1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (899)
  2. 費用明細 (257)

全体的に高い (投稿者Nattaさん)大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 費用と料金

Natta さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2018年6月(投稿 2018年8月)
本番
最終金額 4,409,860 (70人)
出席者単価 62,998 円
見積金額 2,970,426 円
見積差額 + 1,439,434円(48.5%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

全体的に高い

式場返信あり

値上がりしたポイント

●当初予定していた人数が60人だったのに対して70人に人数が増えた
●衣装がかなり値上がりしました。見積もりの時はボリュームゾーンの価格を入れてくださいとお伝えしましたが、最低価格の値段で入っていました。見積もりの値段のドレスはとてもシンプルなものでした。
また新郎もお色直しをしたため値上がりしました。
●お花もボリュームゾーンを見積もりしてくださいとお伝えしましたが、最低ランクでした。ボリュームを出したかったので、ランクアップしました。ブーケもボリュームアップしました。両親への贈呈するお花もボリュームアップしました。
●引き出物は全員分が3000円で見積もりされていました。単純に考えると引き菓子1000円+引き出物3000円なので1人4000円はしました。上司、親族はそれよりも値上がりしました。
●お料理に関しては、最低価格よりも少しランクアップした値段で見積もりしていただけました。ただ、売りにしている前菜の”ひまわり”は前菜だけど、プラスで1600円アップします。どうしてもそちらは入れたかったので入れましたが、そうすると、他はベースランクのものばかりになってしまいました。内容はスープ:ベーコンと野菜のコンソメスープ、お魚:サーモン、お肉:ポーク、デザート:イチジクのコンポート。
お魚はお祝いの席でサーモンを出すのは流石に私は違うなと思いました。なので1つランクを上げました。お肉に関しても、ベースランクはポークでした。今まで行った結婚式でポークを出されたことはないなと思い、そこもランクを上げて牛ロースにしました。また、品数が5品で、時間的にも夕食になる感じで物足りないと感じる方がいらっしゃると思ったので、ホタテのリゾットも追加しました。結果当初よりプラス4600円ほど値上がりしました。
●写真に関してはカット数が見積もり当初は最低ランクでした。後の打ち合わせでプランナーさんのお話でそれでは少ないということがわかりました。アルバムも10ページくらいしかないものでした。なのでランクを上げました。

値下がりしたポイント

まず一番に言えるのは、始めの見積もり段階でいかに交渉するかが大ポイントです。
私たちは見積もり当日は3,4時間交渉し、約100万円の特典を付けていただきました。
契約した後は交渉しても安くはなりませんでした。
ただ、打ち合わせが進んでいき、打ち明けを見ていくと、いいものにしたいと思うので値上がりはしてしまいます。
自分で準備できるものはしていくと費用は削減できます。
私が行ったのは、
●席次表、席札を外注
●招待状の毛筆筆耕は自分たちで行った
●フラワーシャワーは造花で持ち込み
●会場装飾、ウェルカムスペースをお花以外のグッズを持ち込み華やかな雰囲気を作った
●オープニング、プロフィールムービーは自作
●新婦のアクセサリー類は持参

仏滅だと多少値下がります。ただ気にされる方もいらっしゃるので、そこはご両親と相談された方がいいでしょう。

見積もり段階が勝負です!!少しでも疑問に思ったことは躊躇せず聞いていってください!!

アドバイス

全体的に高いですがこだわりポイントをどこに置くかを決める必要があると感じました。
料理はベースランクは結婚式という特別な料理とは言い難い感じがしました。できれば見積もり段階でお料理、お花、ケーキ、写真のパンフレットなど打ち明けを見せていただきたかったです。サービス料も引き出物に課せられていたことなど、疑問に思うことが多かったです。
私が1番こだわったのはお花です。ここの式場ではお花屋さんと直接打ち合わせすることはありません。パンフレットを見せてもらって決まったデザインから選ぶ感じです。ここにないものはトータルコーディネートになり、当初40万円ほどになりますと言われました。でもどうしても入れたいお花があったため、粘り強く交渉しました。結果リーズナブルに入れたいお花を入れることができました。コーディネーターさんは人にもよりますが、業務的で冷たい感じでした。恐らく沢山担当をお持ちで忙しいのでしょう。メールの返信も遅いです。しかしこちらも一度きりの結婚式なので妥協せず進めました。アドバイスとしては自分がしたい事をこちらから提案することです。質問しないと、演出などもあまり説明はしていただけません。
衣装はアンテリーベ、タカミブライダル、クチュールナオコから選べました。人の持ち込み禁止なので、当日ヘアメイク担当はアンテリーベの方です。
また両親が会場の雰囲気を見たいと感じる方はいらっしゃると思うので、ご両親にも見学、または試食会に参加していただいた方がいいかと思います。普段は会場に入ることはできないので。私の両親は心配性で場所や会場の雰囲気が気になっていましたが入るタイミングを逃しました。
顔合わせは披露宴会場でした。
当日は意外と演出などする時間がほとんどありません。詰々です。座席はmax6名着席できる円卓です。
駅から少し距離があります。当日は送迎バスが駅まで来ていただけますが、親族はゲストより先に来ないといけないので、タクシーで来ていただきました。タクシーは高麗門まで入っていけるようにしてくれます。周辺の駅にはタクシー乗り場がないので流しを捕まえる感じです。
マイナスポイントばかり書きましたが、
当日は晴れましたし、特別な場所での結婚式を行えて、頑張って準備してきたからこそ素敵な結婚式になりました。ゲストにも楽しんでいただきました。スタッフの皆様当日は本当にありがとうございました。

