1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. the Terrace(ザ テラス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「the Terrace(ザ テラス)」は、札幌・苫小牧・道央エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
円山公園駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (390)
  2. 費用明細 (32)
式場返信あり

テラスで結婚式を挙げられて良かったです
交通の便は良くないです

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
してんぶ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年11月)

費用・コストパフォーマンス

最終金額は、新郎新婦含め19名で109万円ほどお支払いしました。
衣装のグランマニエさんには、式場のプランからはみ出た追加料金を別途17万ほどお支払いしています。
当初の見積では、30名で130万円ほどでした。
印象としては、想定内に収めることが出来良かったかなと思っています。
結婚式って、追加費用がかさむものと思っていたので…

ペーパーアイテムは、全てテラスにお願いしました。
引き出物は、こちらで品物を持ち込み、持ち込み料が1人あたり300円かかっています。
ですので、引き出物代はお見積もりに入ってません。

お料理については、お肉料理は白老牛のヒレ肉を選択したので1人あたり3000円の追加料金がかかっています。かなり高いかなと思いましたが、お味は最高でした!

ウェディングケーキは、式場のスタンダードでは円山のアニバーサリーさんで作成して頂くようですが、私は個人的に気に入ってる別のケーキ屋さんでお願いしました。ですので、お見積にケーキ代は含まれていません。価格は通常時の半額以下に抑えることが出来ました。ケーキの持込料はかかりませんでした。

また、映像関係においてはエンディングムービーが追加オプションとして20万円ほどかかりました。
プロフィールムービーの5万円と合わせて、映像関係には費用を費やしたと思います。それがもし無ければ費用は100万円を超えなかったと思いますが、依頼して良かったです。

会場の雰囲気・設備

【全体的イメージ】
ナチュラル系なウェディングのイメージを理想とする方には特に合うと思います。

【チャペル】
東京の友人の結婚式で、木の素材を基調にしたチャペルでの挙式に参加し、札幌にもあればと思っていました。2019年に完成した森のチャペルは、そのイメージに近いものでした。決して広くは無いですし、バージンロードも長くはないですが、私達は少人数での親族だけでしたし、人前式スタイルを選択したので、厳かさの中にもアットホームさも共有した、理想的な挙式ができました。
他の式場ではチャペル(教会?)と披露宴会場間で移動が必要な場合もあり、ゲストにもお手間をかけますし、時間もかかってしまいます。そのような点でもテラスはポイントが高かったです。特に私達の場合は親族のみで高齢な方もいらっしゃったのでチャペルと披露宴会場は、同じ建物であることは魅力的でした。

【披露宴会場】
ナチュラルな雰囲気で、私の理想とするものでした。装花等のアイテムでお好みの雰囲気に仕上げることが出来ると思います。ただ、披露宴場内には少し柱が多くあるのはちょっと残念な部分です。

【控室】
最近増築もされたようで、新郎新婦のお支度部屋、両家親族の控室など十分に設置されています。この点も私がテラスを選択した一つのポイントです。
私達はお料理を重視していたので、レストランなども検討していましたが、ちゃんとした控室が用意されているレストランは、なかなか見つからなかったです。

演出・オリジナリティ

親族のみの20名程度の式でしたし、特別な演出は当初から希望していませんでした。

ただ、お料理に関してのこだわりはあったので、それぞれのメニューが提供される際に、シェフにお願いしていたお料理内容の説明原稿を、司会者に読んで頂きました。

ゲストは高齢者の方も多くいたので、乾杯後にフォトラウンドのような形式で私達が各テーブルを回らせて頂くことで一つの演出としました。

お色直し中に、追加オプションでお願いしたプロフィールムービーを上演して頂きました。
追加費用は5万円でした。式場ではなく、外部に委託するともう少し経費を抑えられたかもしれません。

演出という演出はしませんでしたが、退屈で時間が余るという感じは全く無かったです。
歓談の時間を多く設けることで、私達がゲストの方々とも沢山お話したり写真が撮れましたし、ゲストの方々同士もゆっくりお話されている姿を拝見できました。

衣装・衣装小物

提携先のドレスショップでドレスをお借りしました。
私は、グランマニエさんを選択しました。
グランマニエさんのご担当者も素晴らしい方で感謝しかありません。
ドレスは1着のみとし、袖(ボレロ)部分が取り外し出来る2wayドレスを選択することで費用を抑えることができました。
ヘアは2回チェンジし(計3スタイル)、お色直しでボレロを外したりアクセサリーも変えることで、かなりイメージチェンジできたと思います。
当初は、衣装関係全てグランマニエさんでお借りする予定でしたが、ヘアメイクリハーサルでイメージを固めてからヘッドアクセサリーや、ウェディングベールはネット通販で調達しました。グランマニエさんのレンタルでそのまま調達していたら倍近く費用がかかったかもしれません。
ただ、ネット通販は実物を見ることが出来ないデメリットはあるかと思います。
また、さらに費用を抑えたい方はフリマアプリを利用するのも一つかもしれません。

