します。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぐれふるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND HOUSE
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
総合
2019
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~180人
TEL・予約
099-213-7373
THE GRAND HOUSEのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日(祝日は営業いたします)
受付時間 [平日]11:00~18:00 [土日祝]9:00~18:00
住所 鹿児島県鹿児島市与次郎1-9-10
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事