結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸酒心館」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
石屋川駅, 御影駅, 六甲道駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (17)
  2. 費用明細 (2)
本番
ysaka さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年10月
投稿月
2016年11月
総合評価 4.33
費用 4.50 設備 4.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 -    

神前式の人には、神社→酒心館が黄金ルート
ysakaさん(神戸酒心館口コミ)

(1821文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式と衣装は他所で手配していたので、酒心館さんにかかった費用は、披露宴の約578,000円です。内訳はおおよそ、お料理代243,000円、場所・サ代100,000円、その他235,000円(引出物・音響・装花・招待状等すべて)。
当初の見積もりとほとんど同じでしたし、内訳もお料理代が半分以上、その他の中身も実費ということで、納得がいく金額でした。明朗会計です。
衣装とケーキは持ち込んだのですが、持ち込み料も発生しませんでした。

ちなみに、挙式&衣装を含めても1,061,000円の見積もりでしたので、酒心館さんの手配が先だったら、まとめてお願いしていたと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

出席者が20名程度だったため、酒心館ホールではなくさかばやしさんの2階を貸し切りました。
流石に老舗の酒蔵とあって、雰囲気は抜群です。会場の手前までは石畳がひかれており、10月でしたが緑も生い茂っていました。暗くなると木造の建物にほのかに灯りが点り始めて、もし雨が降っても却って風情が出そうな佇まいです。

注意すべき点としては、①お食事処のため専用の控室がなく、予め部屋を確保しておく必要があること、②湿気の多い日は控室が蒸すこと(窓には網戸もカーテンもないため、着替え中に開けるのはちょっと(^^;))、③2階まで階段で上がらなければならないこと、です。
いずれも早めに相談しておけば、何かしらの対策をしてくださると思います。

演出・オリジナリティの満足度

余興でくじ引きをやろうということになり、特別賞として酒心館さんの酒まんじゅうを用意しました。
また、枡を花瓶代わりにして、テーブルの装花に利用すると、出席者に枡ごと持って帰ってもらうことが出来ます。
私達はしなかったのですが、酒蔵らしく鏡開きも出来るそうです。お酒の好きな出席者が多ければ喜ばれるかもしれません。

木造の建物のため、基本的に火を使う余興はNGとのことでした。サプライズケーキのろうそくなど、中身によって応相談のようです。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

料理の満足度

神前式でしたので、お料理は絶対に和食希望!でした。
最も安価な8,000円のコースにしたのですが、味はもちろんのこと、量も多く大変満足でした。特にお赤飯と百合根饅頭は絶品です。高齢の出席者が多かったので、柔らかいお肉料理(角煮など)が追加できれば尚よかったかな。
式中は不慣れな衣装と進行で、中々お料理も食べづらいですが、式後に着替えてゆっくり頂くことができます。
挙式の前には、半額でお料理を試食出来ます。アレルギーにも対応していただけました。

ドリンクは酒蔵らしく、あわ咲き(スパークリング)、福寿(純米酒)、福寿(吟醸酒)の日本酒3種に、ビール、ウーロン茶、オレンジジュースの飲み放題が2,160円です。子供用にソフトドリンクのみのコースもあります。
また、開けなかった日本酒はお土産として持ち帰ることも出来ます。お酒が好きな親族は2本持ち帰っていました(^^)

式場スタッフの満足度

高砂席だと中々スタッフの方も呼び止めづらいところですが、こまめに様子を見に来てくださいました。
私がお酒が苦手なのを察して、お水を持ってきてくださったのがありがたかったです。
お料理を出すペースも適切でした。説明があると尚よかったかもしれません(単に親族が酔っ払って、聞いちゃいなかっただけの可能性もあるのですが…)。
地味ですが嬉しかったことが、子供用にと、取り皿と白米を別途用意して頂いたことです。

お食事が終わったあとも、急遽別の控室を用意していただいたり、荷物を運んでいただいたりと、最後まで心配りを頂きました。

立地・交通の便の良さ

弓弦羽神社で挙式をしたのですが、会場までシャトルバスを無料で出していただけました。定員は25名だったかな。帰りも新在家→六甲道、住吉→御影、新神戸のみ等、複数から選べるようでした。
私達は帰りにタクシーを利用したのですが、初乗り運賃が無料になるチケットを頂きました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式の内容について酒心館さんと直接やりとりすることは少なく、間にプランナーさんを挟むのですが、お料理以外のほぼ全てを取り仕切っておられ、安心してお任せすることが出来ます。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

神戸酒心館

ウェディングプランナー 吉川 より

(返信日:2016年11月16日)

ysaka様

この度はご結婚おめでとうございます。
口コミへ投稿頂きましてありがとうございます。

さかばやしの雰囲気を気に入ってくださり、大変うれしく思います。
そうですね、今の季節は緑がとても綺麗でし、春の桜のシーズンもお勧めです。
ご指摘頂いた点は、今後注意点としてご案内するとともに、改善策を見つけていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お料理・スタッフにもお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
今後も多くの方々に満足して頂けるよう、勤しんでいきます。

ysaka様は、後撮りで写真撮影ですよね。
晴れることをお祈りして、お待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてysakaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸酒心館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 4人~100人
TEL・予約
通話無料0066-9680-595325
神戸酒心館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 無休
受付時間 11:00~17:00
住所 兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集