1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 香川の結婚式場
  3. 高松市の結婚式場
  4. AMANDAN CALM(アマンダンカルム)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を香川で考えているお二人へ。「AMANDAN CALM(アマンダンカルム)」は、高松駅から車で7分。高松市エリアのゲストハウスです。挙式は、目の前に広がる美しい海と瀬戸内の島々を望みながら、美景につつまれるシーサイドビューチャペルで。パーティ会場は、建物の海側は全面ガラス張り。空や海も時間とともに表情を変え、幸せな一日を鮮やかに彩ってくれます。人数に合わせて、メインダイニングやガーデン、ラウンジでのパーティも可能です。おふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
高松駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (47)
  2. 費用明細 (13)
式場返信あり

プランナーと話がかみ合わなかった

本番
総合評価 2.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 2.00 1.00 4.00 3.00 3.00 -
スチームオーブン さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2018年12月)

挙式時の最終金額
2,459,507円 (45人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積りに「それは要るでしょ…」と思うものが含まれておらず、打合せで「ケーキ入刀のナイフは裸でいいですか?みなさん装飾されますよ」「お色直しのブーケはどうしますか?」「テーブル装飾のお花は?」と、細々追加せざるを得ない空気にされる。ケーキやブーケについては、事前に初期見積りにプラスアルファになり得るものを聞いた際には、「見積記載の価格で十分なものです」と言いきっておきながら100均の瓶に無造作に投げ込んだショボイ花が見積のそれです!高砂の花もだいたいの人が追加します!フリードリンクもランクアップする方が多いです!と言ってくる。だったら最初から正直にセールスしてくれる方が費用の用意もしやすかったのに、1度きりの打合せ当日にいやらしい売り込み方をしてくるなぁ、と感じた。
費用の上がる方についてはマメにセールスしてくるのに、ドライバーやお酒の呑めない方を、乾杯からノンアルコールにしてもらうとドリンク費用が値引きになるのを教えてくれなかった。
価格の割に、アルバムの写真は自分で選べない。選ぶならプラス費用がかかる、とちっちゃいとこにショボさをちょいちょい感じて仕方なかった。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は大きなガラス窓の奥に、空と海と島、ヨット、船が見えてとても綺麗だった。若干逆光。11月でも夕方の式ではサンセットではなく想定外の青空だった。少人数での式では、ゲストが前方に座っているので、ベールダウン時の写真が、誰もいない椅子の奥で花嫁と母がぽつん…になっており、リハの写真?と思うくらい寂しく見えて残念。もう少し位置がどうにかならなかったのかと思う。壇上にあがると、式場と海の間のゴミ収集車や路駐が見えてしまう。外に出られないのでフラワーシャワーが室内のみに限られた。
テラスに可愛いテーブルや椅子があったので、そこに出て演出や撮影ができないか聞いたが、打合せの段階では11月は多分暗いし寒いから無理。バルーンリリースも外に照明がないので、写真を撮っても風船が写ってゲストの顔が写らないorゲストが写っても風船が写らないと言われたけど、当日十分できたと思う明るさで無風だった。
中庭?から入場したい時はスクリーンを下さないとどうしても違和感があるらしく、プロジェクター使用料の高さからムービーなしで計画していたので使えなかった。また、去年の今頃ここから入場された花嫁さんがかわいそうなくらい寒そうだった。と聞くと、なんで打合せでここからの入場を勧めて来たんだろうと思った。

