1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. THE GRAND GINZA(ザ グラン銀座)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「THE GRAND GINZA(ザ グラン銀座)」は、銀座・新橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
銀座駅, 有楽町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (554)
  2. 費用明細 (135)
式場返信あり

オリジナリティのある結婚式をできました★

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 4.50 4.00 3.50 4.00
レモンスカッシュ★ さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年9月)

挙式時の最終金額
4,970,330円 (67人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積段階では50名で300万円くらいでしたが、最終的には67名で500万円になりました。費用としては決して安くはありませんが、立地、お料理、スタッフの対応や演出を考えたら妥当な金額だと思います。値上がり理由の大きなところは人数の増加やドレス・料理のランクアップは想定内でしたが、装花、アルバム・映像などでも50万ほどアップしているので、基本設定では満足しないと思うので、見積段階から内容を詳しく聞いて事前にランクアップした金額を提示してもらうほうがいいと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は全面ガラス張りでとても明るく開放的で、木製格子の天井・アイアンと木の椅子、御影石のバージンロードは白(ユリ?)とグリーンの造花(無料)で装飾され、シンプルかつナチュラルな雰囲気でよかったです。祭壇にお花をつけましたが(1.5万円)全体的にシンプルにまとめられているので無くてもよかったかもしれません。また使用はしませんでしたが、ムービーを流したい場合にはプロジェクター利用も可能とのこと(5万円?)。またBGMはジャズにしましたが、生演奏のサックスやピアノが雰囲気がよくとてもよかったです。
挙式会場から披露宴会場まではコンパクトな導線でわかりやすいのですが、受付・ウェルカムスペースは狭いです。挙式後に30分間で受付(約60名)をしてもらったのですが、早く披露宴会場に移動してもらうためにも、新郎・新婦それぞれ2名ずつ(計4名)が受付できるように準備をすればよかったです。A4サイズは厳しいかもしれませんが、B5サイズの芳名帳であればぎりぎり入ると思います。またここの照明がもう少し明るいといいな、と思いました。
披露宴会場もガラス張りで明るく、全体的にはライトグレー×白を基調としたカーペット・壁、基本設定のグレージュのテーブルクロスに高砂後ろのグレージュ×グリーンの造花(無料)、格子柄の照明などが大人な上品さとかわいらしさを併せた雰囲気を演出してくれて、とても好みでした。ゲスト同士の会話もしやすくという要望にも応えてくださり、4名の少人数のテーブルは人数に合わせた大きさのテーブルにしてくれました。100名以上入る会場とのことでしたが、後ろにバーカウンターを入れるとテーブルの間はドレスでの移動が少し困難なくらいにぎわいを感じ、60~70名くらいでちょうどいい会場の大きさだと感じました。
新郎新婦控室は本人達、メイクさん計4名で準備をするには狭いです。着替えの際は余裕はないです。また姿見はあるものの、しっかり全体を見れるほどの余裕はなく、新郎新婦が並んで出る前に落ち着いて自分たちを見れるような鏡・スペースがどこかにあるといいな、と思いました。
親族控室は和を基調とした落ち着いたスペースでよいです。また午前中の挙式だけの特典とのことですが、併設のカフェをゲスト控室として挙式前に貸切で利用でき、ゆったりおしゃれな空間でお茶をできたことはとても好評でした。時間があれば早めに来て利用してね、と前もって伝えておいてよかったです。

演出・オリジナリティ

プランナーの方が打合せ段階から、こちらの要望を実現できるように提案や対応を熱心にしてくださいました。特にウェルカムドリンクのクリームソーダは見た目にも華やかで味も美味しかったので、オプション(800円/杯)でしたがやってよかったです。3色を高砂に並べていただいたのは写真映えもしてとてもかわいかったです。またレモンスカッシュをテーブルを回りながらゲストにも協力してもらって作り、最後に乾杯(ワンモアチアーズ)をする演出は、みんなと一緒に作るという雰囲気がとてもよかったです。発生の後に音楽を流してもらえばよかったと反省点はありますが。
式場の方針的にもスタッフの方もとても協力的なので、自分たちのやりたいイメージを持って相談すれば、かなり満足のいくものができると思います。

