1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. ホテル日航立川 東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ホテル日航立川 東京」は、立川・府中・調布エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
立川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (139)
  2. 費用明細 (56)
式場返信あり

一生の想い出となった、心あたたまる式

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.00 5.00 5.00 3.50 4.50
seabass0430 さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年7月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりと実際にかかった金額があまり差が出なかったことが好印象です。
会場によっては見積もりと実際とで100万単位で差異が生じるという話も聞いていたので、ある程度覚悟はしていましたが、ホテル日航立川東京さんの場合、見積もりの時点で必要と思われるものを含めた状態で出していただいたために、大きな差も出ずに式を行うことができたのだと思っています。
このことは非常に大切なことで、見積もりで安く見せかけるようにする会場が多数存在するのは事実です。多くの場合、新郎新婦は結婚式の「素人」ですので、相場感がわからず言われるがまま…ということも少なくないと思います。
その点、ホテル日航立川東京さんは内訳の詳細についても詳しくお話していただき、必要なもの、私たちには不要なものなどを本当に親身に相談していただき、納得のできる金額で式を挙げることができたと感じています。
一部見積もりと乖離が出た部分としては、会場装花が大きいと思います。装花については自分たちがどの程度こだわりたいかという部分でもあるので、一概に高いから良いとか、安いからお得と言う話ではありません。装花のフェアなども行っていることがありますので、実際の花を見てイメージすることが大切だと思います。装花担当の方とよく話し合って、納得するものにして欲しいと思います。

会場の雰囲気・設備

チャペルは白を基調としたモダンで清潔感のある空間で好印象でした。窓にはステンドグラスがあしらわれ、自然光が差し込み優しい雰囲気です。祭壇の背面からは水が流れるような演出がされています。神聖な雰囲気の中にも清涼感があり、新鮮でした。
披露宴会場はマグノリアという会場で、大航海時代の船内をイメージさせるようなシャンデリアや調度品でまとめられています。華美すぎず地味すぎない絶妙な雰囲気でとても気に入りました。もともと雰囲気自体が良い会場でしたので、自分たちで持ち込む装飾品や会場装花等も最低限で済む点が良かったと思っています。
会場のキャパは80~90名程度といったところでしょうか。私達の場合、もう少し少ない人数でしたので、ゆとりをもった席にすることができました。結果的にゲストの方々より、広々としていてゆっくりできた、とても良かったとお褒めいただきました。
式場、披露宴会場の雰囲気が非常に気に入った点も、ホテル日航立川東京さんの決め手となった点です。
もちろんバリアフリー対応ですので、高齢のゲストも安心して過ごせたかと思います。

演出・オリジナリティ

お色直し入場の際にフォトラウンドを行いました。各卓を一つづつ廻り、来てくれたゲストの方々と写真を取れたことは自分たちの思い出にもなりますし、ゲストの方々とゆっくり話すことができたので、双方にとって良い演出であったと思っています。また退場の際には、新郎新婦ともに自分たちのきょうだいと退場したのですが、思いの外好評でみなさん盛り上がってくれました。
親族が中心の式でしたので華美な演出は特段行いませんでしたが、そのことでゲストの方々とゆっくり話す時間を作ることができましたので、進行は詰め込みすぎず、ある程度ゆとりを持ったものにすると良いのかなと思ったところです。

衣装・衣装小物

衣装の品揃えは相応かと思います。新郎目線では、正直多いのか少ないのかわかりません。。。
ただ、新婦は気に入ったドレスがあったようで非常に満足した様子でした。
ホテル側も新郎側の悩み?をよく分かっていて下さり、大まかなイメージを伝えただけで、自身に合った衣装を見繕っていただきました。そして希望のデザイン・色を伝えてイメージに合うような衣装を数着試着させてもらいました。
新郎は新婦の飾りとよく言われるものですが、新婦とともに試着することで、ドレスを引き立てるためには新郎新婦両方の衣装バランスがとても重要であることに気づきました。
これから挙式をする新郎の方には、新婦のドレスと並んでいただいて、ぜひバランスをチェックしていただきたいと思います。
結果的には自分のお気に入りの一着を見つけることができたので、良かったと思っています。

衣装の着付けについては式当日、スタッフさんが全力で手伝ってくださいますので、何も心配いらないと思います。最初から最後まで、まったく問題なく着用することができました。

料理

式当日は、新郎新婦は忙しいのでほとんど食べることはできないかと思います…笑
ただ、ゲストの方々から料理がとても良かったとお褒めいただきましたので、料理のクオリティは高かったと思います。
特に好評だったのが、和洋折衷のメニューとローストビーフのカービングサービスです。
和食が入っていることが高齢ゲストには好評だったようで、縁起物があしらわれた品々は見た目にも美しく、好印象でした。また洋食中心だと、どうしても重くなりがちですが、適度に和食が入ることで胃にも優しく、見た目も美しくなるので一石二鳥です。

ローストビーフのカービングサービスは、ローストビーフの塊肉を、実際にシェフの方が一枚一枚切り分け提供して下さり、豪華で見た目も楽しかったとお褒めいただきました。
こちらはひと切れだけ食べることができましたが、しっかりとしたビーフの旨味と肉汁が凝縮された本当に美味しい一皿で、もっとたくさん食べておけば良かった…と後悔しております。。。
新郎新婦がゆっくり食事をできるタイミングはお色直しのとき位なので、そのときにわがままを言えば一皿くらいは食べさせてもらえる(かも)しれないですね。私たちはそこまで頭が回りませんでしたが…