料理

私達のこだわる1番のポイントはお料理でした。
他の見学に行った式場も、お料理で素晴らしいところはありましたが、総合的(お料理、チャペル、控室など)に考えテラスを選択させて頂きました。

スタンダードなコースメニューではなく、リクエストを聞いて頂けるオートクチュールコースを追加料金支払い選択しました。
シェフとの事前打合せや、事前試食もさせて頂き最終的に満足のいくコース内容になりました。
デザートビュッフェはオプションにありましたが、私達は選択していません。

シェフの対応も素晴らしく、本来あまり市場では流通していない食材もシェフの人脈で取り寄せて頂きました。試食後も、お料理の量や調理手法などメールで変更をお願いするなどのワガママな対応にも応えてくださり本当に感謝しています。

スタッフ

スタッフの方々の対応は、どなたも素晴らしかったと思います。

最初にご案内してくださった責任者の方をはじめ、プランナーの方、挙式当日の介添え役の方、サービススタッフの方々、ヘアメイクさんなど、全ての方々においてホスピタリティあふれるご対応に感謝しています。
下見をした、他の式場の中には対応に疑問を感じる担当者もいたので、スタッフの対応の良さもテラスを選んだ一つのポイントかと思います。

テラスのあるスタッフの方が、テラスの社員は仲が良く、働きやすい職場とおっしゃっていました。
そのような社員の方々の結束の固さが、仕事へのホスピタリティの高さにも繋がっているのかなと感じました。

立地・交通の便

交通の便は良くないです。地下鉄の駅から徒歩で行ける距離ではありません。
交通の便を重視される方には、懸念するポイントかもしれません。
駐車場には、車を8台ほど置くことができるそうです。
車を持っていない私達の場合、打ち合わせの際は、テラスの方が円山公園駅から車で送り迎えしてくださいましたので、不自由しなかったです。
景観としては、伏見なので緑が多く、静かで美しい場所かと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

実際にテラスで結婚式を挙げさせて頂き、これから式場の選択をされる方に大変オススメ出来る式場だと思います。

テラスは、人気の式場で希望の日取りで予約するのが難しいと結婚式場相談カウンターで聞いており、諦めモードで下見に行きましたが、ちょうどキャンセルが入り希望する日程で式場予約ができました。

費用については、個人個人で優先する箇所が異なるので、許容出来るところと、こだわりたい点を明確化することで、なるべく抑えられるのかなと思います。

今回は、新型コロナウィルスの影響があり、テラスさんでは、入館時のアルコール消毒や検温、また、披露宴のゲストのテーブルにはパーテーションを設置するなど感染対策も念入りに行って頂けました。

私達は、披露宴会場のゲストの各テーブルに個包装マスクや、除菌ティッシュ、トークシールド、個包装紙ナプキンも用意させて頂きましたが、その持込料はかからなかったです。

新型コロナウィルス蔓延の状況ではありますが、可能な範囲内で非常に満足のいく結婚式が挙げられたかと思います。

式場からの返信

the Terrace

the Terrace スタッフ一同 より

返信日:2020年12月5日

してんぶ様

この度はthe Terraceにてご結婚式を行って頂き、誠にありがとうございます。
心からお祝いとお礼を申し上げます。
お二人の新しい門出のお手伝いさせて頂く事ができました事、また、会場へ向けられたたくさんのお褒めのお言葉は、大変嬉しく拝読させていただきました。
本当にありがとうございます。
これからもたくさんの方の幸せのお手伝いが出来るよう、より高みを目指して日々精進して参ります。

当日は、ご親族様のみのご結婚式ならではであるアットホームな雰囲気となり、終始温かみのあるご結婚式でしたね。
特に一番こだわっていたお料理に関しては、おふたりにまつわる食材を使用したことにより、ゲストの皆様にもお楽しみ頂けたのではないでしょうか。

この度は、未来のご新郎ご新婦への沢山の貴重なアドバイスをいただき、 誠にありがとうございました。
当会場がしてんぶ様や、ゲストの皆様にとりまして記念の場所として、今後も記念日などでいつでも遊びにいらしてください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしてんぶさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 the Terrace
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
総合
2022
下見
2022
本番
2022
総合
2021
総合
2020
ゲスト
2019
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
011-215-0125
the Terraceのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日11:00~18:00、土日祝9:00~18:00
住所 北海道札幌市中央区伏見1-1-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事