衣装・衣装小物

提携先は4つ(アンテリーベ、タカミブライダル、フォーシス、他1社)あったため、好みのドレスショップを選べました。また提携先で選んだため、1着目は20%、2着目は30%オフで借りることができました。持ち込みをする場合は1着につき5万円とのことです。
タカミブライダルを選びましたが、ドレス(ウェディング・カラー共に)の種類も豊富、スタッフの対応もとてもよく満足のいくドレス選びができました。またアクセサリー・ヘッドドレスは料金は高かったですが、ミキモトの素敵なものを選べました。ドレス選び・直前の試着まではよかったのですが、当日は式場提携のヘアメイクの方に着付けをしてもらうため、あとから写真を見たときに、試着時とは違うシルエットとなっており残念でした。パニエのウェスト位置が低かったのか、試着時よりボリュームが少なく裾が内側に折れるような状態となり、歩く際には何度も裾を踏んでしまいました。鏡を見た際に自分で気づけばよかったのですが、当日は慌ただしく緊張もしているので気づくことができませんでした。双方のスタッフはとてもいい方でしたので申し上げづらいですが、引き継ぎを詳細にしていただけるとよかったかと思います。体型はそれぞれのため、気を付けるポイントの申し送り・確認を入念にしていただき、また試着時の写真と当日の姿を見比べるなどをするのもよいかと思います。
新郎衣装は体格がいい(身長180㎝、体重90キロ)男性でも選べる衣装が結構あります。上下共サイズも豊富にあります。また新郎は直前フィッティングがなかったのですが、ダイエットをして体重が減少したことを伝えたところ1サイズ小さいパンツも用意してくださり、とても助かりました。
ブーケはウェディングドレス用は会場手配、カラードレス用は持ち込み(1点会場にてお願いしたため持込料なし)にしました。ブーケは数十種類の写真から選びますが、多少の要望(色味、種類など)を聞いてくれ、イメージ通りのブーケでよかったです。またカラードレスの髪飾りは生花にしました。生花の場合は持込ができないため高かった(1.5万円)ですが、かわいいお花を上手にアレンジして付けていただきましたので満足しています。

料理

料理はゲストのどの方に聞いても必ず料理がおいしかったと好評で満足しています。メニューは決められた中から選ぶものの、食材変更のアレジにも対応してくれるので料理にもオリジナリティを出せます。スープを季節柄、紫芋に変更してもらいました(追加料金なし)。もちろん個別のアレルギーなどにも丁寧に対応してくれます。味はもちろんですが、彩や盛り付けも素敵で見た目にも楽しめます。またデザートのミルフィーユもとても好評でした。ゲストの方より、銀座マキシム時代からよく食べていたのでとても感激した、との話も聞いています。お酒は基本プランでしたが、シャンパンやワインが美味しいです。食事はとても満足していますが、やはり当人はその場では食べられないので、衛生上の問題で控室には運べないとのことでしたが、せっかくのお料理なのでどうにかして食べられるとうれしいなと感じました。

スタッフ

グラン銀座のスタッフは全体的に若く、経験値的には高くないかもしれませんが、みなさん一生懸命やってくださいました。特にプランナーの方は細かな要望も実現できるよう検討・対応してくださり感謝しています。決められたルールはあるものの、オリジナリティも実現してくれる自由度もありました。またスタッフが一丸となって当日をサポートをしてくださるチームワークもとても感じました。メイクスタッフは資生堂の方で技術力も高く、また入退場の際には必ずついてくださるため気になることがあればすぐに直してもらえました。ゲストの着付も好評でした。先にも書きましたが、出る前にリハーサル写真との見比べることをすればよかったな、とそれだけ反省点です。カメラマンの方も親族とのスナップ写真を撮ってほしいなど、限られた時間の中で要望に応えてくださり感謝しています。仕上がりが1か月半後とのことで待ち遠しいです。当日の会場責任者はプランナーではなかったので少し戸惑いましたが、しっかり先導してまた緊張もほぐしてくださり、安心して楽しんで時間を過ごすことができました。介添えスタッフは一生懸命なところはよかったのですが、まだ経験が浅いようで足りないと感じることがありました。気にしてくれていましたが、もっとドレスのシルエットや裾の直しには気をかけていただきたかったです。最後に1点、入金確認の連絡は必ずしていただきたいと思いました。そこは不安に思うところなので徹底されたほうがいいと思います。