スタッフ

プランナーの方が最初から最後まで本当に真摯に対応してくださり、今でも感謝しかありません。プランナーの方との相性は非常に重要なことだと思います。一生に一度のことですので、相性の合うプランナーさんに出会うことは、何よりも大切なことだと思いました。実際、ホテル日航立川東京に決めた最大の理由は、プランナーの方の対応が決め手となりました。
プランナーの方がホテル側の窓口となり、式の進行から細かな打ち合わせまで全てを行ってもらうことになります。この人なら任せても安心だ、と思える方を見つけてほしいと思います。
その他にも、司会者の方、衣装スタッフ、美容スタッフ、音響スタッフ、カメラマン、介添人など、関係するすべての方の丁寧かつ迅速な対応で、万事滞りなく式を終えることができました。
信頼できるスタッフさんのいる式場選びをすることは、自身の結婚式を成功させるためには無くてはならない、大事なポイントだと思います。

立地・交通の便

JR中央線、立川駅南口より徒歩10分ほどの場所にあります。幸いにも式当日は晴れでしたので、みなさん問題なく来ていただけました。雨などで足元が悪い場合には、すこし考えなければならない距離かもしれません。実際、ゲストの中には高齢の方もいましたので、そのような方には駅からタクシーを使用してもらい会場まで来てもらいました。歩いて来た人の中にも、少し歩くのが大変だったとの声もありました。送迎バスなどがあると、ゲストに優しい結婚式になるのかなと思いました。配慮が必要なゲストには、招待状を送る際にタクシーチケットなどを一緒に送ると良いかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式場は5箇所ほど見て決めました。たくさん見ると時間も労力もかかり大変ですが、その分目が肥えてくるので、いろいろな点に気付けるようになります。納得できる式にするために、時間が許すならばより多くの会場を見学することをおすすめします。その際には必ず見積もりをもらうことと、料理の試食も無料か低額で行っていることが多いので、しっかりごちそうになりましょう!!
個人的にはホテル全体のキャパシティを考えることも大切なことだと思っており、ホテル日航立川東京さんの場合、そこまで大型の会場ではないため、一日に多くても1~2組の結婚式しか行われません。これが大型のホテルであると、一日に10組以上の結婚式が行われます。このあたりは個人の主観ですが、1日に挙式する組数が少ないほうが、よりスタッフの方々が密に連携し、丁寧な対応をしてくれると感じています。
式を終えて一ヶ月ほど経過しましたが、スタッフの皆さんの接遇が本当にきめ細やかで安心でき、今でもホテル日航立川東京さんで挙式できて良かったと思っています。

式場からの返信

ホテル日航立川 東京

スタッフ一同より より

返信日:2019年7月16日

seabass0430様
 
 この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
ご新郎様からの口コミ投稿をいただき、感激しております。初めてお会いした時から、真摯にお話しを聞いてくださり、ご新婦様の気持ちとご両親のお気持ちを汲みながら、丁寧にお打合せも進めてくださいましたね。

 お花やお見積に関してもご意見も、seabass0430様のきめ細やかで、正直なご意見をいただき、私もお勉強させていただくとともに、大切な事柄に気づかせていただいた思いです。ありがとうございます。

 会場マグノリは、50名~100名規模でアレンジしていただける様に設計したお部屋です。seabass0430様の様に、ゆとりを持たせる空間で、ゲストにリラックスしていただくことも、大切なおもてなしだと思います。テーブルラウンド(ご挨拶まわり)では、隅々までゲストへお礼を伝えたいと言う、seabass0430様のお気持ちが伝わり、とても嬉しく思います。みなさまとのお写真は、その瞬間を切り取るだけでなく、今後価値のある大切な一枚となりますので、宝物にされれくださいね。

 seabass0430様、新婦様ともにご兄弟姉妹のエスコートは、御親族様もお喜びでしたね。ご兄弟姉妹のみなさまにとっても、素敵な思い出になると思います。皆様が笑顔の本当に温かいご披露宴となりました。

 お衣裳に関しては、ご新郎様も主役ですので、たくさん試着して、ご新婦様と同じように楽しんでいただければと願っております。seabass0430様は、白で統一された衣裳を着こなしてくださり、爽やかで本当に素敵でした。小物チェンジでの再入場では、ご新婦様のお色直し衣裳が際立ち、口コミでも書いていただいたとおり、バランスが絶妙でしたね。お二人ともお似合いでとても素敵でした。

 お料理も見た目の鮮やかさや、ゲストの配慮したい点をお聞かせくださり、内容を吟味してお選びいただき、ありがとうございました。日系ホテルならではの、和を中心とした味付けで、どの世代にもご満足いただける様に心がけております。中でも、一番人気のローストビーフのカービングサービスは、会場内にも香りが立ちますので、ゲストの皆様にもお喜びいただけて、シェフも喜んでおりました。記念日ディナーにもご招待させていただきますので、その時はぜひ、お料理を完食されてください。

 初めてお会いしたご見学の日から、再来いただいた日のこと、お打合せでお聞かせいただいたライブのお話しや学生時代のお二人のこと、今も昨日のことのようの思い出されます。本当に楽しかったです。いつも優しく、笑顔のお二人に癒されて、幸せをいただいておりました。これからも私は、お二人の大ファンです!装花担当、衣裳担当、美容担当、写真担当、キャプテンと、この素敵な口コミを拝見させていただいて、みんなパワーをいただいたと申しておりました。

 また、お二人にお会い出来る日を心待ちにしております!いつでも遊びにいらしてください!!末永く、末永くお幸せに。
 
 

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてseabass0430さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航立川 東京
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~120人
TEL・予約
042-503-9101
ホテル日航立川 東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年末年始
受付時間 問合せ 10:00~19:00
住所 東京都立川市錦町1-12-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事