1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. アルカンシエル金沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「アルカンシエル金沢」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (384)
  2. 費用明細 (56)
式場返信あり

日が差し込む天空のチャペル

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 3.50 5.00 3.50 4.00 4.00
KA634 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年11月)

費用・コストパフォーマンス

最初は通常通り行うつもりで、50名目安に見積もりをお願いしていました。
見学に行った際は全て最低レベルの見積もりで、さらにコロナ禍での割引がついていたため、200万程度という数字になりとても喜んでいたのですが
実際に打ち合わせが始まり内容を決めていくとどんどん値段が上がっていき、最終的にには550万ほどになりました。
その後、コロナ対策として人数を20名以下に落とし演出等も全て無くして250万以下で挙げさせてもらいました。
ペーパーアイテムやムービー、その他必要なものなども全て自分たちで用意してこの価格だったので、アイテム全てお願いしていたらとんでもない額になっていたと思います。
やりたいことを全てやろうとすると結構な価格になりそうだったので、途中からはいかに安く抑えるかと考えることばかりでした。
手作りのものが多くなり手間や時間がかかってしまい、それはそれでアットホームな感じがして良かったのですが
もう少しひとつひとつの価格を抑えていただけると、皆さんがもっと理想に近い式を挙げられるのではないかと思いました。

会場の雰囲気・設備

まだ新しい式場なので全体的に綺麗です。
屋内施設なので雨風の心配もいらず、チャペルの天井はガラス張りなので日が差し込んでとても綺麗でした。
披露宴会場も一部ガラス張りになっており、外に植物や池のようなものがあるため自然を感じることができとても明るい印象でした。

演出・オリジナリティ

最初は色々な演出を提案していただきましたが、家族婚になったため余興や演出もほとんどなしで食事メインの式となりました。
当日両親への手紙を花嫁が読む演出を入れていましたが
最終打ち合わせの際に、新郎様も記念品と一緒にお手紙渡したらどうですか?と提案してもらいました。
新郎は読む予定はなかったのですが、当日になりやっぱり渡すだけじゃなく読みたいんですが…と申し入れたところ、すぐに演出に加えてもらうことができたので感謝しています。

ムービーは自作し、事前に持ち込んで再生確認をしていたのですが
うまく再生されない部分があり心配して、焼き直しましょうか?と確認しましたが大丈夫ですとのことだったので
そのままお任せしていました。
当日、ライトやムービーの再生ミスがあったため
やはり焼き直せばよかったと思いながらも、ちゃんとミスがでないようリハーサルしてくれてなかったのだろうかと感じましたが
退場したあとすぐにプランナーさんから謝罪をいただいたので
嫌な思いはしませんでした。

衣装・衣装小物

一回目でドレスを決めて、二回目でタキシードを決めるというスケジュールでした。1日でウェディング三着、カラー4着を試着しましたがどれにするか決めきれずにいると、二回目のときに再度新しいものを3着試着させてもらうことができ、その場で気に入ったものに決めることができました。
置いてあるドレス、タキシード共に数は少し少なめの印象です。ドレスはカラーごとに並べられていましたが、色違いのものも何着かあったので種類はそんなに多くなさそう。
両親も衣装を借りましたが、留袖は種類豊富でたくさんのものを見せてもらえましたが、モーニングは4種類から選ぶような形でした。

料理

見学の際、試食もさせてもらいましたが
どれも美味しく満足するものでした。
コロナ禍でゲストの数を半分以下にし、親族のみで行ったため
食事も飲み物を全て一番リーズナブルなものでお願いしましたが
十分な内容で、ゲストの方も美味しかったと喜んでいました。
また通常であればデザートビュッフェのところを、感染症対策として皿盛りにしてもらえたのもよかったです。
ウェディングケーキもお願いしましたが、こちらもイメージ通りのものがきて味もすごく美味しかったです。
お料理に関しては文句なしでした。

スタッフ

まず見学に行かせてもらった時に案内をしてくれたスタッフさんの印象がとても良く、式場を決める大きなポイントになりました。
無理な押し売りや強気のアピールがなく、私たちが大事にしたい部分に合った式場を他社さんと比較しながら教えてくれるような感じだったため、お客様に寄り添って考えてくださるのだと感じました。
サプライズでフラワーシャワーをスタッフ皆さんでやってくれたのが印象的で結婚式を挙げるイメージが湧きました。
プランナーさんからも色々な提案をいただき、こちらのミスがあったときにも丁寧に対応していただきました。
中々式のイメージや内容が決まらず、何度も打ち合わせの時間を作っていただきとても助かりました。