演出・オリジナリティ

フラワーシャワーが室内。バルーンリリースも演出一覧に記載があるのに出来ない。生演奏についての問い合わせに返事が遅いうえに1カ月前までの申し込みです!とか、サプライズしたい旨を伝えても提案は特になく、知ってるプランナーさんと違った。花火は、演出の表では花火の噴き上がる中で新郎が新婦を抱き上げていたけど、実際は出来ないとのこと。大阪の友人の式で見た、派手な打ち上げ花火をしたかったけど、そもそもない。吹き出し花火と、吊り下げがあるとのこと。以前同会場で吊り下げをされた時は風に流されていたそう。それを聞いては選択肢にない。吹き出し花火の価格について聞くと、実は現在、以前よりもクォリティの高い商品に移行するように検討していますと言って返事を待たせておきながら、お待たせしました!と知らされたのは本数と値段だけ。吹き出しが高くなったとか長持ちするようになったとか、吊り下げがタフになったとかの一言もなく価格表だけ知らされたうえに、実際花火の演出をしたら、ホームセンターで売ってるレベルのあっという間に終わる花火だった。写真も新郎新婦、ゲスト真っ黒。ただ背の低い花火が写るだけ。やらない方がよかったし、何のサプライズにもならなかった。「え?」程度。
BGMはおまかせです、と事前に聞いたのに一部イベント時にちょいちょい1曲ずつ挟みこめる。レンタルCD可、前日くらいまでの変更を聞いてくれるのは楽で良かった。
勝手についてくるキッチンの演出はやり慣れている感いっぱいで一番ゲストが「おお!」ってなっていたけど、花火とか余計な考えしないでそれだけで良かった。
ケーキビュッフェはロビーでしていたけど、少人数なので披露宴会場内でしてくれた方が取りに行きやすいのでは?と感じた。遠い席の人ほどあまり取りに行けていない気がした。
親族と少数の友人だけでのんびりすごすパーティにしたい、ゲストと会話をゆっくりしたい、食事も少し楽しみたいと伝えていたけれど、各テーブルを巡って同じような写真を撮って回り続けるせわしない感じの式だった。席についてお酒を飲む間がまるでない。その為に余興や余計な演出をカットしたつもりが思ったものとだいぶ違った。
どうしたいか伝えていたはずなのに汲んでくれているのか甚だ疑問。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携先のドレスを3度見に行き、試着等したが、そもそも見積に記載の価格の衣裳が1点もなかった。何を基準に、見積にその金額を記載してきたのか意味不明だったので他で気に入るドレスを購入とレンタル。
提携のドレスショップの衣裳は柄ものはあまりなく、シンプルなイメージ。提携以外に数店舗レンタルショップを見に行ったけれど、提携先が一番色柄ものが乏しくワクワクしなかった。色はそんなにないのにブラウンとかブラックのドレスがあることに寧ろびっくり。
新郎衣裳も、オーソドックスなタキシードのみで、テールコート、フロックコートがなく、デニム地、柄物ベスト、ハーフパンツもなく面白みがなかった。
ドレスショップのスタッフの対応はとてもよかった。試着の際のアクセサリーの提案や髪のまとめ上げも丁寧で、試着時に撮ってもらう写真の質もとてもよかった。サービスは他のドレスショップの中で1番だった。
見積からあまりにかけ離れている点が1番、面白みのないデザインが2番の理由で提携先を利用しなかった。

料理

結婚式の満足感は料理がでかいと思ったので、試食会で少し上のコースを食べ比べて決定。味も量も好評でした。また、デザートビュッフェも大変に美味しかったと感想が多くあり、料理でお腹いっぱいだったけど全種食べた!とも聞いたので、安心しました。
一方で、デザート盛ったけど食べる時間があまりなく残しちゃった…。持って帰りたかった、とも聞き、食中毒云々の問題はあるのでしょうけど、勿体なさが気になりました。保冷剤と自己責任の範囲内で持ち帰って頂きたかったです。
新郎新婦の分の食事は式のあとにメイン諸々を出していただきました。打合せで聞いていなかったので、嬉しさ半分と、先に見送った友人らとささやかな二次会を計画していたので遅刻することに。打合せで「私たちものんびり食事したい」と言った際には「食べられないものと思っていて下さい」と言っていたのに…。
「披露宴の間は難しいですが、終わってから控室で提供します」とも言ってくれたら安心したところがあります。後から提供してくれるなら、披露宴中は最低限の八寸だけにして、御椀物も後からが良かったです。茶碗蒸しに箸がつけれなくて残念でした。
ウェディングケーキは「控え目にしたんだね」と感想が。ちなみに、ケーキはソースドリップもできるそうですが、入刀とどちらかになるようでした。サプライズ演出でドリップを祖父母にしてもらってから入刀したいと言ったのですが、ダメでした。

