1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 結婚式場を探す
  3. 大阪の結婚式場
  4. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  5. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  6. 口コミ一覧
  7. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 大阪府 ゲストハウス 料理 1位 +
2018年 年間ランキング
  • 大阪府 ゲストハウス 料理 1 位
  • 大阪府 ゲストハウス 式場設備 1 位
  • 大阪府 ゲストハウス スタッフ 1 位
最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (399)
  2. 費用明細 (89)
本番
おかかちゃん さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2019年5月
投稿月
2019年6月
総合評価 4.42
費用 4.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 5.00    

大阪城がお庭!最高のロケーション
アクセスがやや難しい
おかかちゃんさん(大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館口コミ)

(2107文字)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では70名で360万円ぐらいでしたが、最終的には490万円ぐらいになりました。前撮りを含むと570万円ほどです。
値上がり理由は料理・装花のグレードアップが大きな理由です。
見積もり時に「だいたい皆さんグレードアップするぐらいの内容でお願いします」とお願いしたのですが、それよりも大幅に高くなってしまったこと、これは自分の確認不足ですが前撮りで思ったよりかかってしまったことにより、予算よりはオーバーしてしまいました。
ただ、それらのグレードアップによって満足のいく内容になったことは確かで、これ以上はなかったと思います。

結婚式場の雰囲気・設備

大阪城がかなり近い場所で見られる会場で、遠方から来られるゲストにとっては「大阪に来た!」という強いインパクトを感じられる立地だったと思います。皆さん大阪城をバックにたくさん記念撮影をしていらっしゃいました。
また、かつてAPECで使用された重厚な雰囲気を感じられる建物で、あるゲストの方には「大名気分を味わえた」との感想をいただきました。
西の丸庭園の中にある会場のため、建物のすぐそばに芝生があり、ゲストのちびっこたちは披露宴の前に走り回って楽しんでいました。
1つ気になる点があるとすれば、会場のすぐそばまで車を付けることが出来ないため、スロープはあるものの、お年寄りや車椅子の方には少し厳しい面があります。ただ、お年寄りの方にこそより価値を感じていただける会場であることも確かなので、一長一短かと思います。

演出・オリジナリティ

特殊なこととしては、友人余興でバンド演奏をしてもらいました。大きな音を出すことに関する制約が無く、屋外での演奏も出来るということも魅力に感じました。(結果として屋内での演奏にはなりましたが)
バンドセットは外注でしたが、レンタルできる業者の紹介までしていただき、不自由することはありませんでした。

衣装・小物

新郎は紋付袴とタキシードを、新婦は白無垢とウェディングドレスを着用しました。
事前に明確な衣装のイメージがなかった私たちでしたが、担当スタッフさんのアドバイスを受けながら多くの衣装の試着をさせていただき、最終的にかなりしっくりくる選択ができました。
新婦の観点としては、ウェディングドレスは着たい、でも二の腕が太いのが気になる、というのがネックでした。ケープ付きのウェディングドレスを選択して二の腕を目立たないようにしたのですが、後で写真を確認した限り、「隠している」ということをあまり感じさせない素敵なデザインだったと思います。

料理

プリフィックスコースという手法を取っており、前菜、スープ、魚料理…と種類ごとに好きなメニューを選択し、組み合わせることができます。前もっての試食会でいくつかのメニューをいただき、コースを組み立てました。試食会には新郎新婦以外も参加することができたため、両家の両親も来てもらい、意見を聞かせてもらいました。
実際のメニューですが、前菜の「海の幸のジュレ 「ひまわり」」が見た目に美しく、また味も良く、掴みとしてバッチリでした。
また、肉料理の「黒毛和牛フィレ肉のポワレ トリュフソース 季節野菜のガルグイユ」はお肉がたいへん柔らかく、20代のゲストからお年寄りのゲストまで好評でした。
ケーキカット用のケーキは、前もって希望のデザインを伝え、見積もりをいただいてから選ぶことができました。かなり自由度の高い手法だったと思います。当日初めて実際のケーキを見ましたが、カンペキに再現されており、感激しました。

式場スタッフ

共働きの夫婦で仕事も忙しく、披露宴の段取りはかなり慌ただしいものでした。わたしたちのしなければならないいろいろな作業に関して、プランナーさんが期限を明確に示してくださったことで、過不足なく準備を進めていくことができました。また、マナーに関してもたくさんのアドバイスをくださいました。
それらについて嫌な顔1つせず対応してくださり、そのおかげもあって2人ともモチベーションを切らすことなく乗り切ることができました。

立地・交通の便

良い点と悪い点がありましたので、星3つとしています。
良い点としては、最寄駅がいくつかあり、複数の路線でアクセスが可能でした。また、会場手配でバスを1日借りることが出来、大阪城公園駅から送迎をお願いしたことで、スムーズな送迎が可能になりました。ちなみに、大阪城公園駅は出入り口が1つということで土地勘のない方にもバス乗り場がわかりやすいとプランナーさんよりアドバイスを受け、選択しました。
悪い点としては、大阪城公園において大阪迎賓館に一番近い入り口となる「京橋口」が一般的に使われる入り口ではなく、ややわかりづらい場所にあり、地元のタクシー運転手でも説明しなければたどり着けないことがありました。そんな事情もあり、ゲストに対して一部個別に説明が必要になりました。

おかかちゃんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておかかちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
通話無料0066-9680-585259
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 問い合わせ/月~金 12:00~19:00 土日祝 10:00~19:00
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事