1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (900)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

価値ある式場で最高の思い出を。

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
あき20201108 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年11月)

挙式時の最終金額
2,676,673円 (10人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

良い式場・スタッフのおかげで最高の日を過ごすことができるので、高くても仕方ないと思うものの、やっぱりお高いです。
見積もりも投稿しますが、料理・衣装・装花など私たちにとってランクアップ必要な項目が多いわりに、減らせるものがあまりありませんでした。そのため大幅に金額アップしています。また、挙式を外部にしたため、撮影を別業者に依頼することになり撮影関連費が2重に必要になりました。

実際に利用してみた感想としては、お金をかけるだけの価値があります。立地や話題性、料理、スタッフなどなど、こだわりに当てはまるものが多いならおすすめです。
ただ、費用重視である程度妥協してもよいのなら、別の式場と見比べて費用面で納得できるか検討した方がよいと思います。

会場の雰囲気・設備

会場建物自体もAPECや、G20で使用されるなど話題性もあり、雰囲気も素敵です。
あえて不便なところを上げるならトイレが式場内は2つしかないこと(会場出てすぐに公衆トイレはあります)、会場2階にある更衣室へ行く階段が急なことぐらいです。大阪城という立地含めかなり坂道、階段が多いのでバリアフリーとは言えませんね。

会場内は格式高い造りの天井と、2面がガラス窓の開放感もあり素敵です。入場時に会場入口以外にガーデン入場も選べました。
披露宴までの待ち時間にはゲスト向けに茶室での呈茶があり、雰囲気ばっちりです。

挙式は大阪迎賓館で紹介していただいた大阪天満宮で行ったのですが、会場前でガーデンウェディングも良さそうでした。

演出・オリジナリティ

当日した演出は「ガーデン入場」「だるまケーキの目入れ」「ファーストバイト」「自身の両親へのサンクスバイト(サプライズ)」「プロフィールムービー」「母への花束贈呈」「父へのブートニア贈呈」です。
これがしたい!という情熱はあまりなかったので、式場から演出に関するミニブックをいただいたり、プランナーさんからこんな演出できますよと提案いただいた中から決めました。演出等の提案や、当日ウェルカムスペースの装飾等ほぼお任せでお願いしましたが、素晴らしく仕上げてくださったのでお願いしてよかったです。

衣装・衣装小物

式場提携と紹介いただいたアンテリーベのみ見に行きました。
私たちの場合、新郎の衣装は1回目で、新婦の衣装は2回目で決定しました。衣装一覧はなく、その時あるものを見せていただけます。
1回目で伝えた好みをもとに2回目集めてくださっていた中から色打掛を決めました。
他を見ていないので一概に言えませんが、ドレスの種類は豊富そうでしたが、和装は少なめに感じました。見た感じでは色柄はまんべんなくそろっていたと思います。

料理

少人数ですし、ランクアップして和の要素のあるフレンチコース「ことほぎ」にしました。
大阪迎賓館の名物的な前菜ひまわりのミニサイズが入っていたり、フォアグラや金目鯛、牛フィレ肉のステーキなど結婚式らしい豪華なコースです。全員にお箸をつけてもらったので、結構お箸で食べてたみたいです。
家族だけの会食形式にしたので余興やお色直しもなく、新郎新婦ともに美味しく完食できました。披露宴される方だと完食はなかなか難しいかもしれませんが、本当に美味しいのでせめて一口ずつでも食べたほうがいいです。

スタッフ

式場見学~契約までと、打ち合わせから当日で別々のプランナーになるようです。どちらもよい方に出会えたので良かったです。
新型コロナウイルス感染症関連のため、大幅な人数縮小やプラン変更がありましたが、その都度対応していただき助かりました。
当日もプランナーさんが顔を出してくださり、心強かったです。式場スタッフも皆さんサービスが素晴らしく、誘導もばっちりでした。
ヘアメイクさんがずっと付いてくださっていて、写真映えのする姿勢のアドバイスや、暑くなった時に首筋を冷やしてくださったりとサポート万全で頼もしい限りでした。

立地・交通の便

大阪城内の有料庭園に位置する会場で大阪城がばっちり見えます。また、春は桜、秋は紅葉など四季折々のお庭も借景することができ最高の立地だと思います。

私達の時に問題が起こったのは交通です。大阪市内ですし、最寄り駅までの交通はバッチリです。バスをチャーターすると新大阪とか好きなところから乗り合うこともできるみたいです。
私達はバスのチャーター無しだったので、最寄駅からは坂道を歩くか、タクシーでの来場でした。会場用意のタクシーで来場する方向けの案内もありますし、大阪城内の要所要所に会場スタッフが誘導に立ってくださるのですが、計2台のタクシーが会場入り口を通り過ぎ、大阪城内で迷子になりました(式場スタッフの方が素早く対応してくださいました)。タクシーの運転手に必ず会場作成の案内を渡したほうが良いと思います。

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 スタッフ一同 より

返信日:2020年12月11日

あき20201108様

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりとおふたりの大切な皆様にとっての記念すべき日を、
大阪迎賓館にてお任せ頂けましたこと大変光栄に存じます。

また、ご多用の中、とても素敵なお写真と口コミを
ご投稿いただき誠にありがとうございます。

あき20201108様がおっしゃってくださったように、
大阪迎賓館はかつてのAPEC国際会議の開催会場として
日本の匠の技を結集し建築された、世界に誇る日本の建築のひとつでもございます。
外観やエントランス・館内の装飾など、
いたるところで特別感を感じて頂けることと存じます。

その分、お化粧室の数や急な階段など
ご不便をおかけすることもございますが
完全貸切の特性を生かし、全スタッフでフォローさせていただいております。

演出に関しましても、ご満足いただけたようで大変嬉しく思っております。
だるまケーキの目入れやサンクスバイトなど
笑顔溢れる演出ばかりでございましたね!
ゲストの皆様の記憶にも、おふたりとの想い出が
しっかりと残っていることと存じます。

またスタッフに関しまして、素敵なお言葉をありがとうございます。
プランナーをはじめ、スタッフ一同非常に嬉しく拝読させていただきました。
一生に一度のご結婚式だからこそ私どもは「全員接客」を心がけております。

おふたりに代わってご当日、ゲストの方々をおもてなしをするのはスタッフだからこそ
【どこで結婚式をするのか】以上に【誰と結婚式を創るのか】を大切にしております。
プランナーだけでなくサービス・キッチンなど全てのスタッフでおふたりの思い描く当日を
一緒にお手伝いできましたこと、大変嬉しく思います。

おふたりと、そして大切なゲスト様にとって大切な一日を
お手伝いできましたことを心より嬉しく思っております。
今後とも引き続き、お付き合いいただきたく思っておりますので
いつでも大阪迎賓館に遊びにいらしてください。
大阪迎賓館スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを心よりお待ちしております。

おふたりの末永い幸せを願っております。
この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあき20201108さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事