ただ、各役職の方とそれぞれ打ち合わせをしているため
プランナーさんに伝えていたこと、他の方に伝えていたことが上手く共有されていないことがあったため、何度も同じことを伝えなければいけないことがありました。
全ての席にプランナーさんが同席してくれるわけではないので仕方ないのですが、しっかり窓口を決めて情報共有していただけるともっと良かったと思います。
また、両親の衣装代は当日現金支払いでと指定されていましたが
支払いのタイミングなどが伝わっていなかったようでした。
母が先に到着した際、「後ほど来る夫がまとめて支払いますので」と伝えていたにもかかわらず
スタッフの方が入れ替わり立ち替わり、支払いを求めて来たと聞きました。
精算担当の人が決まっていないのか、毎回別の人が来て同じことを言われたため、疑われているようで不快な気持ちになったようです。
若いスタッフさんが多く、また皆さんPHSのような電話で連絡を取り合ってたので、全員に随時情報を共有するというのが難しいのかもしれませんが
改善していただければと思います。 
また、女性スタッフの方でたまに胸元が大きく空いたシャツを着ていらっしゃる方がいたため、
打ち合わせの際など前屈みになられたときに、正面に新郎がいたため少し気になりました。
当日はそのようなことがなかったので安心しましたが、親族等も女性はそのへん気にするかと思いますので
もう少し気を遣っていただけるとよかったです。

立地・交通の便

街の真ん中にあるため公共交通機関などが使いやすくていいと思います。周りにお店もたくさんあるので、打ち合わせの際なども他の用事と共にすませることができました。
提携駐車場が少し歩かなくてはいけないので、天候が悪いと注意が必要かも。駐車券は毎回いただけたので助かりました。

式場からの返信

アルカンシエル金沢

アルカンシエル金沢 ウエディングプロデューサー より

返信日:2020年12月7日

KA634 様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中からアルカンシエル金沢をお選びいただけましたこと心より嬉しく思います。
更に貴重なお時間で口コミのご投稿をいただき誠にありがとうございます。

費用に関して、当初のイメージと異なり不安なお気持ちを抱かせてしまい大変申し訳ございません。
お客様のご希望にお応えできますよう、各商品を幅広くご準備しておりました。
ご準備を進めていかれる中で、費用に対する不安をKA634様と同じ目線で感じることができておらず提案してしまいました。
今後一層、お客様のお気持ちに寄り添い、結婚式へのこだわりだけでなく費用についてもサポートできるよう精進して参ります。

演出に関しまして、ご提案させて頂いた内容をお喜びいただき嬉しく思います。
ムービーの事前確認、ご結婚式当日の照明やムービーの再生ミスについて、ご不安な想いを抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
再度焼き直してお持ちいただくお手間を踏まえ、そのままお預かりをしてリハーサルを実施しておりましたが、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。
今後、事前の動作確認をより徹底し、同様な事案でご迷惑をお掛けしないよう致します。

衣装に関しまして、衣装サロンにございます衣装以外にも種類をご用意させていただいております。
ご提案させていただいた衣装の中でお選びいただき感謝申し上げます。
お料理に関しましても、お二人やゲストの皆様にご満足いただけましたこと大変嬉しく思います。

そのなか、親御様の衣装代お支払いのご案内をはじめ、
スタッフ間の情報共有が不足しており、お二人と親御様にご不快な想いをさせてしまいました事を心よりお詫び申し上げます。
今後、身だしなみ含めたスタッフの教育、及び情報共有に対する指導を徹底し、皆様に気持ち良くお過ごしいただけますよう改善に努めてまいります。

頂いたお言葉を真摯に受け止め、お客様によりお喜びいただけるおもてなしができますよう、スタッフ一同尽力してまいります。
お二人とご両家の皆様の末永い幸せを願っております。
またお会いできることを心より楽しみにしております。

改めまして貴重なお時間の中、口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKA634さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルカンシエル金沢
受賞歴
総合
2023
本番
2023
ゲスト
2023
総合
2021
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~142人
TEL・予約
076-210-7227
アルカンシエル金沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休※祝休日除く
受付時間 平日11:00~20:00(※水曜は11:00~18:00)、土日祝9:00~20:00(※電話受付は全日19:00まで)
住所 石川県金沢市片町2-2-3 片町きらら最上階
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事