スタッフ

・担当のプランナーとかみ合わず、打合せやメールのやり取りでは歯がゆさや苛立ちが多く、何度か担当チェンジできないものかと思うことがありました。新郎の実家に近い会場で選んだので、今現在住んでいる場所からはだいぶ遠いのを知っているのに、中間打合せに4日間、各日真昼間の2時間程ずつを提案された時には、宿泊先とかその日の前後をどう過ごすかとか考えないのかと本当にムカつきました。
ペーパーアイテムは自分たちで用意する旨を伝えていたのに、打合せで招待状や席次表のでっかい見本の束を出された時も腹立たしかったです。
ドレスの画像をください。共有するので!と言っていたのにフローリストさんには「ドレスはどんなのですか?」と言われ、どこに共有したのか意味不明でした。
・フローリストさんはお花の種類や色み指定の融通を利いてくれたと思います。
・司会者さんとはとても良い印象で話しやすく感じていましたが、出来あがったプロフ原稿はテンプレート感があり、誕生日と学歴を差し替えれば誰にでも使える内容。内容を修正して読んで頂きましたが普通。耳に残る、抑揚で思わず笑う、というものではなかったです。でもゲストのドリンクのフォローをしてくださったようで、ゲストからとても気持ち良い対応をしてもらったとお声がありました。
・メイクさんには大変よくして頂きました。打合せ時から顔やボディ、髪質の悩みに合わせて全てカバーして頂けたので、当日は今までで一番綺麗な仕上がりにして頂けたと感じています。ネイルのフォローや人見知りな新郎のフォローもして頂いたので控室が一番ゆったり楽しく過ごせました。
・カメラマンの方はもうちょっとラフな写真も撮ってくれてよかったです。硬めな定番ポーズの写真が多かったので「古風な写真館っぽい…」と思いました。ロビーで俯瞰写真を撮ってくださったのは良かったです。海を背景に、テラスでも撮って欲しかった。
・牧師さん、英語読むとこめっちゃ早かったです。やっつけなのか気づかいなのか…。友人の結婚式での牧師さんは「新婦が家事をサボっても、新郎が太ってきても」とジョークを交えながらの夫婦仲良く!のお話をされていて面白かったのですが、マジの「教会」でもないのにがっちり硬かったです。
・他スタッフさん、良い印象だったようで式が終わってからもあの時のこの人がよかった、などと聞きました。

立地・交通の便

シャトルバスの乗り場がちょっとわかりづらいと思いました。

スチームオーブンさんが比較検討した式場

式場からの返信

AMANDAN CALM

アマンダンカルム ゼネラルマネージャー より

返信日:2018年12月23日

スチームオーブン様

この度は、ご両家様のご慶事にアマンダンカルムをお選びくださいまして、誠にありがとうございました。
また改めましてご結婚誠におめでとうございました。

スチームオーブン様よりいただきました口コミのご投稿を拝見させていただき、謝罪の気持ちでいっぱいでございます。
この度はおふたりに多大なるご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

特にプランナーに関しまして、本来であればご新郎ご新婦の一番近くで寄り添い、おふたりとおふたりのゲストのために提案・サポートさせていただく立場でありながら、プロとしてあまりに不十分な行動に恥ずかしく感じる次第でございます。

それは「全てをおふたりとゲストのために」という姿勢と、おふたりに最適なプロフェッショナルなご提案力があれば起きえなかったことと存じ、深く反省をしております。
今後はいただきました貴重なご意見を元に、ウエディングプランナーに厳しく指導をして参ります。

大切な一日をこのように振り返り、ご指摘いただくことは大変なことであったことと存じます。
大変なご迷惑をおかけしながらも貴重なご指摘を頂戴したことを無駄にせぬよう、これからは、スタッフ全員の意識を改善し、二度とこのようなことがないように店舗全体で務めて参ります。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

末筆ながら、おふたりとご両家様の末永いお幸せを、心よりお祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてスチームオーブンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AMANDAN CALM
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~150人
TEL・予約
0800-805-1254
AMANDAN CALMのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00  
住所 香川県高松市新北町26-12
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

香川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事