1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 京都府 レストラン 2位 +
2018年 年間ランキング
  • 京都府 レストラン 2 位
最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (190)
  2. 費用明細 (34)
本番
JIROちゃん さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2019年4月
投稿月
2019年4月
総合評価 4.28
費用 4.50 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 3.50 立地 3.50
衣装 4.00    

八坂の塔の前で写真が撮れる
スタッフの接客レベルに差がある
JIROちゃんさん(京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)口コミ)

(3426文字)

費用・コストパフォーマンス

45名(新郎新婦含め)
見積もり額:3,058,500円
値引き:776,500円
請求額:2,739,474円

人数変更なし
最終着地:2,626,754円(内金10万含む)

節約したところ
・ペーパーアイテム全て(手作り)
・撮って出しエンドロール
(制作業者に依頼し、半値に抑えた)
・オープニング
・プロフィール
・エンドロール 3点セットで約7万

追加したところ 約14万
・列席者(両家両親)レンタル
・着付け
・ヘアセット
・ヘアメイク
・会場付近の観光マップ()

特典
沢山あるので見積画像見てください

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは入って正面には大きな窓があり、目の前にそびえ立つ八坂の塔がドン!と見える。
和装にも洋装にもあうチャペルです。
受付・控え室として利用した別邸は京都らしい和な雰囲気の日本庭園で感動でした。
古き良き建物という点で、トイレの案内板などがなく館内で迷われたゲストもいたらしいですが、雰囲気は最高です。

演出・オリジナリティ

挙式は何をしていいか分からなかったけど
挙式担当の方がベテランで色々な提案をしてくださり有難かったです。
比較的自由な【人前式】をしました。
・水合わせの儀
・問いかけ式(新郎新婦の恩師にお願いしました)

生演奏だと知らず、ここが一番嬉しくて、感激も大きかったです。
・パイプオルガン
・ハープ
・フルート
挙式で使用する曲目も、GLAYがいいと言うこだわりにも対応してくださり、演奏なのでプロに選曲は任せたところ、最高の組み合わせでアレンジを加え感謝感激の嵐でした。

衣装・小物

あゆみブライダルさんにお願いしました。
・口コミ評価が高かったこと
・価格帯の幅が広いこと
・和装肌着プレゼントやヘアアクセ等込み

衣装は予算内でと決めていたので、初めから
プランの範囲内で衣装をいくつか用意して頂きました。
白無垢(綿帽子)・紋付
ウエディングドレス・タキシード(茶)
どちらも貧相ということも決してなく、ゲストには好評でした。

和装
・オプション綿帽子キーパー
※必須アイテム
(レンタル5,400円だったので、実費で購入しました)
・半襟のレンタルが1万円程と高かったので自分で購入したものを持ち込みしましたが、持ち込み料として別途8000円の料金がかかりました。
(縫製代として)

見学の際1度来店
最終フィッティングで再度来店しました。
(私の場合最終フィッティングの際、サイズ直しでドレスを縫って頂きました)

列席者の衣装レンタルもこちらで依頼
お任せでお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
持ち込みリストもわかりやすく、当日忘れ物もなかったと思います。

料理

前菜からデザートまで全て
ゲストからとてもおいしいと大好評でした。

牛フィレ肉のステーキは低温調理なのかとっても柔らかく、みんな喜んでいました。

デザートはライムのシャーベットとウエディングケーキの2種類だけと思っていましたが
ハーブ?のチーズケーキもあり、
又感動が大きかったのか皆揃ってチーズケーキに感動していました。
食べられなかったのが残念です。
もしかしたら、試食会のケーキよりも美味しいのかも...と期待しました。

式場スタッフ

満足評価にできないことが残念で仕方ないです。

私共に接してくださった
・支配人
・プランナーさん(成約前・成約後)
・エスコートの方
・アテンドの方
はとても良くして下さり、変なこだわりが強かったであろうにも関わらず対応・提案して下さり、感謝しかありません。(★★★★★)

後日ゲストからスタッフ対応の話が出てしまい、プランナーさんには本当に良くして貰ったので、直接言いづらく...こちらに書いてます。

控え室にて
・行き来自由と伝わっておらず、新婦親族が
ギューギューで座っていた
(写真を見て悲しくなりました)
・ギューギューで部屋が暑かった
(室温の気配りがされてなかった)
・スタッフが頼りない
(すぐに答えられず待たされることが多い)
(インカムで聞くのはいいが、ある程度想定できることは事前に共有して欲しい)
→荷物預かり
→着替え場所
・披露宴が終わった後、両親は放置だった
列席者着付けは会場が別だった事もあり、着替えがどこにあるかも分からない。
どこで着替えたらいいかもわからない。
何も案内がなく自分で部屋と荷物を探して着替えた。
本土はこれが普通なのか、信じられないと言われ、本当に申し訳なかった。
(地元の結婚式では新郎新婦のアテンドはもちろん、両家両親のアテンドも居るのが一般的という認識だった)
列席者へのサービスまでの気配りが私達自信も出来てなく、打ち合わせで確認すべきでした。
(別途オプションなのか)