式場からの返信コメント

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

返信日: 2018年8月24日(金)

Natta 様

この度は、ご両家様にとって特別な一日を
大阪城西の丸庭園大阪迎賓館にてお過ごし頂き
誠にありがとうございました!

また、おいそがしい中費用に関しての口コミをご投稿を頂きましたこと
心より感謝申しあげます。

Natta様がご見学頂いた時より70名様とお人数様も増え、
とっても盛大なパーティーをお迎え頂いたこと大変嬉しく思っております!
お料理にもこだわってくださったため、
お人数様がUPしたことで費用も大幅に上がったことと存じます。
頑張ってくださった分、ゲストの皆様にご満足いただける
一日となりましたでしょうか。

未来の新郎新婦様へ向けた貴重なアドバイスをくださり
ありがとうございます。
初期のお見積りからお料理のランクアップやおふたりのこだわりアイテムをご追加頂くと
その分のご料金はアップしてまいりますが
今回、おふたりがこだわってくださったものは
ゲストの皆様への最高のおもてなしへと繋がったことと信じております。

ゲストの皆さまのご満足度を常に考えお打合せをしていただき、
中でもお料理には特別こだわっていただいた分
ゲストの皆様にご満足頂ける一日となったことと存じます。

これからも一生に一度の結婚式の重みをしっかりと感じ、
最高の一日を創っていくためにスタッフ一同精進して参ります。
現状、お日にち限定ではございますが、
レストランにてご婚礼再現メニューをご用意致しておりますので、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
またおふたりにお会いできますことを、
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。
おふたりの末永いお幸せを祈っております!

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年6月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてNattaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    料理のランクを上げたら7000円ほど値上がりしました。 白無垢、カラードレスで120,000円ほどアップ。 また、ゲストテーブル装花をワンランク上げたら35,000円ほど値上がりしました...

    ひよこ饅頭 さんの費用明細(本番)
    ひよこ饅頭 さん
    認証済み
    挙式 2024年2月(投稿 2024年2月)
  • 本番

    料理や装花の数やランクアップによる値上がりや、両親や親族の着付けやヘアセット代金も入れたため、金額が増加しました。また、試食会を両家で行ったため、その金額も含んでいます。1月は閑散期ということで...

    たたプロ さんの費用明細(本番)
    たたプロ さん
    認証済み
    挙式 2024年1月(投稿 2024年1月)
  • 本番

    ゲストに喜んでいただきたくて料理のランクを上げたり、グラニテを追加したりしたので値上がりしました。また、両親族の着付けやレンタル代を入れたので値上がりしました。席次表やウェルカムスペース、プチギ...

    ぽぽす さんの費用明細(本番)
    ぽぽす さん
    認証済み
    挙式 2022年12月(投稿 2023年10月)
  • 本番

    最初の見積もり金額を覚えてないんですが、写真、料理のランクアップ、お花で40万ほど値上がりしました。 エンディングムービーのみ式場にお願いしたのですが名前を入れるなどすると28万円でした。席次...

    あき.n さんの費用明細(本番)
    あき.n さん
    挙式 2023年9月(投稿 2023年9月)
  • 本番

    初期よりゲスト人数を増やしたこと、料理のグレード上げたことがコスト増の大きな要因かと思います。あと親族の着付けやメイクなども初期そんなに考慮してなかったかと。9月に行ったので、10月などのハイシ...

    ごとさく さんの費用明細(本番)
    ごとさく さん
    認証済み
    挙式 2023年9月(投稿 2023年9月)
本番の費用をもっと見る(180件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事