1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

チャペル!会場!雰囲気!
スタッフの配慮、料理

下見
総合評価 3.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.00 2.50 2.50 3.50 -
えぴ。 さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2018年9月 (投稿2018年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見学している時から、めっちゃたかそう…と思っていましたが、2軒目の見学だったので一軒目のことを伝えながら出していただけたので、希望を盛り込んでも予算内に収めていただけました。たくさん割引もして頑張っていただけましたが、当日成約割りが大きかったです。

会場の雰囲気・設備

雰囲気も抜群に良かったです。新館は全てバリアフリーで、披露宴会場2つとチャペルがあります。披露宴会場は京都らしい和風のテイストでありながら、緑もたくさんあってナチュラルな雰囲気でした。豪華な印象が強いです。
チャペルはこじんまりとしてますが、屋根も高く、とても綺麗でした。ハープの生演奏もしていただけて感激でした。何より、正面の窓から八坂の塔が見えるので、本当に素晴らしい会場だと思いました。
ただ、控え室や受付がある旧館の方はバリアフリーではさすがになく、天井も低くてかなり狭く、旦那は柱に頭をぶつけていました。。移動にも段差がたくさんあったので、こちらも年配の方には大変だなぁと感じました。町家の雰囲気や歴史を感じられる作りは最高だったのですが、やはり居心地よく過ごしてもらいたい控え室なので狭さや動きにくさ、導線のややこしさなどは気になってしまいました。

演出・オリジナリティ

色々な演出ができそうだなと感じました!好きなお酒を持ち込んだり、入口の暖簾をオリジナルのものに変えたり、演出だけでなく装飾や雰囲気はコンセプトで大きく変えられる印象を受けました。たくさん提案も頂いたのでイメージしやすかったです。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

7社と提携しているそうです。ずっと憧れていたポエティカというショップも提携しており、非常にポイントが高かったです!!

料理

素材ひとつひとつは本当に美味しく、器にも盛り付けにもこだわりを感じられました。見た目がとても素晴らしかったです。ただ、私達の口に合わなかっただけがしれませんが、素材が喧嘩してる感じがしてうまみがいかされておらず、正直期待はずれでした…。
特に前菜は、蓮根のムース?にウニ、イクラ、キャビアがたくさんトッピングされており、ひとつひとつで食べるととても美味しいのに、混ざるとかなり重たくて本当に残念でした…。お魚もとても美味しいのにソースが邪魔していたり…お肉もいいお肉だと思うのですが、うまみを閉じ込める調理法だそうで燻製のような感じでした。うまみは感じられず硬さが際立っていました…。パンも美味しかったのですが進々堂のだそうで、いつでも食べられるやん…と思ってしまいました…。ただ、スープとデザートはめちゃくちゃ美味しかったです。組み合わせはある程度の制約はあるものの自由とはいえ、2人ともあまり口に合わなかったので、本当に楽しみだったのに残念でした…。

スタッフ

担当頂いた方はブライダル業界が長めの方のようで、広い視点でアドバイスを下さいました。ただ、終始早口だったのでこちらもそわそわしてしまいました。。写真もあまり取れず、館内を回りながら質問もあまりできませんでした。とてもいい方だとは思いましたが、見積もりを頂いてからはゴリ押し感がやや強めでした。。他と比較して冷静に考えたかったので一旦持ち帰りその日中に連絡をすると伝えて式場を出たときに、行きに利用した分のタクシーチケットを頂くことを忘れていたことに気づき伝えたところ、次お申し込みに来られる際にお渡しでもいいですよ?と言われ、引いてしまいました。清算後も、嫌味っぽく聞こえることやそれ言う必要あるのか…と思うことをたくさん言っておられて、タクシーチケットをいただけるとご提案頂いたのでタクシーで来たのにその対応はないなぁと思いました。むしろ担当者さんからチケットのことを言って欲しかったです。。

立地・交通の便

京都の観光地のど真ん中ということで、ロケーションは最高でした。京都駅からもほど近いので当日はバスで行くはずが乗り慣れておらず間違えてしまい、結局タクシーチケットをいただけると聞いたのでタクシーで行くことにしました。県外からの方はタクシーは安心かと思いますが、全員分のチケットをうまく手配することが難しそうな仕組みでしたので、アクセスはその点でいうと悪いなぁと感じました。坂もあり、年配の方には大変そうなのと、駐車場がないのもネックポイントだと感じました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

実際に式をされている中での見学でした。新郎新婦さんには了承を得ているそうですが、受付の最中に受付しているところを通らされたり、ゲストの方ともたくさんすれ違ってしまったり、新郎新婦の姿が見えかけたり、お父様らしき方とも鉢合わせたり、、、本当に申し訳ない気持ちで見学をしていました…。無線でスタッフさんたちはうまくやり取りして誘導してくださってましたが、あっ、ちょっと今新郎様とおられるので待って下さい!とかがたくさんあって、狭い作りの会場なので仕方ないのかもしれないですが…なんだかとても居心地が悪かったです…。
希望すれば自分たちの式の最中に見学は入れないとのことでしたが、オペレーションというか配慮に欠けているところが目立ってしまい、こちらで式をお任せするのはかなり不安になりました。
素晴らしいチャペル、会場、施設なのに本当に本当に残念でした。

えぴ。さんが比較検討した式場

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 ブライダルサロン より

返信日:2018年10月2日

えぴ。 様

この度は、当会場のご見学にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
また、ご多用の中口コミのご投稿をいただきましたこと心より御礼申し上げます。

建物の雰囲気をお気に召して頂けて嬉しく思います。
ご新郎様にはご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
皆様にお待ちいただく建物は旧三井邸でございまして、約100年そのまま残っております。 歴史や京都らしさをかなり感じていただけたのではないかと思います。なかなか入る機会のない京町屋でございますので、ゲストの皆様には贅沢な空間で特別感を感じながらお待ちいただくことが出来ます。

お料理に関して、貴重なご意見頂戴致しましてありがとうございます。
こちらはすぐに厨房スタッフに共有させていただき、改善に務め、少しでも多くの方にご満足いただける様、シェフを始めスタッフ一同、益々精進して参ります。

またスタッフの対応やお二人の会場案内の際に、お二人にご不快な思いををさせてしまったこと心よりお詫び申し上げます。お客様のご意見を真摯に受け止め、今後のお客様へのご案内時にご不安を与えぬよう日々改善していきたいと思います。

いただきました貴重なご意見を参考に、今後のスタッフの教育も含め、
えぴ。様のような方々にもご納得いただけるよう日々精進してまいります。

この度は貴重なご意見誠にありがとうございます

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえぴ。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事