1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

京都らしさ、オリジナリティ、お料理!
スタッフの手際がちょっと悪い

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.00 3.00 3.00 5.00
dakkichan さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年4月)

挙式時の最終金額
5,008,149円 (92人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

東山価格なので安くはないです。しかし何でも相談させてもらえるので、削れるところを削れば費用を抑えることができると思います。個人的にはとても素敵な式ができて満足なので、星4つです。

会場の雰囲気・設備

和、京都を感じられる最高の式場。待合室は旧三井邸を改装しており、歴史や趣が感じられる。式場はアーチ状の天窓から目の前の八坂の塔が見える。和洋どちらでも行えるように十字架は飾られておらず、木を基調とした上品な雰囲気。披露宴会場は3つあり、一番大きい部屋で110人ほど収容可能。

演出・オリジナリティ

かなり自由度は高いと思います。提案に対して、これはできません、と言われたことはなかったです。生物(お花)と人(司会者・カメラマン)以外の持ち込みはだいたいOKだったので、動画や装飾品、プチギフトなどは自分たちで用意し、オリジナリティを出すことができました。
またすぐ近くのアラビカコーヒーのチケットを参列者分サービスしてもらえたり、花嫁行列、祝言式ができたりと他の式場にはなかなかない演出やサービスがあり、良かったです。

衣装・衣装小物

ドレスの提携ショップが多く7つほどありました。それぞれ取り扱っているショップのタイプが異なるため、選択肢はかなり多いと思います。

料理

お料理は盛り付けがとても美しく、美味しいです。オクムラ監修のお料理ですが、本格的にオクムラのメニューが楽しめるのは18000円台より。費用相談させて頂け、一部メニューのランクの上げ下げは可能。

スタッフ

プランナーさんはお忙しいので、どこもこんなものでしょうか…感じが悪いとか対応が特別悪いということはなく、とても話しやすい雰囲気ではあるのですが。共働きで仕事の合間に式の準備をしていたので、質問に対するレスポンスが遅かったり、細かいミスにより、やり取りが二度手間になったことが何回かあったのは困りました。

立地・交通の便

京都駅、祇園四条、河原町などからのタクシーチケットを会場負担で25枚発行してくれるが、式場の前の道は狭く、観光客が多いのでシーズンによっては式場前までタクシーが停められない。そのため近くで下車して5分ほど歩かなければならないので、足が悪い参列者の方や雨の日は大変かも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

遠方から京都に来ていただく参列者の方達を、京都らしさでおもてなししたいと思い、この式場に決めました。目の前は八坂の塔、石畳で、花嫁行列を行えるのもこの式場ならではです。お料理もとても美味しく、参列者からたくさん褒めていただけて、自分たちも満足がいく結婚式をすることができました。
京都らしさ、オリジナリティを出すのならここの式場はぴったりだと思います。
アラサーにもなると、みんないろんな結婚式に出席しているので、オリジナリティを出したいという要望もありました。それも、式場の方と相談してうまく叶えることができ、参列者からも、今まで見たことのない演出がたくさんあって楽しかった!と言ってもらえました。

残念な点としては、テーブルのサービスに偏りがあり、なかなかパンやドリンクのお代わりを聞きにきてもらえなかったと一部の参列者に言われました。
また披露宴後の親族への案内の手際が悪かったようです。もともと控え室にしていた部屋が披露宴後になくなってしまい、両家とも、どこで着替えればいいのか分からず、長い時間待たされ高齢の親戚は疲れてしまったようです。帰るタイミングもズレてしまったので両家で最後に挨拶ができませんでした。最後までしっかり案内していただけたらもっとよかったです。

dakkichanさんが比較検討した式場

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言スタッフ一同 より

返信日:2019年5月3日

dakkichan様

この度はご結婚誠におめでとうございます。

お二人の大切な一日をお任せ頂きました事心より嬉しく思います。
あわせてご多用の中口コミをご投稿頂きました事大変光栄に思っております。

会場の雰囲気や、ご披露宴の演出に関して嬉しいお言葉ありがとうございます。”ゲスト様の為に”というお二人のおきもちが会場の雰囲気や演出を通して伝わっていたんだなと、とても感じました。

そんな中、スタッフの対応面で不快な思いをさせてしまい
本当に申し訳ございませんでした。
お二人だけでなく、ご親族様や、ご来賓ご友人様にもお見送り後のお待合いの件やサービススタッフの配慮の行き届かなかった部分で不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。

今後、同じ様な事が起こらない様スタッフ一同気を引き締めて参ります。

そして、お二人にとって京都祝言が大切な場所であり続けられるよう
さらにより良い会場創りに努めて参ります。

随時HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので、今後とも温かく見守って頂けましたら幸いです。
このたびは誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてdakkichanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事