以前は列席者も新郎新婦も同じ会場で着付けが行われていたようだが、混み合うということもあり別々になったと聞きました。
ですが、会場までの移動のタクシーも運転手が場所がわからなかったり、タクシーに載せた大きな荷物(留袖を入れる箱)をトランクに忘れてしまうということがあったり、留袖・モーニングを着けた両親を坂の下で降ろし長い坂道を歩かなければ行けなかったり...。
目の前で別のゲストを乗せたタクシーは、八坂の塔付近(坂の途中:式場近く)で降ろしてた。

今後、列席者の着付けも同じ会場にするか、新郎新婦に選択できるようにして頂きたいです。

ゲストの話を聞くところ、スタッフの接客レベルに差があるという印象を受けました。
結婚式当日は新郎新婦よりも、ゲストに喜んでもらえるとことを優先して接客して欲しかったです。

細かいミスが多々ありました。
・歓談用CDが依頼してたものと違っていた
・引き出物のラッピングが違っていた
(和風を選択したが洋風になっていた)
・挙式後クチコミ投稿するとディナーご招待という説明が忘れられていた...?
挙式後、自ら確認した。(案内漏れていたとの事)
・ブライダルフェアへの参加+購入で引き菓子が1点プレゼントとあったが、直接の手渡しでも郵送でもなく説明も何も無いまま、後日取りに行った大荷物の中に混ぜられていた。
挙式後パタパタしていたので、全ての荷物を直ぐに開封はしなかった。
賞味が2週間くらいで短かった為、一言荷物に同封してる等の声掛けがあってもよかったのではないかと思う。

私達は装飾も持ち込みが多く、こだわりがあったのでややこい客だったかもと反省するところもあります。

とにかく多くのスタッフが関わる結婚式
ミスの所在がどこにあるかはわからないけど、窓口は全てプランナーさん。
契約してからプランナーさんと接してみて、いつも笑顔で一生懸命相談にも乗ってくださり、朝早くから夜遅くまで仕事してるんだと驚きました。
プランナーさん無しには私たちの結婚式が笑顔で終わることはできなかったと思います。
なので、これからも笑顔で沢山の新郎新婦を幸せにして欲しいと思います。
本当にありがとうございました。
全てのスタッフの皆様
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ただ、今回挙式後一息ついて色々なミスがあったと気づいて当初よりも評価が下がってしまいました。今後、結婚式に関わる全ての方で次回に活かして頂けたらと思います。

立地・交通の便

八坂の塔のすぐ近くで感動が大きい!

京都駅から会場近く(八坂の塔あたり)
タクシーチケットのサービスあり。
(枚数に限りがあり)

降車場所はタクシー運転手はわかるとのことでしたが、実際にはわからない運転手が多く
遠方からのゲストが多かった為、困りました。
わからないという連絡が、新婦両親に相次いだがこちらも初めて来た場所で分からなく、朝から慌ただしかったとのこと。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

JIROちゃんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言スタッフ より

(返信日:2019年4月26日)

この度はご結婚誠におめでとうございます。
お二人の大切な一日をお任せ頂きました事心より嬉しく思います。
あわせてご多用の中口コミをご投稿頂きました事大変光栄に思っております。

会場の雰囲気やお料理、演出面に関してたくさんのお褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
挙式はおふたりらしさが沢山詰まっており、GLAYの生演奏も初めて行いましたが雰囲気が良くとても素敵なでした。

素敵なお言葉も頂いております中、当日のスタッフのご対応で大切なゲストの皆様へ不快な思いをさせてしまいました事、心よりお詫びを申し上げます。

親御様、ご列席者様のお着付け場所に関して現在、祝言の近くで着付け場所を確保する事が出来ないかを検討しております。ご意見を頂戴しました、タクシーに荷物を忘れてしまったり運転手さんが場所を把握していないといったことでご迷惑をおかけしないよう、そして少しでもお越しいただく方への負担をなくしスムーズにご案内が出来るように改善して行く所存で御座います。

当日のスタッフに関して、ゲストの皆様への配慮が欠けていたことで、多大なるご迷惑をしてしまい申し訳ございませんでした。おふたりにはもちろんゲストの皆様にも喜んでいただくことが大前提でございます。想定できる内容に関してはきちんと共有を行い、お着替え室やお手荷物のご案内など、同じ事が繰り返されぬよう再度徹底して参ります。

いただきました言葉を真摯に受け止めて、今後の改善につなげさせていただきたいと思っております。
お二人にお選びいただいた京都祝言という会場が、より皆様に愛されるよう精進してまいります。
随時HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので、今後とも温かく見守って頂けましたら幸いです。
このたびは誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてJIROちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-591315
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事