1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (396)
  2. 費用明細 (82)

今度はゲストとして参加したくなる式場

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00 5.00
まんぷく丸 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

費用・コストパフォーマンス

価格は決して安くない会場だと思いますが、私たちは持ち込み等で予算内に収めることができました。
持ち込みの自由度が高く様々なところで費用を抑える工夫ができるので、
会場の雰囲気やサービス、特典等を考えればコストパフォーマンスは良いと感じました。

結婚式場の雰囲気・設備

「モダンでカッコ良く」かつ「ナチュラルな雰囲気」のゲストハウス会場を探していました。下見に行ってみると、実際の会場は想像以上に色合いや雰囲気が理想イメージにマッチしました。

外式のためチャペルでは写真撮影のみでしたが、八坂の塔が綺麗に見えるレイアウトや、木を基調とした内装、照明のどれもが素敵でした。

披露宴会場は100人と50人規模の2パターンのうち、100人規模の会場を使用。
高砂の後ろ側は大きな窓になっていて、開放感があり日中と夕方でそれぞれの違った雰囲気が楽しめます。
各テーブル間がやや狭いかなと思いましたが、当日はゲスト同士や高砂とが身近に感じられる程よい距離感で、格式高くも和やかな披露宴になったと思います。

会場はもちろん、お気に入りエリアはウェルカムスペースと親族控室。旧三井邸のリノベーションとお聞きしましたが、
入り組んだ構造が面白い日本家屋特有の趣のある空間で、
打ち合わせに行くのも楽しみでした。(鴨居が少し低めなので高身長の方は頭上にご注意を)

控室から見える季節毎の景観が綺麗な中庭と、
入口の大きな”壽”暖簾がとてもかっこよくてこちらもお気に入りです!

演出・オリジナリティ

式を終えた今、最初の下見でスタッフさんからの「結婚式での『こうだったら良いのに』を叶えたい想いを持ったスタッフが集まっている」という
言葉を思い出します。
細かな演出もスタッフの皆さまがとても協力的で、どんなことがしたいか親身にお話しを聞いていただけました。
私たちはほぼノープラン状態から打合せを始めましたが、担当いただいたプランナーさんは私たちの好きなことや興味のあることから色々案を出していただきました。結果、自分たちらしい式ができて大満足です。
やりたいことができる自由度が高い会場だと思います。

衣装・小物

提携のドレスショップは多い方だと思います。
下見前からタカミブライダルさんの利用を決めていましたが、そのショップも京都祝言さんと提携していました。
タカミブライダルさんでの衣装選びの際は、スタッフさんから京都祝言さんに合うドレスを提案もしていただき、
提携店としての繋がりも感じられました。ドレスや小物類も選べる幅は広く、また何度も試着をさせていただき、お気に入りの衣裳に出会えることができました。

料理

料理の美味しさとコース内容も決め手の一つ。
料亭監修の料理は一皿一皿のクオリティが高く、また、コース全てのお皿やカトラリーがとてもお洒落で素敵!
量も多すぎず少なすぎず、親族ゲストからも「量がちょうど良く、最後まで美味しく食べれた」と言っていただけました。
様々な価格帯のコースから選べて、メイン料理のみランクアップするなどの選択肢もあります。
下見の際にいただいた試食とは別に、追加料金になりますが試食会もあるのでよく吟味しながらメニューを決めることができます。
私たちは両親を招待して意見を取り入れながらメニューを決めましたが、結果ゲストから美味しかったと感想をたくさんいただき、
とても好評で大満足しています。

式場スタッフ

スタッフの皆さんが暖かく、特に担当のプランナーさんは打合せで私たちの細かな要望から質問などにも、とても親身に対応してくださいました。
いつも不安点がないか都度確認してくださり、相談しやすく、安心して準備を進めることができました。
私たちは式当日、当たりクジを忍ばせる余興をしましたが、どうすれば円滑に進められるかスタッフさん方がとても親身に案をいくつも出して考えてくださったことがとても嬉しく、印象に残っています。おかげで当日はハプニングもなく大成功でした。
会場スタッフだけでなく、提携先のメイクサロン、装花屋さん、カメラマン、ビデオマン、司会者の方まで、とても協力的で、暖かい方たちばかりでした。メイクサロンではリハーサルメイクの際、納得のいくまでヒアリングをしていただきました。当日もメイクをしながら気さくに話しかけてくださり、緊張しすぎず自分らしくいられたと思います。他にも装花屋さんやカメラマンさん、司会者の方、打合せでは親身にお話しを聞いてくださりました。
プランナーさんはじめ、スタッフの方々に恵まれたと強く感じています。

立地・交通の便

駅から徒歩15分ほどの距離でした。細い坂道を上がり、八坂の塔横にあります。
車の場合は近くのコインパーキングに停めることになりますが、搬入出時は会場まで車を付けられました(休日は大勢の観光客のため乗入れ不可)。
ゲスト(とくにヒールを履く女性)にとって駅からの距離がやや遠いかなと思いましたが、タクシーチケットのサービスが嬉しかったです。
アクセスはやや不便に感じましたが、京都ならではの趣ある景観で素敵なところです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式が終わって一番に「もう一度訪れたい」と2人揃って思いました。サービス内容や、控室の雰囲気が本当によくて、今度はゲストとしてぜひ訪れたいです。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまんぷく丸さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~100人
TEL・予約
通話無料0078-6011-701005
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事