1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 静岡の結婚式場
  3. 静岡・藤枝の結婚式場
  4. ラピスコライユ(LAPIS CORAIL)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を静岡で考えているお二人へ。「ラピスコライユ(LAPIS CORAIL)」は、静岡・藤枝エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
清水駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (329)
  2. 費用明細 (56)
式場返信あり

光と温もりに溢れた式が叶いました

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 4.50 4.50 5.00 5.00
178あゆちん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年10月)

挙式時の最終金額
5,337,420円 (65人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当初は80名ほどで500万+αほど、最終は64名で500万以内に収まりました。
料理を妥協しなかったところが影響しているのではないかと思います。
招待状以外のペーパーアイテム、芳名帳セットなどは持ち込んだので少しですが節約になったはずです。
少し高めに感じてしまうかもしれませんが、スタッフの皆様のホスピタリティや雰囲気、ゲストの満足度や私たちの理想が叶った喜びなどを考えたらコスパ抜群!という感想です。

会場の雰囲気・設備

挙式会場の窓が大きく、快晴で眩しいかな…と思ったのですが木々の葉で柔らかい印象の光が綺麗に入ってくれました。
白基調のチャペルですが、ところどころに配置されたグリーンと装花、窓の外の木々が良いアクセントになりそのおかげでウェディングドレスが映える写真がいくつもあります。
ゲストの席がソファだったので、アットホームな雰囲気になり小さなお子さん連れも楽しそうにしてくれていました。
披露宴会場は広く、中庭と大きな窓でつながっているので庭の木々と木漏れ日が素敵な空間をつくってくれます。
中庭ではバブルマシンやフラワーシャワー、お菓子まきなど演出が出来るので希望がある方は相談してみるのはいかがでしょうか。
勿論中庭でのケーキバイトやブッフェも対応していただけるので、とても明るく可愛い雰囲気の写真を撮ることが可能です!
高砂の装花、装飾もナチュラル系で統一していただいたのですがイメージ通りで会場のウッディな壁との相性が抜群で凄く気に入っています。
私たちはテーブル席でお願いしましたが、予算に余裕がある方はソファ席でもいいのではないかと。ゲストとの距離も近いですし、ドレスも写真に綺麗に収まるはずなので。どちらにしても希望を叶えてくれるのでどんどん意見は伝えた方がいいと思います。
更衣室を使用したゲストからはのびのび着替えられ、ロッカーもあったので助かったという言葉をいただいています。
新郎新婦控室は「自分たちの部屋」という感じが好きでした。
広すぎず、支度中でも傍で声が掛け合えるのが楽しかったです。あまりにもリラックスしすぎて、ソファで寝転んでいた夫はプランナーさんに驚かれていました(笑)

演出・オリジナリティ

・フラッグボーイ、トレーンガール、リングボーイ、キッズカメラマン等子供たちが参加できるものは全て実施!
・両家の近しい故人の写真を集めて祭壇を作成(急遽だったにも関わらず対応ありがとうございます)
・ブッフェはサプライズだったので、それをメニュー表にどう表記するか一緒にプランナーさんと試行錯誤
・ケーキのお手本バイトは両家両親にサプライズで依頼
・中座の相手は当日、その時に発表
・新郎新婦クイズ(全10問)、花嫁のカラードレス当てクイズ(4択)をそれぞれ実施
いずれも大盛り上がりでしたが、景品が全て新婦側ゲストに偏ってしまったのでもう少し工夫の余地があったかもしれません。

衣装・衣装小物

提携ショップは2店舗ご紹介いただきました。
「好きな色、カタチはコレ!」と決まっている方はもう一店舗の方がおすすめですが、私は全てふわっとしたイメージしかなかったので静岡駅前でアクセスの良いお店で担当の方に引っ張っていただきながら決めていくことが出来て大変助かりました。
1日に白2~3着、カラー2着程度試着をして、好きなものを押さえていただくトーナメント方式がわかりやすかったです。
両家両親の衣装もお任せできますし、小物もお得なプランでチョイスすることだ出来るのでわかりやすく便利でした。
自身で使用したいもの、用意したいものがあれば事前に相談することですぐに見積もりに反映して下さるのでありがたかったです。
(※私たちは新郎のお色直し用のシャツ・蝶ネクタイを持ち込みました)
購入品・レンタル品も一覧表にまとめていただいた後、もう一度相互確認していただけて信頼が増しました。

