1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (900)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

大阪城を目一杯楽しめる素敵な会場

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00
かもがわ があこ さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2022年12月)

挙式時の最終金額
984,106円 (12人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

直前割引プラン(和装)を利用し、10人までの基本料金は45万円でした。
実際には、これ以外に必要料金として、
オリジナルクロス代(25000円)
プロジェクター使用代(2万円)
がかかります。(プロジェクター代はプロのカメラマン等の撮影を頼めば費用としてかかりません。)
ゲストテーブルの花も全くないのは寂しいので、5千円の物を3点購入しました。
受付の造花や小物は持ち込みし、食事メニューやネームプレート、DVDは手作りにしました。
当日記念写真3冊セット32000円
引き出物5300円を4セット
主人の和装小物等を含めて、最終的には、ほぼ100万円となりました。
式は合計大人12名換算で、甥っ子2人も大人料理に変えたりしたので、料理の差額が15万円になり、これが一番差額が大きかったです。
私は自分の肌着や裾除け等は必要な物は某ネット店で購入したので、こちらで揃えるよりも半額以下で済みましたので、主人の小物もこちらで揃えれば価格を安くできたと思いました。
私の母の和装着付けとヘアセットは、必要費用なので、同じ建物内で仕上げて頂いて助かりました。(多分外部よりは割増だと思いますが、外で探すよりも手間がかからないので)
何も割引のない基本料金で式を挙げると、最少人数(10名)で確実に130万円程かかるものが、割引価格でオプションつけなければ50万円で挙げれるのはリーズナブルだと思いました。
式場をこちらと決めてる方は、イベントやこのようなサイト特典を利用して、お得に式を挙げれる方法を一考されたら良いと思います。

会場の雰囲気・設備

大阪城がとても綺麗に見えて、建物もAPECで使用された風格ある建物で、中の雰囲気も厳かで和が中心だけど西洋の雰囲気も少しあり、和装でも洋装でも映える場所だと思いました。
新婦控室は広い所ではありませんが、個人的には気になりませんでした。新婦用トイレもすぐ近くで良かったです。
お客様の控室は、大阪城を眺めながらお茶を立てて貰い、部屋の雰囲気や外の眺めを味わうことが出来るので、これもなかなか無い経験になると思いました。
建物内に入ってからの受付スペース等は、鎧が置いてあったり、APECの参加者の名前等が入ったプレートがあったり、他では見れない歴史的な物があるので、そういうのも見た目に楽しいと思いました。

演出・オリジナリティ

主人の好みでガーデン挙式(ガーデン音響費5万円)にしました。
和装なので、ウェディングケーキは苺のダルマケーキ(一番サイズが小さい物で65300円)にして、目玉をチョコで書く演出と、スプーンでお互いに食べさせ合う演出を入れました。
基本の演出でも十分だと思いますが、ケーキはその後に人数分に切り分けてデザートに足して出して貰えるのもあり、やって良かったと思いました。

衣装・衣装小物

アンテリーベという提携ショップで和装を選択しました。ショップはこの1点ですが、洋装も和装も色んな選択肢があるので、好みで選べると思います。
私は基本的に式にお金をかけたくなかったので、基本の料金内に収まる組み合わせを聞き、その中で洋装2着と和装2着を選択して試着しました。(お色直しは無しで試着で写真を撮って満足しました(^^))
最終的に主人が和装が良いというので、基本料金に5万円を足して和装にしました。
小物は和装にセットされている物をそのまま使用し、オプション等はつけませんでした。
衣装としては必要十分でした。
特に和装は追加料金を足さなくても、上限が確か50万円でしたので、10点近くの衣装から好みの柄のものを選べると思いました。
髪飾り等はカタログを見ると最低1万円の値段がしていたので、某個人取引アプリで3000円弱で可愛い髪飾りセットを購入しました。

料理

事務所で前菜と魚料理、肉料理の試食をさせて貰い(無料)、後日半額料金でコースを試食させて頂きました。(半額料金、2人で12000円)
自分達が食べて美味しく、見た目も綺麗で、味も良い物は金額が嵩みます。
今回親族のみの式で会食がメインなので、食事に重きを置いて選択しました。
前菜には、ひまわりを模した海の幸のジュレ「ひまわり」を選択しました。見た目が綺麗で美味しいので、前菜に一番おすすめです。
メインの肉料理に黒毛和牛フィレ肉のポワレ トリュフソースを選択し、肉の量を1.5倍(2000円/人)にして貰いました。
試食の時に他の肉を食べたら、筋があって固くてかなりガッカリしたので、部位的にも筋が少ない、柔らかくて美味しいこちらの肉を選択しました。
魚料理は季節の魚 香り包み焼きにしました。
基本の料理でも素敵だとは思いますが、試食して値段とにらめっこしながらも、気に入った物にした方が満足度は高いと思いました。

スタッフ

プランナーさんは、小顔で笑顔の素敵な方で、こちらの意を汲んできめ細かく対応いただきました。
メールの返事もすぐに回答をいただき、式前日もしっかり最終確認をして下さり、とてもお世話になりました。
コロナ等もあり、パソコン等で遠隔で打ち合わせもできましたが、事務所で面接しながら対応いただきました。
飲み物に気を遣っていただきながら、丁寧に説明してくださり、本当に感謝しております。
打ち合わせで式の流れや予算等大事な事を決めていくので、きっちりした方に対応頂いてありがたかったです。

立地・交通の便

地下鉄谷町線天満橋駅から歩いて15分程の所に建物があります。
大阪城が目印なので、迷うことは少ないです。
結婚式関係者しか通れない北仕切門も、城内歩いて分かりやすい位置にあります。
この門前までタクシーでも来れて、式場等も門からそんなに離れてないので、とても便利な位置にあると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

11月下旬から2月下旬まで大阪城庭園のイベントで、大阪イルミナージュというルミナリエのようなイルミネーションのイベントがやっていて、午後の式に参列した人はもれなくこのイルミネーションイベント(大人1500円)を無料で見れるので、それが良かったです。
午後の式だと、早くに来て西の丸庭園を散歩でき、たまたまイベントがあれば無料で観覧もできるので、そういう楽しみ方もあると思いました。
また、明るい時から、夕暮れ、夜と移りゆく時間を目で見て楽しめたのも良かったです。
銀杏も全部は散っておらず、緑と紅葉と枯れ木がミックスされた絶妙な季節の式でした。

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

スタッフ一同 より

返信日:2022年12月10日

かもがわ があこ様

この度はおふたりとゲストの皆様の大切な1日を、
「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」にてお手伝いをさせていただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より嬉しく思っております。

かもがわ があこ様に「大阪城を目一杯楽しめる素敵な会場」と仰っていただき、大変嬉しく拝読させていただきました。

「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」はおふたりの思い出とともにこれからも残り続けますので
ぜひまた遊びにいらしてくださいませ。

スタッフ一同、またおふたりとお会いできますこと
心より楽しみにお待ちしております。

改めまして、ご多用な中にもかかわらず
素敵な口コミをご投稿くださり、誠にありがとうございました。

おふたりの末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかもがわ があこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事