結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 京都府 レストラン 2位 +
2018年 年間ランキング
  • 京都府 レストラン 2 位
最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (108)
  2. 費用明細 (21)
本番
たかゆり0512 さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年5月
投稿月
2018年8月
総合評価 4.43
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 5.00    

やはり京都ならではのロケーション
たかゆり0512さん(京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)口コミ)

(1705文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

自分達の貯金だけで式を挙げる目標があったので、最初の見積もりの段階で結構シビアに切り捨てました。歳も歳だったのでお料理のランクは下げずに。あと、衣装も自分が着たいものを着る!という気持ちは彼も賛成してくれてたので、そこも妥協せず。でも、演出や会場装飾など後からの打ち合わせで、結婚式費用というものはやはり増えていくもの。その中でも、自分たちが無理なく、かつ素敵な式が挙げれるように、私たちの気持ちに寄り添いキッチリ取捨選択をさせてくれるところは、とても助かりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

京都での結婚式と言うことで、和式、和モダンにこだわりました。まだオープンする前でイメージ図通りに式場ができるのか、不安はありました(笑)でも、母家の雰囲気もすごく素敵で、建築士の彼にとっても心くすぐられる建物だったみたいです。完成した式場を見せて貰ったときは、会場から見える八坂の塔に感動しました。イメージ通り。出来上がった写真をみても、会場と八坂の塔とが見事な融合で、迫力あるとても魅力的な写真でした。言うことなし!

演出・オリジナリティの満足度

二人のエピソードを話した次の打ち合わせで、プランナーさんからとてもすてきなコンセプトを提案していただき、結婚式披露宴通して、ブーケや会場装飾、演出等盛りだくさんの提案をしていただきました。二人のゲストを大切にしたい思いを汲んでくれて、ベストなコンセプトでした。ただ、費用の面と、誰もがやらない私たち二人だけの演出をやりたかったということもあり、提案していただいたすべての事はやっていないですが、私たちが考えた演出にも賛同してくれて盛り上げていただきました。

衣装・小物の満足度

白無垢、カラードレス、羽織袴、タキシード、各1着ずつレンタルしました。あらかじめ、店舗のネットを見て、ドレスや着物を下見していたこともあって、スムーズに決めることができました。親族の留め袖やモーニングも同じ店でレンタルしましたが、親族の分は割引してもらえました。ただ、色留め袖の種類は少なかったように思います。事前にお店に連絡して集めてもらっていればよかったと思います。

料理の満足度

30歳半ばで式を挙げることもあり、お料理だけはランクを落とさず、美味しいものをという気持ちが大きかったので、お料理でこの式場を決めた理由もあります。式当日は主役二人はもちろんのこと、両親も挨拶回りでなかなか食べられないのではないかということもあり、ブライダルフェアとは別で試食会に両家両親含めて6人で参加させてもらいました。お料理は繊細かつおしゃれで、とてもおいしかったです。当日これが食べられないのはもったいないくらいで、親族が写真撮りに来るタイミングで掻き込みました(笑)

式場スタッフの満足度

いつもとても丁寧な対応で、プランナーさんも明るく元気な方だったので、毎回の打ち合わせがとても楽しかったです。提携している業者さんもみんな丁寧で気さくで、いろんなことを相談しやすかったです。式当日も、ゲストのみんなから、言われた言葉が「スタッフさんの対応がみんなよかった」ということでした。特にトラブルもなく、中座の時には音楽に合わせて手拍子まではじめて下さって、その手拍子がゲストのみんなにも広がって、「会場の一体感がよかった」ともほめて下さりました。

立地・交通の便の良さ

最寄り駅から、少し歩くということもあり、アクセスは少し悪いかも。送迎の車もないため、彼の父親もはじめは難色を示していました。
でも、タクシーチケットなどの手配で了承してもらえました(式場見学ですでに納得はしてもらえてましたが)。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

また二人とも、府外からの親族友人が多く、お車代がかさみましたが、観光地の一つでもありますし、京都観光もかねてということで、足を運んでもらいやすかったです。最高のおもてなしを提供してもらえて、京都祝言で結婚式を挙げて本当に良かったと思えます。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信コメント

京都祝言 SHU:GEN

スタッフ一同 より

(返信日:2018年8月4日)

たかゆり0512 様

この度は、当会場をお2人の結婚式場としてお選びいただき誠にありがとうございます。
また、ご多用の中口コミのご投稿をいただきましたこと心より御礼申し上げます。
高い評価をいただけましたこと、まだオープンしてない時から温かく見守っていただいたこと、京都祝言スタッフ一同大変光栄に感じております。

演出ももちろんゲストの皆様との時間を大切にされるお二人だからこそ
歓談のお時間もお写真やお話を楽しんで頂けたのではないでしょうか。
お二人の温かな気持ちがたくさん詰まったとても素敵な1日でした。

また、会場の作りや雰囲気だけでなく、スタッフへのお褒めの言葉までたくさんいただき、嬉しい限りでございます。
京都祝言のスタッフは”OKIMOCHI”を大切にさせて頂いており
お二人目線で、ゲスト様目線で考えた会場でもございます。
そんなおもてなしがお二人、そしてゲストの皆様に伝わっておりました事
心より嬉しく思います。

随時、HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

今後ともみなさまによりよいサービスがご提供できるよう
日々精進してまいります。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたかゆり0512さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-591315
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事