料理

デザートブッフェ、おにぎり×お茶漬けブッフェを計画していたのでクオリティは下げずに品数を減らしました。
どれも美味しかったと好評でしたが、特に国産の牛フィレ肉は大好評!
夫の友人たちはパンからデザートまで、お代わりできるものはずっとお願いしていたくらい気に入ってもらえたようです。
私の友人たちも、料理がおいしすぎてお腹がいっぱいになってしまい(品数を減らしたにも関わらず!)ブッフェのメニューを制覇できなかったのが悔しいと嘆いていたほど。
ブッフェの内容は、好きなアニメ映画などに出てくるお菓子やテーマパークのスナックを調べ上げ、再現を依頼しました。
これが本当にすごいクオリティで、同じ趣味の友人・家族から褒めてもらいました。ありがとうございます。
細部まで再現にこだわったウェディングケーキも、予想をはるかに上回る完成度で感激です。
お腹いっぱいで残さざるを得なかったので★-0.5です(笑)

スタッフ

プランナーさんとの打ち合わせ、電話、メール全部嬉しくて幸せでした。プランナーさんがこの方で
終わってしまった寂しさがまだ残っています。コロナ禍でゲストが減ってしまったり、思うように準備が進まず気持ちが落ち込んでいたときにいただいたメッセージは今でも大切にしています!当日まで支えてくださってありがとうございます。
メイクの方には朝からずっと甘えさせていただきました。
リハーサルのときから数カ所変更をお願いしたにも関わらず、快諾してくださりいつもよりも数百倍可愛くなりました(自分で言う)
友人たちからも褒めてもらえて大大大満足です!
他ではなかなか無いカメラマンさんとの打ち合わせがあったので、安心してお任せすることが出来たと思います。
希望のポーズ、小物と一緒に撮っていただけましたし、カメラマンさんの声掛けでゲストも笑顔になっていました!感謝です。

立地・交通の便

駅の目の前、のんびり歩いて3分、スタスタ歩きで30秒といった感じです。
地元の友人はほとんどが電車での移動でしたがすごく楽だったと教えてくれました。迷わずいけるのもポイントが高いと思います。
駐車場は提携の場所があり、そちらも駅と同様に目と鼻の先なので家族揃ってきてくれたゲストにも好印象でした。
遠方ゲスト(新幹線移動)には静岡駅からシャトルバスを用意しました。コロナ禍ということもあり、「人数に対して余裕のある大きさを用意しますので」とお声がけいただき嬉しかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ゲストに「褒めてもらう会場」というのはよくあると思うのですが、スタッフの皆さんが全員素晴らしかった!と言ってもらえるのは貴重だと思うので、こちらにお願いしてよかったと思います。
担当のプランナーさんだけでなく、スタッフの皆様全員が一緒に頑張ってくれている!という空気で当日を楽しむことが出来ます。
ゲストをおもてなししたい、驚かせたい、こういう事はできるかな?と伝えると、一緒に考え実行してくれる会場様です。

式場からの返信

ラピスコライユ

返信日:2021年10月16日

あゆちんさん

この度はご結婚おめでとうございます。
ラピスコライユは担当ウェディングプランナー一貫制だからこそ担当プランナーだけではなく厨房スタッフ・サービススタッフ全員で最幸の1日を創るため新郎新婦のおふたりと共に精一杯努めております。
だからこそ結婚式以降もおふたりとのつながりを大切にできるよう、様々なイベントも開催しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね。

この度は貴重な口コミのご投稿ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて178あゆちんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラピスコライユ
受賞歴
総合
2023
本番
2023
総合
2022
本番
2022
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
054-371-6611
ラピスコライユのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日※水曜日は完全予約制
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝9:00~20:00
住所 静岡県静岡市清水区真砂町3-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

静岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事