立地・交通の便

遠方より来ていただく方が多かったため、交通の便がいい銀座を選びました。交通の便は良いのですが、入り口がとてもわかりづらいです。10時からの挙式でGINZA SIXは開店前のため、南(裏)側の通用口のような入り口しか使用できず、ほとんどのゲストの方が迷ったとのことを後から聞きました。私たちも見学時に迷ったため式場側には不安を伝えていたのですが、当日はスタッフが入り口にいるとのことでおまかせしましたが、スタッフは入り口内のエレベーターホールにいたようで、外からは入り口を見つけることが難しかったとのことです。できれば入り口の外に立って案内いただく、もしくは外に案内板を設置するなどの対応をいただいたほうがよろしいかと思います。
ロケーションとしてはとても満足です。幸いにして天候に恵まれたため、挙式会場や披露宴会場から見える青空や光がとても気持ちがよく、またGINZA SIXに来ただけでも非日常的な(観光的な)気分を味わえたとの話をゲストから聞いています。アクセスしやすい、かつ、いつもとは違う格別な気分を味わえる、という場所を選びたかったので、それにぴったりな場所だったと思っています。

式場からの返信

THE GRAND GINZA

ザ・グラン銀座 スタッフ一同 より

返信日:2019年10月31日

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりとおふたりの大切な皆様にとっての記念すべき日を、
ザ・グラン銀座にてお任せいただけましたこと大変光栄に存じます。
またご多用の中、素敵な口コミをご投稿いただき
誠にありがとうございます。

費用・コストパフォーマンスにつきまして
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
ご見学時からも心地よくご準備いただけますよう改善に努めてまいります。

演出につきましておふたりがお考えくださったウエルカムドリンクを始め
数々のオリジナルアイテムは、全てにおふたりの愛情が込められており
どれも素敵な物ばかりでございましたね。
ゲストの皆様が、おふたりの手作りアイテムを幸せそうに
ご覧になられている表情が、とても印象的でございました。

全てのポイントに関して貴重なご意見をくださりありがとうございます。
ご当日のヘアメイクについて、ご納得いただけるサービスを提供できず
大変申し訳ございませんでした。
今回いただいたお言葉を真摯に受け止め、全スタッフに共有し再発防止に努めさせていただくとともに、当日スタッフへの共有に一層力をいれて
最良の1日をお手伝いする者として、精進してまいります。
今後、未来の新郎新婦様のために必ず改善させていただきます。
改めまして、貴重なご意見を誠にありがとうございました。

式場スタッフ、担当プランナーや当日のスタッフ等に素敵な
お言葉をいただけましたこと大変嬉しく存じます。
未来お手伝いさせていただく新郎新婦様が式場のご案内の際からも、
心地よくご準備を進めていただけますようより皆様と
真摯に向き合ってまいります。
嬉しいお言葉を頂き大変嬉しく思います。

お料理につきまして
大変嬉しいお言葉を頂戴できましたこと、心より感謝申し上げます。
ザ・グラン銀座はアニバーサリーレストランも営業しておりますため
おふたりの想いが込められたお料理の再現メニューを
レストランにてお召し上がりいただく事も可能でございます。
ぜひ記念日の際にはザ・グラン銀座にお越しくださいませ。
おふたりとまたお会いできますことを
スタッフ一同心より楽しみにお待ち申し上げております!

この度は誠にありがとうございました。
おふたりとおふたりの大切な皆様の末永いお幸せをご祈念申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてレモンスカッシュ★さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE GRAND GINZA
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~142人
TEL・予約
03-6280-6780
THE GRAND GINZAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13階
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事