1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

京都の良さが全て詰まった結婚式場★

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.00 5.00 5.00 4.00 4.50
wedding_kte さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年6月 (投稿2018年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

こだわるところとそうでないところを明確にしたので、初回見積もりから大きな変動はありませんでした。会場装花と料理にポイントを絞り、装花はフローリストさんと入念に打ち合わせ、料理についてはコース内容を入れ替え、当日もスタッフの皆さまにご協力いただき最高の内容となりました。ペーパーアイテムは自分で作成、ドレスもオーダーの方がレンタルよりも費用が抑えられ、削るところは削りました。ただ30人ほどの少人数婚だったので他の口コミ等と比べると高いかな?と思うこともありましたが、京都の最高のロケーションやスタッフさんのホスピタリティ、ゲストのからのコメント等、トータルで見て納得の費用となりました。

会場の雰囲気・設備

会場への道のり、待合は素敵な庭園が見える旧三井邸、八坂の塔が臨めるチャペル、落ち着いた雰囲気で2か所から選べる披露宴会場。どこをとっても京都の最高のロケーションだと思います。ただ、旧家の為に階段や段差が多くバリアフリーではありませんので、ご年配の出席が多い場合には懸念するポイントとなると思います。あとは多くて1日4組が使用しているようなので、通路に出るのもタイミングを図ったりと多少バタバタすることがありました。

演出・オリジナリティ

ゲストとのトークを楽しみたかったので出し物等はしませんでした。テーブルラウンドもキャンドルサービスでないことをしたかったので、プランナーさんからも提案いただきお花を一輪配って回ることにしました。ファーストバイトのケーキに関してはいろいろな画像を見かけますので、かなりのクオリティでされているかと思います!私たちはシンプルなものだったのであまり参考になりませんが、こちらからのやりたい内容を再現してくれます。

衣装・衣装小物

白無垢は提携先でレンタル、ドレスはオーダーしたものを持ちこみました。レンタルは提携会社が7社ありジャンルも幅広いと思います。私は遠方に住んでいたこともあり試着する会社が限られていましたが、そこから白無垢を選びました。予算内で費用はオーバーせず、それでもかなりの種類があり充分に悩めます。ドレスもかなり種類が多く、いろいろ試着できました。ただドレスはサイズが合わなかったので気にいったデザインをオーダーしました。提携外のレンタルだと持ち込み料がかかるのですが、自分のものであれば持ち込み料はかかりません。式場へ配送したときにしわが入ってしまっていたのですが、当日にはアイロンをかけて綺麗にしてくれていました!
両親の燕尾服や留袖は新婦側は持ち込み、新郎側は提携先でレンタルしました。費用だとやはり持ち込んだ方が安そうでしたが、自分たちで準備する手間はかかります。遠方から来てもらう時には電話だけでもレンタル可能なのでそちらがいいのかと。

料理

最高です。ゲストからもお世辞ではなく、今までで一番美味しいとお褒めいただきました。日本一美味しい結婚式のお料理というだけあります。ここの式場で挙げたい理由の一つがお料理の美味しさでもあります。試食会で食べたメニューがとても美味しくて、3種類のコースがあったのですが入れ替えてもらいオリジナルコースに。金額は上がりましたが大満足です。ただ新郎新婦は当日、ゲストとずっと話していたので、新婦は一口も食べられず・・・。新郎は必至でお肉を。披露宴が終わってからお支度部屋に持ってきてくれる式場もあるので、是非それをしてほしいと思いました。本当に食べられなくて悔しい!と心から思う美味しさですので。
アレルギー等には臨機応変に対応してくれました。甲殻類や生魚、それぞれ該当するゲストは別の相応のものが使用されていたようです。

スタッフ

式場見学の時から挙式当日まで変わらずですが、スタッフ教育が行き届いておりホスピタリティに優れていると思います。皆さんいきいきと働いてらっしゃるので比較的若く見られるかもしれませんが、一人ひとりがしっかりされていると感じます。担当プランナーさんとは一番多く連絡を取っていましたが、的確な内容でタイミングもよく、私たち夫婦が最高の日を過ごせるよう全力で取り組んでいただきました。不安なことはすぐに解決していただき、本当に感謝しています。
当日は初めて見るスタッフも多くいらっしゃいましたが、連携も取れており私たちもスムーズに動くことができました。次の動き等、側にいて下さり合図をいただけるので安心できました。

立地・交通の便

観光地ではありますが、立地がいいわけではありません。最寄り駅からは徒歩だとかなり歩きます。式場までに急な上り坂あり、観光客の人も多いので人込みを歩くこともあるかと。
ただ、八坂の塔を見て観光気分で来ていただけること、京都駅からの会場付近までのタクシーチケットがいただけること、近くの有名なコーヒースタンドの無料チケットがついてくること、これを加味すれば良い思い出!になるのでは。

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

返信日:2018年6月26日

wedding_kte 様

この度はご多用の中京都祝言の口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。
また嬉しいお声を多々いただきましたこと、京都祝言スタッフ一同大変嬉しく感じております。

お二人とご一緒に結婚式を創らせていただけたことで、お二人のたくさんの熱い想いから生まれた、斬新かつ本質を捉えた素敵な演出アイデアやコーディネートなどが今後の祝言の結婚式のスタイルになっていくことをひしひしと感じております。
今までなかった新しいコーディネートでゲストの皆様はもちろん、スタッフ一同本当に感動しておりました。

京都祝言はいつまでもお二人が「ここで結婚式を挙げたんだ」と胸を張って帰って来れる場所でありたいと思っております。
記念日だったり、新しいご家族が出来た時にまた帰ってきていただけますと嬉しく思います。
その時までにさらにたくさんの方に愛される温かい会場であれるよう
精進してまいります!

この度は誠にありがとうございます。

京都祝言
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwedding_kteさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事